集団レッスン+グループレッスン+命の授業レポート⭐️

しっかり指示を聞いて動けるように!

IMG_0663

先にグループレッスンをしていきましょう( ^ω^ )

おもちくんとマルくん、ハンドラーに集中して頑張ろう!!

 

IMG_0663

まずはSITの継続!!

ハンドラーは少し離れて30秒我慢です(´・Д・)」

 

IMG_0663

っと、つられて動いちゃった時はすぐに戻します!!

 

IMG_0663

そう!そのまま頑張って!!

30秒クリア出来たら、今度は

IMG_0663

周りを回って刺激を入れます!!

それでも我慢できましたね( ^ω^ )

 

IMG_0663

次はDOWN!!

おっと、今度はマルくんが動いてしまったのですぐに戻します♪(´ε` )

 

IMG_0663

少しずつ時間を延ばして、刺激を強くしてレベルUPしていきますよ〜〜⭐️

 

 

IMG_0691

RECALLの反応はどうかな!?

 

IMG_0691

良いね〜✨

外でも出来るように頑張っていきましょう♬

 

IMG_0691

大型犬チームも頑張ろう〜♪(´ε` )

 

IMG_0691

SITとDOWNの継続はバッチリ✨

 

IMG_0691

今度はDOWNの状態から、RECALL!!

 

IMG_0691

こちらも素晴らしい反応です( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_0691

そのままSITの継続も!!ランダムにコマンドの練習を♬

 

IMG_0708

そしてもう一度、RECALL!!

 

IMG_0708

チャーミーちゃんが来てないですが、これはこれで正解なんです!!!

トノくんの名前を呼んだので、トノくんも正解&チャーミーちゃんも正解です✨✨

一発成功!!凄いね!!

 

IMG_2392979E4EF0-1

次は逆も練習です!!

すこ〜〜しハンドシグナルを出しましたが、トノくんもちゃんと待てます✨✨素晴らしい✨✨

 

IMG_0708

マルチェくんとラルゴくんも頑張ろう〜!!

最近よく出来るようになってきてるよね( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_0708

まずはSITの継続から!!

 

IMG_0708

ちょっと気になって見てはいるけど、我慢して動かずにいれています!!

 

IMG_0708

もちろんDOWNの継続も♬

 

 

IMG_0708
SITよりも落ち着いてますね!!

やる気スイッチが入ったかな⭐️

 

 

IMG_0724

最後はRECALL!!

ラルゴくんは真っ直ぐにハンドラーの元に💨

 

IMG_0724

マルチェくんはカーブしながらですが笑、しっかりハンドラーの方向に向かっています( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_0724

最後は自分でSIT!!

 

IMG_0724

ちょっと位置は離れてるけど、ハンドラーが僕でも出来るようになったね♪( ´▽`)

ラルゴくんはバッチリです✨

 

IMG_0736

凪ちゃん、おかえり〜〜♬

命の授業お疲れ様でした♪(´ε` )

 

それでは、みんなで集団レッスンをしよう!!

 

 

IMG_0980

凪ちゃんも入れて、7頭の集団レッスン!

1、2、3・・・あれ、まだ6頭!?

 

 

IMG_0980

ラルゴくんがマルチェくんを連れてきてくれて、全員集合しました!!

凪ちゃん、命の授業で疲れているかもしれないけど、最後の力を振り絞って、頑張ろうー( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_0980

よし!

SITは全員揃いました⭐️

 

IMG_0980

次はDOWNです!

ここまではささっと揃いました!

 

 

IMG_0980

おもちくんがDOWNできたと思ったら、凪ちゃんとラルゴくんが立っちゃいました💦

他の子はそのまま継続ですよ!!

 

IMG_0980

よし!DOWNもなんとか揃いました✨

 

IMG_0980

「OK」が出た後もハンドラーを見続けるおもちくん✨

かっこいいですねー( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_1009

最後はわんわんトレイン🐩🐕🐩🐕✨

 

 

IMG_1019

真っ直ぐ綺麗に整列できました✨

おつかれの凪ちゃんだけ、ちょっと別の世界にいますが!笑笑

 

そんな凪ちゃんが、今日大活躍してきた『命の授業』について、最後にレポートさせていただきます!!

 

IMG_0899

 

DOGSHIPは、一般社団法人マナーニの、動物介在協力の活動に協力し、毎年小学校の授業に参加しています。

今年度 最初の命の授業は、大田区立中萩中小学校の2学年の授業を行いました!

 

IMG_0953

今回の介在犬はこちらの6頭✨

ラウエくん、陸翔(りくと)くん、京介(きょうすけ)くん、ロッキーくん、凪(なぎ)ちゃん、リロくんです!

 

みんなの活躍をご覧ください( ^ω^ )

 

 

まずは犬たちの自己紹介!

それぞれ特技を披露しました♬

IMG_0899

ラウエくんは足の間を華麗にくぐり抜けてからの・・・

 

IMG_0899

ジャンピング・カスタネット・タッチ‼️お見事〜〜〜〜♪( ´▽`)✨

 

6頭それぞれの特技を披露しました!

子どもたちは、犬たちも得意なことが違うように、クラスの友達も得意なことが違っていることを知ります。

見た目も、年齢も、体の大きさも違ければ、性格や得意なことも違うことを学びます♬

 

 

次はグループに分かれて、挨拶と、観察、そして遊びの時間です!

 

犬のことを知る前に、まずは自分の匂いを嗅いでもらって、《犬と仲良くなれる挨拶》をします♬

体は小さくして、手もグーに小さくして、そーっと近づいて・・・

IMG_0899

相手が怖くないように、考えながら挨拶をしていきます!

初めて会う相手には、慎重に、まずは自分のことを知ってもらうところから。

 

 

次は観察の時間。

犬の体のひみつを知ります!

IMG_1035

指の数は??

肉球はどんな感触??

匂いを嗅ぐのが得意とわかったけど、鼻ってどんな風になっている??

 

初めは怖がっていた子も、犬の体のひみつを知って、もっと仲良くなりたい気持ちが芽生えてきました!

 

最後は遊びの時間!

遊ぶと一言に言っても、もちろん犬とは、鬼ごっこやドッジボールではありません!

IMG_0899

リロくんはちょっと疲れたので、ゴロゴロするのが良いみたい。

 

 

IMG_1035

胴長・短足な陸翔くんは、足の下を潜り抜けることが楽しいみたい!

 

みんな、自分が楽しいことを優先するのではなく、「この子が楽しめることは何が良いか。」を考えてくれました♬

 

IMG_EE31D4A64E6E-1

名残惜しいけど、お別れの時間。

授業前までの彼らだったら、きっと急に触ったり、大きな声で話しかけたりしたと思いますが・・・

グーの手を差し出してから声をかけたり、小さな声で話しかけたり。

 

短い時間の中でしたが、『相手を思いやること』を学んでくれたように感じました♪(´ε` )

 

IMG_0969

 

『命の授業』では、犬と触れ合って「かわいい」だけではなく、

命の大切さや温かさ、他者との関わり合いについての気づきなど、

将来大人になった時、大切にしてほしいことを子ども達に伝えたいと願って活動しています。

 

Harborに通っていただく皆さまの中で、新たに今後介在犬として、またハンドラーとして参加いただけるように、

私たちCrewも、さらにスキルアップしてまいります!

本活動にご興味のある方は、Crewへお気軽にご相談ください♬

 

本日もご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

 (Report:Crew松橋)

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました