群れを意識!

自由度は低くしよう!

 

今日は頭数が多く、活力あふれるHarborになっております!!!

まずはみんなで協調性を高めるために集団レッスンから始めましょう!

みんな思い思いの方向を向いています…(・_・;

ハンドラーが3人いたこともあり、自分が誰のコマンドに反応したらいのか混乱してしまっていました🌀

今回パピーの子やトライアル乗船の子たちはまだコマンドの継続が難しかったのでハンドラーが数人いましたが、今後はみんなが自由に動かずレッスンに集中しハンドラー1人に意識を向けられるようになっていきましょう!!

 

続いて散歩に出発します!💨

サン太くんとモカちゃんは群れでの散歩は初めて!

モカちゃんは一緒のチームのりりーちゃんの緊張感が伝わってきたのか、後ろにいるクラスメイトの動きにドキドキしていました^_^;

先輩たちと一緒に堂々と胸を張って歩けるようにこれからもたくさんの子と散歩レッスンをしようね♪

サン太くんはマーキングをしようと匂い嗅ぎに夢中になっていたので、ハンドラーを意識しペースを合わせて歩こうね〜(^_-)

ジンジャーちゃんとジャーニーくんはやっぱり砂場で遊び出していました…笑

日差しが強く気温が高くなってきたので二便は午後の涼しくなってきた頃に行きます!

 

チャーミーちゃん今日合宿最終日ですって!!!

二週間もHarborで過ごし、後輩たちの指導をしてお疲れの様子…🥱

午後のレッスンも残っているからまだまだ楽しんでいこうね♪

 

ランチ後は凡凡くんのセドナです〜!

足先を触るムキムキして歯を当てようとする素振りがあった凡凡くん…>_<

ハイタッチなどのFUNコマンドで足先のイメージUPをし、少しずつ受け入れが良くなるように練習していきましょう♪

今回はシャンプーとグルーミングですっきりとしたね💓

セドナを見学していた2頭👀

 

グループレッスンもやっていきます!

まずは優秀チームから!

今日トライアルの白檀ちゃんも優秀チームとして参加!先輩たちと一緒に集中して取り組めました!

ジンジャーちゃんと凪ちゃんは女子トークしてる?!笑

お姉ちゃんのところへ行こうとブルドーザーをしていた木炭ちゃん!!!笑笑

大好きでもみんながレッスン中は穏やかに待っていようね!

ちょっとハプニングがありましたが気を取り直して再開!

Happyくんが抜けてしまい5頭になりましたが、レッスンへのやる気は損なわず真剣に取り組めました!

わんわんトレインも綺麗に整列♪

ココちゃんと木炭ちゃんは刺激役かな?!

 

次はトイプーチーム!

パピーのバウくんとモカちゃんも一緒に参加し、先輩たちの動きをたくさん見て勉強していきましょう!

SITは全員ハンドシグナルなしでもできました!

モカちゃんはトリーツが欲しくて立ち上がってしまうことがあったのでハンドラーに集中しようね!

DOWNのコマンドはHappyくんが早い!!みんなもクラスメイトのかっこいい姿を見て良い刺激をもらいレッスンへの意欲を高めていこう🔥

ジュニくんとラブくんは両サイドで見守り、いっちゅくんは隣で応援し、Happyくんは動きで指導してくれました♪

 

最後はドキドキ?エネルギッシュ?チーム!

りりーちゃんが少しずつみんなから離れていってしまってます(T ^ T)

ココちゃんは自分の気分によってコマンドの反応を変えていたので、どんな時も素直にコマンド反応しようね〜!

サン太くんはドキドキしながらもグループレッスンに最後まで集中して取り組めました🎶

木炭ちゃんはトリーツが欲しくてとなりの子にぐいぐい近づいていたのでトリーツ目的にならないようにね!!!

DOWNはココちゃんと木炭ちゃんができました!

 

お待たせしました!二便の散歩に出ましょう!

ジュニくんは散歩前にクレートに入り、呼んでもなかなか出てきませんでした…💦

気持ちが乗っていなかった様子でしたがみんなと一緒に歩くと楽しくてニコニコ☺︎

白檀ちゃんと木炭ちゃんはお家では自由な散歩をしているとのことで、木炭ちゃんに港くんから指導が入りました!!!

強く言い過ぎずに伝わるような指導を心がけていこうね👀

 

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんはRECALL大会です!

真剣な表情でハンドラーの所へ走る姿はとてもかわいいです…🤍

耳を研ぎ澄ましてCOMEのコマンドが出たときに走り出せたら完璧だね!!

ルーシーちゃんは声の元を辿ってハンドラーの所へ向かうことができました✨

 

凪ちゃんは明日の命の授業に向けて練習!

近くでレオくんや木炭ちゃんが見学していても受け流してコマンドに集中できました♪

たくさんのコマンドができる凪ちゃん!明日も人気者になれそうだね(*´ω`*)

今日の夜はイメージトレーニングをして明日に備えましょう!!!

 

港くんはオビディエンス!

集中力が長く続かず、ハンドラーから意識が逸れてしまったりカーミングシグナルが出ています…。

ハンドラーを意識しコマンドに集中しましょう!

ぬいぐるみと一緒にトレイン🚃

『これはなんだ!!』と気になり匂いを嗅ごうとしたりその場から離れようとしたりしていたので、解放のコマンドが出るまでは継続です!

背中を預けられるようになり、クラスメイトとのわんわんトレインに参加できるようにこれからも頑張っていこうp(^_^)q

港『お姉ちゃんがやってた背中UP挑戦してみたけど難しかった〜〜〜>_<』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました