みんなで歯を磨こう!

オーラルケアセミナーに向けて

今日は雨が降ったりやんだりで、蒸し暑いので、外に出るのは難しそうなので、今日は、身だしなみチェックからしようと思います!

まず!マルくんはセドナクルーズへ!!

柴犬は、よぉ〜くブラッシングしてから、シャンプーへ!

いつもイケイケなマルくんが、ちょっとしょんぼりしていて、ドキドキな様子。

Crew:浮島の優しい声がけで、ブローまで頑張りました!

マルくん、かっこよくなりました!!

.

その間、みんなはオーラルチェックをしましょう!

まずは、ちゃこちゃんから。

保定の受け入れもよく、唇をめくって、歯を触る事もOK!

前歯は、くすぐったい場所だけど、磨かせてくれています。

さすが、「命の授業」の選抜犬だけのことはあるね!

.

次は、パピーのマリンちゃん!

先週の合宿で、たくさん学んだマリンちゃん。

保定の受け入れも素直で、シートでの歯磨きも受け入れています!

犬歯に、乳歯が残っているので、週末の避妊手術の時に抜いてもらってね!

.

Happyくんはどうかな??

ご自宅で練習しているだけあって、受け入れいいね!

くすぐったい前歯も磨かせてくれています!

今度は、歯ブラシにも挑戦しようね!

.

レイリーくんもしますよ!

大型犬なので、床で保定!とってもスムーズだね。

そのまま、歯をチェック!大きな歯だね!磨きやすようだけど、歯石が付着し始めてるよ。

ご自宅でも、歯磨き頑張ろうね!

.

ルイくんは、どうかな??

保定で、足先や口周りを触られるのが苦手なルイくん。

まずは、指で歯を触る練習から。乳歯が結構残っちゃってるね。

今後、ブラシを使って磨かないとシートでは細かいところまで磨けないので、今から受け入れよくする練習していこうね!

.

りりーちゃんもやってきましょう!

保定は、尻尾が内側に入って緊張なりりーちゃんでしたが、口周りを触ることは素直に受け入れてくれたりりーちゃん。

シートで磨く事も受け入れてくれました。

食べるのが大好きなりりーちゃんは、トリーツを上手に使ってイメージアップをしていきます!

オーラルケア中も、トリーツを使って問題ありません。

犬の口腔環境は人間と違うので。

ここについては、今度のオーラルケアセミナーでお伝えしたいと思います!!

.

さて。次は、アルくん!

アルくんは、両手で、全力拒否!!

イメージアップのため、トリーツを使いながら、歯を触る、指にシートを巻いて歯を触る、という手順で、小刻みに練習していきます。

アルくん。オーラルケアのイメージアップ、頑張ろうね!

.

ベテランたちの歯磨きを見せてもらいましょう!

ジャーニーくん。マリンちゃんに教えてあげよう!

パピーの頃から、毎日の歯磨きを習慣にしているジンジャーちゃんは、5歳にして、とっても綺麗な歯です!

唇に力を入れることなく、とっても協力的でした。

マリンちゃん、先輩のいい所を見習おうね!

.

ラストは、ジンジャーちゃん。

今年、7歳で、歯磨きはベテランだね!

若い頃!?固いものを齧ってしまって、歯が欠けてしまって、オペもしていますが、まだまだピカピカの歯を持っているね。

今日は、歯磨きの最後に、最近おすすめのボーダンジェルを塗ってみました!

いつまでもピカピカな歯でいようね!

.

皆さま。オーラルケについて興味もってきましたか?

オーラルケアの仕方について詳しく知りたい方は

7月9日(日)にオーラルケアセミナーを開催します!!

https://dogship.com/wp-content/uploads/2023/06/20230709_oral.pdf

まだ、空きがございますので、ご興味ある方は、Crewまでお声がけください!

.

ルークくんは、裏まで磨けちゃうから、大丈夫だよね!

今日は、セドナクルーズへ行きましょう!!

シャンプーして、ブローして、さっぱりしたかな?

そのまま、全身カットをします。

今日は、苦手な爪切りも大好きなお芋さん食べながら頑張りました!

男前になったじゃん!

アロハシャツ柄のバンダナがよく似合ってるね!

.

そして忘れてないですよ!集団レッスン!!!

アルくんはみんなに囲まれて出られないよ〜!状態!!

抜け出さなくても良いのでその場所でハンドラーに集中して取り組もうね👀

ルイくんは集中力が続かずウロウロとしていましたが、みんなはつられずに継続ができました♪

どんな状況でも集中力を切らさずに取り組めるように頑張っていきましょう(^ー^)

りりーちゃんはDOWNが難しく、みんなの輪から離れていってしまいました…>_<

離れた場所で、Crewとマンツーマンで頑張りました♪

 

今日も外が蒸し暑く、室内でドッグウォークをやります!

アジリティが苦手なマルくんは自分のクレートに一目散に入っていきました!!!

なぜかアルくんも一緒に入っていきました…!笑

 

まずはルークくんから始めていきます!

カット前に準備運動をします!!!

元気にドッグウォークを駆け抜けていきます♪( ´θ`)

最後にはハイタッチを入れるあたりがルークのこだわり!

ジンジャーちゃんいきますよ!
と思ったら、マルくんももれなく参加。

勢いよくスタートし軽快に進んでいきます💨

途中で雑になり所々飛ばして降りてしまうので、最後まで気を抜かずにいきましょう!
上手にできたら、ジンジャーちゃんが得意な FUN コマンド♪

さすがはコマンド女王のジンジャーちゃん!ハンドラーが離れた場所からコマンドを出してもしっかりとドッグウォークを走り抜けることができました♪

 

続いてジャーニーくん!

お姉ちゃんと同じように途中で雑になってしまっていたジャーニーくん(゚o゚;;

飛ばしたところでやり直しをしていき、ゆっくり確実に歩き練習!

何度も練習したこともあり最後は上手に渡り切ることができました♪

 

お次はレイリーくん!

観てもわかるように、腰が引けてて
ドキドキしていましたがゆっくりと歩みを進めることができました✨

体が大きいので狭いドッグウォークでは足を踏み外しそうになってしまいましたが、持ち堪えて上手に渡り切ることができました♪

たくさん褒めてもらえて嬉しくなりどんどんスピードアップしていました!笑

ちゃこちゃん、お待たせ!

JRT(ジャックラッセルテリア)といえば、運動神経ばっつぐん!というイメージ。
チャコちゃんは、その通り!の反応を見せてくれました。
ただ、ドッグウォークはスピードだけが重要ではなくて
登り始めと終わりの白い部分もスキップしないで踏みしめるのがよい(キレイ)とされています。

続いて、Happyくん!

やる気いっぱい!でもドキドキもいっぱい!の Happyくん。
それでも、Crew の誘導と声掛けを勇気にして、しっかり歩くことができました。
最後は、やっぱりハイタッチ&カメラ目線♪

続いて、アルくん!

ワイルドな被毛で身をまとっているアルくん!
でもハートは繊細ボーイ。
だからこそ、ドッグウォークの楽しさを経験すると表情も晴れやかに!

お次は、りりーちゃん!

少しずつ勇気がアップしてきているりりーちゃん。
今日はダックスの特性を活かして、モチベーションもアップ!
まだドキドキだけど、「私ってすごいかも!」って思えるドッグウォークだったと思います。

続いて、ルイくん!

小豆柴のルイくん。
気持ちは強いけど、まだまだパピー期のルイくんです。
初めてのことは、やっぱりドキドキしちゃいます。
こういうときは、プッシュせずに「エール」を贈ることで
勇気を掻き立てて上げましょう。

マリンちゃん、

まずはリーシをつけて。

はじめはドキドキで腰が引けていましたが、すぐに慣れてリーシを外すと軽快に登り下り♪

マリン「マルくん、まだわたしの番よ!邪魔しないで!」

アイコンタクトもバッチリでした^^

最後はマルくん!お待たせ〜!

ドックウォークが大の苦手のマルくん。

準備をしている段階で脱走しようとしていましたが、マリンちゃんを見ていたら興味が出てきたようで、入念にクンクン。

初めてサポートなしで自分から登ることができました!やったね!^^

大成長のマルくん、カッコよかったよ!✨

マル「やる時は、やるんだぜ!^_−☆」

コメント

タイトルとURLをコピーしました