3月のセミナー

オーラルケアセミナー

本日午後の部は「オーラルケア」です♪(´ε` )

ハーブの猪野先生をお招きして、歯磨きジェルも作りますよ〜♬

みんなで綺麗な歯をキープできるよう、

今日はオーラルケアの仕方も学んでいきましょう⭐️

 

午後のメンバーは・・・・

IMG_3998

るいくん!

午後も参加です♬

IMG_3998

クーちゃん!

 

 

IMG_4024

トトくん




IMG_4020

ニコルくん!

午後も参加です♬

 

 

IMG_4021

ダナちゃん!

 

 

IMG_4018

マーゴくん!

 

 

IMG_4015

コタロウくん!

 

 

IMG_3998

ウィルソンくんは今回もサポート役としての参加です!笑

その前にブラッシングして綺麗に⭐️

 

 

IMG_4029

まずは自己紹介と歯磨きについて困っていることをみんなの前で発表します!!

盛り上がりますね〜〜!!笑

 

 

IMG_4030

最初は歯についての勉強です!!

ウィルソンくんも聞いてるね!!笑

 

 

IMG_4032

次は現状をCHECK⭐️

何ができるのか、できないのかを知ることが大切です!!

 

 

IMG_4033

それでは早速ジェル作りです✨

 

IMG_4044

今回のジェルの素は海藻のネバネバ!!

犬がなめても何の問題もないものです♬

 

IMG_4044

順番通りにチューブの中に入れていって・・・・・

 

IMG_4044

トト「みんな何してるの?」

トトくんから見たら、不思議な光景ですよね!!笑

 

 

IMG_4044

よく振ってください!!!

 

 

IMG_4044

中の音が変わるまでシェイクです!!!笑

 

IMG_4050 2

出来上がったジェルを使うために、まずは保定の練習です♬

 

 

IMG_4050 2

リラックスできるかな??

 

IMG_4050 2

前回は保定が「いやいや〜」だったクーちゃん、

今回はばっちりですね✨

 

IMG_4050 2

ウィークポイントと言われる、犬にとってくすぐったい場所に優しく触れてみましょう!!

 

 

IMG_4053

後ろ足はどうかな??

コタロウくん、だらーんと力が抜けるといいね♬

IMG_4053

保定が受け入れられたらすぐに歯磨きへ移るのではなく、

まずは唇をめくることから始めましょう♬

これは犬にとって、痛くもかゆくもありません!!

 

 

IMG_4053

るいくん、歯に触れても大丈夫だね♬

 

IMG_4053

びよーんと横に広げても大丈夫!!

トトくんも余裕だね⭐️

 

 

IMG_4063

次のステップは奥歯を手で触れましょう♬

ニコルくん、ちょっと緊張気味??笑

IMG_4063

段階を踏んだら、シートに移りましょう!!

指の感覚が伝わるよう、シートは何重にもせず薄めに⭐️

 

IMG_4063

トトくん、受け入れが素晴らしい✨

普段は保定ではなく横になって歯磨きをしているそうですが、

保定でも大丈夫ですね♬

 

 

IMG_4067

コタロウくんもシートで歯磨き✨

リラックスできてるかな〜??

 

 

IMG_4069

説明を聞いている間でも、保定はそのままです♬

みんな上手だね✨

 

 

IMG_4074

できる子は歯ブラシも使ってみましょう♬

るいくんは歯ブラシどうかな〜??

 

IMG_4073

クーちゃん、本当に成長しました!!

まだ歯ブラシに対してのイメージが100%良いわけではないので、

少しずつイメージアップしていきましょうね♬

 

 

IMG_4054

ウィルソンくんもしっかり歯磨き⭐️

 

IMG_4079

今日の歯磨きをお家でもしっかりジェルとシートを使って

綺麗な歯をキープしましょう♬

急がず焦らず、ゆっくり楽しく行いましょうね⭐️

 

 

IMG_4081

全員で記念撮影⭐️

みなさま良い週末をお送りください♬

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました