午後のレッスンと命の授業レポート

新入生も学び多き時間

 

IMG_2646

チャーミーちゃんは、BELLの特訓!今日はサポートCrewの久慈さんと一緒にやってみましょう♬

 

 

IMG_2646

コマンドの出し方がいつもと違うからか、ちょっと雑になっちゃったね。

Harborで誰とでもできるように練習して、ご家族とのお楽しみにつなげましょう♬

 

 

IMG_2648

次は、ペロちゃん、ジュニくんと、チャーミーちゃんでグループレッスンです!

 

 

IMG_2648

DOWNも集中しています!

ジュニくん、本当にトライアル乗船とは思えないくらい、レッスンへのやる気がありますね✨

 

IMG_2648

次は、RECALLです!

みんなでやることで、追いたい衝動が高まります!ジュニくんも出来そうですね♬

 

IMG_2648

今度はこっち向きで!!

 

IMG_2648

ジュニくん、最後にハンドラーの足元でSITまで出来ました!

・・・ペロちゃーーーん!!笑笑

 

 

IMG_2618

アリスちゃんはクレートの練習をしましょう!!

中にアリスちゃんのクッションを敷いています♬

初めてのクレートにドキドキしていましたが、一度入ることができたら、もう怖くないですね⭐️

 

 

IMG_2655

LAKIくんは、今日は命の授業に向けたレッスンをしていきましょう!

まずは保定。

子どもたちが体を観察するのに、保定で落ち着いていることがチェック項目になります!

 

 

IMG_2656

次は子どもの心をつかむ、パフォーマンス練習!!

 

 

IMG_2657

EIGHTも覚えてきました!

今度は言葉だけでできるようにしましょう!!

 

 

IMG_2659

ぶりちゃんはRECALLを練習しましょう!!

 

 

IMG_2660

名前の反応はいいけど、もう少し走れるようにしましょう!!

 

 

IMG_2661

SITももっと反応良くできるように頑張ろうね♪( ´▽`)

 

 

IMG_2662

サンタくんも保定を練習しましょう!!

初めての久慈さんに保定をしてもらい、ちょっと緊張??

 

 

IMG_2663

次はリーシをつける練習をしていきます!!

 

 

IMG_2664

よし!これも、いつものCrewじゃなくても出来たのは大きな成長です✨

 

 

IMG_2665

オセ郎くんとアリスちゃんは一緒に散歩レッスンへ行きます!

オセ郎くんは犬に会った時、穏やかに!

アリスちゃんは蛇行やジャンプをしない散歩を目指しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_2665

芝生の広場まで来ると、周りも賑やかで少し楽しむ余裕が出てきたかな??

 

IMG_2665

オセ郎くん。

あれはノーリーシで遊んでいるので、注意したくなりますね( *`ω´)

 

 

IMG_2665

おっ、近づいてきました!!

何も言わずに耐えるよ〜!!

 

 

IMG_2665

よし。嵐は去った。

 

IMG_2665

しらたまくん、こんにちは!!

アリスちゃん、フレンドリーに挨拶できるんだね♬

楽しい経験、たくさん積んでいこうね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

IMG_2620

本日最後のレッスンは、集団レッスンです!

凪ちゃんも参加しましょう( ^ω^ )

 

IMG_2620

LAKIくん、あくびが出ちゃってるね!みんなが集まるまで待ってね〜!!

 

 

IMG_2620

ジュニくん、オセ郎くんと並んで背筋が伸びていますね✨

アリスちゃんもSIT出来ています!!

 

 

IMG_5863B370B3FC-1

ペロちゃんも出来ました!!

サンタくんは何度もSIT出来ていますが、なかなか継続が難しかったね💦

ぶりちゃんは・・・マイペースすぎます!!

 

 

IMG_2620

DOWNはどうかな??

ぶりちゃん、またもやマイペースに、他の子の狭い間を通り抜けていきますε-(´∀`; )

 

IMG_2620

サンタくんもそこでDOWNしてね!

ペロちゃん、アリスちゃんはどうかな??

 

IMG_2620

アリスちゃんん、ペロちゃん、サンタくん、ジュニくんもDOWN出来ました!!

ぶりちゃんは、これからSIT・DOWNの基本を学んでいこうね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

最後に、今年度2回目の実施となった命の授業について、レポートさせていただきます!

 

IMG_2609

本日は、先週に引き続き、大田区立中萩中小学校へ、行って参りました✨

今回参加したのは、ラウエくん、ジャーニーくん、リロくん、凪ちゃん、陸翔くん、ロッキーくんです!!

 

 

 

IMG_2559

まずは、みんなに特技を披露♬

リロくんは32kgの体重を活かして、Crew中島の腹筋トレーニングをサポートしています!

 

IMG_2559

次は観察。

指の数を数えて、自分との違いを見つけ、認めることを学びます✨

 

 

IMG_2559

次は鼻の観察。

匂いを嗅ぐのが得意な犬たちの鼻はどうなっているのか、みんな興味津々で見ていました♪(´ε` )

 

 

IMG_2559

シニアのロッキーさんは、走って遊ぶより、撫でてもらうことが嬉しい( ^ω^ )

みんな、楽しいと思うことはそれぞれですね!

 

IMG_2579

待機の時間も、マナーチェック項目。

介在犬、そしてハンドラー同士協力して過ごしています( ^ω^ )

 

IMG_2609

今回もたくさんの子どものハッピーな感情、表情と出会うことができました⭐️

実際に犬に触れることでしか感じられない経験をプレゼントすることが出来て、とても幸せな気持ちになりました( ^ω^ )

 

次回の命の授業に向けて、新しく介在犬を育てていきたいと思っております!

この活動に、「うちの子も参加できるかな」と思っていただけましたら、ぜひCrewまでお話しください♬

 

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました