±360度

〜SIT の継続から学ぶもの〜

今日は SIT にコマンド集約させて
①コマンドの理解度
②コマンドへの集中力
③ハンドラーとの協調性

をチェックしたいと思います。

Crew: 松橋が準備をしていると・・・

ローランド:「たのしいことの準備しているね〜(笑)」

ローランド:「ほーほー、今日のモチベーション(ご褒美)はそんな感じね!」

ご褒美は「おやつ」ではなく、あくまでも「モチベーション」として使用します。
だって、「おやつがないとできない」なんて飼い主さまに言われたら犬たちもやってられないからね!

トリートとは
A. モチベーション・ご褒美
B. 誘導
C. 障害

この3つの意味合いを持ち合わせています。

まずはローランドくんが今日のチェック項目を解説してくれます。
ではローランドくん、よろしくお願いします!

・まずは HEEL ポジションから

飼い主さまと向き合うのではなく、散歩のときと同じように同じビジョン共有できるように
互いに並行してポジショニングしよう!

飼い主さまがどの位置に移動しても、ボクは SIT を出された「場所」「方向」をキープして待機するんだ。

飼い主さまがボクの周りを360度動いても、ボクは SIT を継続・全うするのさ。
背後を許すのは勇気がいるんだよ。自信がないと難しいんだ。

「必ず褒めてもらえる」って思えることが重要さ。そう思えることで、目標を飼い主さまと共有することができるからね。

例えば・・・

こんな風に開脚されても、動揺しない精神状態が重要だ。

自分の周りを左右360度闊歩されても、余裕を持って待機することができるくらいの自信がもてると
一歩大人に近づいた証拠だよ。
さぁ、みんなは、ボクに一歩でも近づくことができるかな!?
チェキラ!!

最近男気が強くなってきたマルくんから。

ボク、ローランド同様、ヒールポジションでスタートするよ!
なぜなら、これが散歩時のお互いの位置関係だからね。

マルくんも、ハンドラーの動きに惑わされずに待機することができたよ!
ただ途中、舌なめずり(カーミングシグナル)が複数回でていたので
マルくんなりに、頑張ってくれていたことが想像できる。
おそらく今日は、周囲の音や Crew の動きが気になっていたみたい。
みためだけではなく、犬たちの心の声にも耳を傾けたいものだよね。

そこで、マルくんは、ちょっと動きがある「HEEL(脚側歩行)」の練習を行って
リフレッシュタイムを提供してみたよ。
あえてオフリーシで練習することで、力に頼らないコミュニケーションが可能になるんだ。

次はべべくん。

べべくんは、見た目は可愛いですが、実は思考派。
洞察力が優れているので、次何が起こるか?自分で想像することができるべべくん。
ただ、思い通りにならなかった際にストレスがかかって
やる気が落ち集中力が下がってしまうことがあるから、アフターケアが重要なんだ。

あくび、舌なめずり、ブルブル等が、ストレスサイン(カーミングシグナル)って言われている。
このサインが悪いのではなく、犬たちが考えたり、葛藤している心理状態を示唆しているから
そのままにせず、アフターケアに努めてあげることが重要なんだ。

きめ細やかにケアしていくと、Crew の動きに惑わされることなく
堂々と SIT を継続することができたべべくん。ナイス!!

そして最後は・・・

ご褒美として、RECALL を取り入れてみたよ!

次は雪男くん!

さぁ!やるよ!!と伝えると、たくさんのストレスサインがッ!!
雪男くんは、ペースやタイミングを周囲に合わせるのが苦手みたいだ。
それでも大丈夫!最後は、ドヤ顔の SIT ができたね。

と思ったら!

ねーねーねー!!って
一気にアピールモードに!
もう少し「忍耐」も学んでいこう。

ここからはお泊り合宿のグループレッスンのレポートだ。

まずは、ハッピー・ペロ・Nowa チームから。
集中力高く、やる気も満々だね!

ハンドラーがどこに移動しても座っている位置と方向はキープしておくのがポイント!
だからこそ、真後ろにハンドラーが移動すると・・・

こんな感じになるのです!!
みんな首を傷めないでね!!

このシーンのあとに、やはり舌なめずりのふたり・・・
やっぱり頑張って協力してくれていたんだね。ありがとう!

残りの合宿も楽しんでいこう!

ここからは、合宿が始まったチーム!
チャーミーちゃんとアルくんです。

チャーミー起きてー!!

お互いの大きさ、性格の違いはあるものの
ハンドラーとコマンドに集中して反応しているね!

調子が良さそうなので、DOWN に進んでみよう。
ハンドラーの位置を気にしながら、コマンドに集中しているのが判るね!

ここまで!レポートを担当したローランドでした!!

 

みんながコマンドチェック中チャビくんは…???

セドナクルーズに出航〜〜〜🛳

シェルティーさんは毛量が多いのでシャワーヘッド二個使い!!

Crewに体を預け、『なんでも受け入れますよ〜♪』と素晴らしい協力体制です!

しっかりと根元までシャンプーし、すすぎ残しがないように気をつけながら泡を流していきま🚿

ブローからはCrew2人体制で行なっていきます!!

まずはタオルドライで水気をとり、ブロワーとドライヤーで根元まで乾かすよ!

大きい音が苦手なチャビくんですが、ニコニコ素敵なスマイル炸裂(*^ω^*)

いつもでも誰とでも協力的な姿勢を貫いていこうね〜♪

最後に足回りを整えて〜!

セドナクルーズから帰航です(^ー^)

たくさん毛が抜けてスッキリしたかな?

後ろでチャーミーちゃんがカッコよくポーズを決めています!!笑

チャーミー『ポーズをとったらトリーツもらえるんでしょ??』

 

チャビくんがセドナから帰ってきたところで集団レッスンを始めましょう!

アルくんはどうしてもハンドラーではなくCrewを見つめてしまうので、ハンドラーの横で参加するように伝えるとその後は集中して取り組むことができました♪

誰よりも先にハンドラーのそばに行き、場所を確保できるようになっていこうね!

今日はレッスンから抜け出そうとする子が少なく、とてもスムーズにSITができました!

最後までハンドラーから視線は逸らさずに取り組むことを意識しよう^_^

次はDOWNです!

チャーミーちゃんとハッピーくんはみんなよりも早くDOWNできていますが、実はハンドラーからコマンドが出る前に動き出してしまっていたんです…!

今日はシニア枠で多めに見ていますが、明日以降は先読みや自分の楽な体制を優先しないようにねσ^_^;

雪男くんはクラスメイトとの距離感でドキドキしてDOWNができない時がありますが、誰よりもハンドラーの近くにいきDOWNをすることがでいました👏

頭数が増えても周りを気にしすぎずに取り組めるようになっていきましょう!

 

最後に選抜メンバーでトレインを作ります!

チャーミーちゃんからアルくんまで背の順で並んでいきます!

実はこのトレイン、合宿組で構成されているんです!!!

土曜日のお昼までは同じメンバーで過ごすので、協調性を高めておかないとね♪

 

最後に一枚…!

なぜかアルくんにしかピントが合っていない!!!笑

ぼやけていても後ろにいた子たちの表情がなんとなく伝わってくるかも…?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました