熱中症警戒アラート🚨

命を守るために

皆さま、おはようございます!

本日東京地方では、熱中症警戒アラートが発令されています。

昨日の朝のブログで、熱中症によって命を失った警察犬たちのお話をしました。今日は目の前にいる愛犬が熱中症によって命が奪われないよう、皆さまと一緒に知識を深めたいと思います!

◯熱中症とは 

 熱中症は、暑くてジメジメした環境で、高体温や脱水によって起こる病気で、夏によく発生します。熱中症に陥った動物を放置しておくと、多臓器不全などを発症して死に至ることもあります。

◯熱中症の症状

口の粘膜色の変化(鬱血して色が悪い、充血していつもより赤い)

頻脈(脈が弱い)

パンティング(口が開き舌を出しながら涎を垂れ流して呼吸している状態)

 より重篤な状態になると全く動けない、意識がない、嘔吐・下痢、痙攣発作などが認められることがあります。

◯熱中症に気づいた時の一次対応 

 熱中症の治療の中心は、冷却により体温を下げることで、ダメージを受けた臓器の機能回復を目指すことです。もし熱中症が疑われたら、脇・股のリンパ節を保冷剤を当てる部屋をエアコンで涼しくするなどの初期対応で冷却処置を行います。しかし血管からの点滴処置を必要とする場合があるため、冷却と並行して動物病院に連絡して、動物病院に必ず行くようにしてください。動物病院に向かう間も、冷却処置は継続して実施してください。

この内容は、キャプテン;須﨑が監修にたずさわっている、ホリスティックケア・カウンセラーのテキストを参考にしています。

いざという時は、いつ訪れるかわからないものです。どんな対応をすれば良いか頭にあるだけで起こせるアクションが変わり、目の前の命を救えます。これからもブログを通して皆さまと一緒に学んでいけたらと思います!

本日も外出時は十分お気をつけてご移動ください!

.

ハッピーくん、おはよう!

いつも涼しげハッピーくん!興奮するとハァハァするけど、休むのも上手だもんね🎵

今日も一日楽しくレッスンしていこう!

.

凪ちゃん、港くん、おはよう!

どちらかというと寒がり凪ちゃんは、夏が得意かな🌻今日は何のコマンド練習をしよう!( ^ω^ )

港くんもOFFの時間上手に過ごせるようになったよね!忍耐力も上がってきたので、今日もステップアップしていこう!

.

Noixくん、おはよう!

今日も仲良しパピーチームが揃って楽しそうだね( ^ω^ )

レッスンの内容は先輩たちに近づけるように頑張ろう✨

.

くろまめくん、おはよう!

今日はセドナクルーズです!🛀🫧

触られるのが苦手なところもあるけど、最後まで協力してね〜🎵

.

いっちゅくん、おはよう!

前回は音の刺激ありのレッスンを頑張ったいっちゅくん!

今日も音でドキドキした時もコマンドに意識を戻す練習をしていきましょう✨

.

LAKIくん、おはよう!

今日も課題はオビディエンスのレベルアップかな!

十分できているように見えて、実はいっぱいいっぱいなところもあるので、心の余裕ができるように頑張ろう!!

.

マリンちゃん、おはよう!

昨日はプライベートレッスンお疲れ様でした(^_^)

今日は早速復習できるね!WAITやプレイタイムの声の自制などを学んでいこう✨

.

こまりちゃん、おはよう!

クレートのイメージアップが課題のこまりちゃん!

お家でも練習頑張ってたかな?クレートは安全で休む場所ということを覚えよう♪(´ε` )

.

ローランドくん、メロンパンナちゃん、おはよう!

ローランドくんはRECALLが課題かな!?今日は素直にハンドラーのところへ行って、メロンパンナちゃんにかっこいいところを見せてね!

メロンパンナちゃんは素直にどんどんいろんなことを吸収しているね!この調子でコマンドの理解度を高めていきましょう( ^ω^ )

.

りりーちゃん、おはよう!

今日は2週間ぶりの乗船ですね!体調は整っているかな??

前回までの学びを忘れていないかチェックしていきますよ!

.

午後、サンタくんとトノくんが乗船予定になります!

本日も安全第一で出航いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました