苦手を克服!

美味しく♪楽しく♪イメージアップ

今日の室内トレーニングは、ドッグウォークに取り組みます!

マルくんは早速避難〜!笑

マル『やっぱり怖いかもぉ…💦』

トップバッターはLAKIくん✨

わーいわーい♪と楽しそうなLAKIくん♪

意欲的に取り組んでいる姿はみんなにとってもいい刺激に!

マルくん、よく見ておいてね!笑

しっかりハンドラーの指示を聞き、上手にできました^^

 

続いて、ローランドくん✨

後半、若干介護にも見えますね (^^;)
はじめは順調そうだったのですが、全然テンションが上がらず💦

「え〜もうやりたくな〜い(´・ω・)」
とそのまま固まってしまったので、最後は押沢にサポートしてもらい一歩ずつ🐾

やる気スイッチ、忘れてきちゃった??笑

 

お次は、シエルちゃん✨

まずはリーシをつけてチャレンジ!

最初は少しドキドキしていた様子でしたが💦

すぐに慣れてリーシなしでも歩くことができました♪

初めてのドッグウォーク、楽しめたかな?

 

凪ちゃん、お待たせ〜!✨

やる気満々の凪ちゃん!!!!

降りると「早く早く〜!」とすぐに催促し、こちらがコマンドをかける前に勝手に動いてしまうので、SITで一度落ち着かせ、継続の練習も。

さすが凪ちゃん、上手だったね(●´ω`●)

 

続いて、アルくん✨

名前を呼ぶと尻尾をぶんぶん♪ハイテンション♪

いつもレッスンより「撫でて〜♡」とすぐに甘えん坊アルくんになってしまうのですが、今はトレーニング・タイム!

テンションが上がると途中で飛び降りてしまうことがありましたが、徐々に落ち着き最後の一歩まで丁寧に踏めるようになりました♪( ´θ`)ノ

 

お次は、ロルフくん✨

超!慎重派のロルフくん!!!!

はじめは緊張していた様子でしたが、トリーツの誘導で一歩ずつ自分で進むことができました!

ちょっと腰がひけてるけど、いちばん丁寧でステキだったよ〜(●´ω`●)

 

続いて、あんずくん✨

最初の一歩が登れると、ぴょこぴょこ軽快に♪

楽しくなって最後のSITはお尻がすぐに上がっちゃうほど!

Crewに褒められ、得意げなあんずくんでしたヽ(´▽`)/

 

お次は、凡凡くん✨

名前を呼ぶとすぐに切り替え、レッスンモードに!

コマンドの反応はとっても早く、最後もピシッとSIT!

いつもと違う機敏な凡凡くんが見れました!かっこよかったよ〜(^з^)-☆

 

続いて、Noixくん✨

はじめは緊張で尻尾が下がり、腰がひけていましたが💦

美味しいトリーツロードを作ると一歩ずつ進めるようになり、リーシをつけると上手に降りることができました!

初めてのドッグウォーク、頑張ったね〜(*´ω`*)

 

港くん、お待たせ〜!✨

スタンバイから勝手に登ってしまうほど、やる気満々の港くんo(`ω´ )o

お姉ちゃん同様、コマンドをかける前に動いてしまうので、港くんもSITで継続!

途中で気移りしてしまう場面もあったので、最後までハンドラーに集中しようね!

 

続いて、こまりちゃん✨

最初の一歩にドキドキで「登れないよ〜💦」と手からのトリーツは食べられずでしたが、

トリーツロードは少しずつ進むことができました!

ひとつできることが増えると、喜びも笑顔も増えるね〜。

降りるのはとっても上手だったよ〜\(^o^)/

 

マルくん、お待たせ〜!✨

みんなのを見学していたから、イメージトレーニングはバッチリ?!笑

今日もサポートせずに、自主的に歩くことができました(*≧∀≦*)

まだまだ腰は引けてるけれど、大成長だね!!すごい!!

 

ラストはトトくん✨

興奮しすぎて、すぐに飛び乗ってしまうトトくん!

トリーツに夢中で横歩きになってるよー!笑

落ち着いて、最後までゆっくり丁寧に歩こうね(^ω^)

 

それでは、集団レッスンです!

全員が集合するまでに時間がかかってしまいました…💦

Noixくんは本日入学!先輩たちと一緒にレッスンに参加です!

こまりちゃんはハンドラーの足の間から参加しています!笑

勝手にDOWNしてしまう子が数名いたので、コマンドをしっかりと聞き自由に動きすぎないようにしようね!!

アルくんと凡々くん、向いてる方向が逆ですよ〜〜〜!

たくさんクラスメイトがいてドキドキしてしまうけど、レッスンモードに切り替えてハンドラーに集中できるようになろうね(^ー^)

パピーの子たちも数頭いましたが全員でDOWNもできました👏

みんなの真剣な表情に釘付け👀

 

続いてもふもふのグループレッスン!
テーマは「ローランド&シエル:『僕!私!の大事なぬいぐるみ❤︎』」です。

ロルフくんは反射的にCrew押沢に追従してしまいそうになりますが、なんとか持ち堪えてレッスンに集中することができました!

身体が大きくても、色が濃くても、例えそれがお人形さんでも!
コマンドに集中できればすべてを受け入れることができる!!

よーくみると、それぞれ言い分がある表情していますでしょう!?
犬たちにもそれぞれ思うところがあるのです。
 

次は凡凡くんとLAKIくんでオビディエンス!

真剣な表情でハンドラーを見つめ、集中して取り組んでいました!

凡凡くんは象のぬいぐるみを持った瞬間立ち上がって警戒モード…⚠️

『隣に並ぶのもちょっと…』とドキドキしていましたが、受け入れて最後は一緒に並ぶことができました!

LAKIくんは動じずにコマンドの継続ができ、凡凡くんに『そんなに警戒しなくても大丈夫だよ!』と行動で教えてくれました♪

 

凪ちゃんはバランスディスク!

自分から乗っていき、上手にバランスをとり楽しんでいました♪( ´▽`)

凪『ディスクの上でSIT・DOWNなんて朝飯前よ!!!』

 

トトくんもバランスディスクです!

凪ちゃんと同様、ディスクの上でSIT・DOWNを行い、一度もバランスを崩すことなくできました✨

トト『後ろ足をディスクに乗せるのは少しドキドキしちゃうかも…👀』

 

そして二頭でFUNコマンド!

ROLLOVERは衝突寸前??!

エイエイオー!!!とCrewとクラスメイト、団結力を高められたかな??

凪ちゃんの鋭いツッコミ『なんでやねん!』、トト先輩にはできないよ〜〜!と先輩を敬う姿勢Very Goodです♪

 

Noixくんはアイコンタクトの強化!

ハンドラーが立った状態でのアイコンタクトが弱いので、徐々に立ち上がっていき少しずつ見上げていく練習!

周りの音や動きに刺激されて動いてしまうことがありましたが、何度も練習してハンドラーの目を見ることを意識できるようになってきました!!!

Noixくんの集中力とハンドラーの脚力に拍手です♪

 

港くんはオビディエンス!

マルくんがずっと見学していて、気になっていましたがコマンドの継続はできました!

DOWNの反応が少し遅れていたので、コマンドに対して素早く反応できるように練習を重ねていきましょう!

時々近づいてきたクラスメイトに歯を当てていないものの、歯を見せて『近づくな!』とアピールしていたので、受け流せるようになっていこうね!

 

マルくんとアルくんもオビディエンス!

日中、衝突していた二頭でのオビディエンスだったのでお互いに緊張気味でした💦

アルくんは近くを通るのもドキドキしてしまうようで『歩かないよ!』とアピールをしていました!

マルくんは最初は緊張していましたが通り過ぎることは受け入れられるようでしっぽも下がらず余裕の表情で歩いていました🐾

苦手な子だとしてもレッスンの時は気持ちを切り替えられるように頑張ろうね(^ー^)

 

最後はRECALL!

名前識別RECALLに挑戦しました!

みんな『これで合ってるんですよね…?』と一呼吸置いてからのスタートでした!笑

惑わされずに自分の名前でハンドラーの所へ集まるんだよ〜!

 

こまりちゃんは手のイメージUP!!!

顔の周りで手がチラチラしてもストレスになったり
「噛みたい!」対象にならないように
手に対するイメージをアップして、同時にこれまでの経験学習を修正していく練習を行いました。
名付けて「ハンズ・ターゲット!」

最初は恐る恐るでしたが、徐々に「手をみると鼻をタッチさせる」のが楽しくなってきました。

調子が良かったので、そのままリラックス・ポジションの練習に移行し
ウィークポイント(肉球や脇、股等)を触ったり
オーラルケアの受け入れのためにも、口元を触られてもリラックスする練習を行いました!

今週日曜日は新旗艦で初開催となるオーラルケア・セミナーです。
参加者のみなさまには、口臭がなくなる(バイオフィルムを剥がすことが証明された)オーラル・ジェルをプレゼントできることになりました。一個3000円程する新商品です!
ご参加お待ちしています!

詳細>>https://dogship.com/wp-content/uploads/2023/06/20230709_oral.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました