オーラルチェック

クーちゃんの行動範囲が広がった日

 

 

今日は、このまま、マットを敷いたままにしてみましょう!

 

IMG_5751

ジャーニーくん。そのマット似合うね〜!

でも、カリカリ掘らないでね。笑

 

 

IMG_5751

今日は、マットの上で、保定で歯磨きをします!

ジャーニーくんにとっては、大好きなラブラブ・特別タイムだね〜

 

 

IMG_5771

歯は、一見とっても綺麗ですが。。。

よぉ〜く見ると、裏側に少しつき始めているので、今度歯の裏を磨く「オーラルケア・セミナー アドバンス」に挑戦しようね!

 

 

IMG_5771

ジンジャーちゃんは、保定の受け入れもバッチリだね〜

 

IMG_5771

ジンジャーちゃんも、きれいにしているけれど、かっこいい犬歯の部分

うっすら歯と歯茎の間が赤くなってきているので、気をつけてケアしていこうね。

 

IMG_5751

さぁ、クーちゃんの番です。

ちょっと緊張してる?

 

IMG_5771

 

そりゃそうだよね。

メンズにこの距離で観られていたら(笑)

 

 

IMG_5771

以前に比べるとだいぶスムーズに保定も受け入れられるようになり

口元も触ることができるようになっていますね!

 

IMG_5771

 

さぁ、さっき覗き込んでいた京介くんの出番です!

ジャーニーくん、邪魔しないんだよ。

 

IMG_5771

 

口元は触らせてくれる京介くん、いいね〜!

飼い主さまの細かな日々のケアのおかげさまで、受け入れが良くなってきています。

よく観ると、歯肉炎の症状が診られるので、引き続きオーラルケア努めていきましょう!

 

IMG_5771

京介くん、大丈夫だよ。

お母さん、しっかり努めてくださっているから。

クーちゃんも応援してくれています。

 

さぁ、今日は雨天で外に出れないので

久々にくんくんゲームをしたいと思います!

 

まずはアクティブ・ガール:ジンジャーちゃんから!

今日はガラス製のカップを使います。

 

IMG_6935

 

ジンジャーちゃんの番なんだけど、クーちゃんも興味津々です。

(マットからも出てきてる!!)

IMG_6935

 

成功率33.3% で目で見える状態でトライしてみましょう!

 

IMG_6935

 

目で見えるところにご褒美があっても、違うところから嗅ぎ始めるジンジャーちゃん。

ということは、眼で確認するのではなく、しっかりと鼻で嗅いで情報を収集する性格のようです。

 

さぁ、もう一回!

IMG_6935

 

あれ、クーちゃん!?

IMG_6935

 

もう待てないご様子。

でもね、次はジャーニーくんなんだな(笑)

 

IMG_6950

 

クーちゃん、今回も参加希望!

自分の番までモチベーションを上げていこうね。

ジャーニーくんの出番です。

ちかいちかい!

IMG_6950

 

クーちゃん、観察学習中です!

IMG_6950

 

ジャーニーくん、嗅ぎ方がジンジャーちゃんと違って、ちょっと慎重です。

嗅覚は、犬が一番大事にしている感覚なので、「くんくん」するときは、犬の性格がよくでるんです。

 

 

IMG_6950

 

さぁ、クーちゃんも真剣な面持ちです。

 

IMG_6950

 

慎重なジャーニーくんは、クーちゃんに相談しているようです(笑)

 

さぁ、最後にもう一回やってみよう!

ご褒美がおいてある瓶を一個だけ準備して・・・

 

IMG_6960

 

わたしも、丁寧に準備をします。

準備はいいかな!?

IMG_6950

 

やる気満々。

クーちゃんも準備万端?

 

IMG_6960

 

では、「SEACH(サーチ)」!!

 

IMG_6960

 

いやいや

二人でみても何も起こらないから(笑)

 

これは「セント・トレーニング(くんくんゲーム)」といって自分の鼻を使うトレーニングだよ。

しかも序章の序の「じ」ぐらいのレベルなんだから、しっかり匂いを嗅いでください!

 

IMG_6960

でも、安心してください。

このあと、しっかり匂いを嗅いで、ジャーニーくん正解を見つけられました!

 

最後にクーちゃんの登場です。

IMG_6970

 

SEARCH!!

IMG_6970

 

クーちゃん、SEARCHは「(鼻を使って)探す」って意味だよ!

 

IMG_6970

 

ここだよ!

IMG_6970

 

嗅ぎ始めました!!

 

そしてこのドヤ顔!!

 

IMG_6982

 

できるんじゃーん!!

 

じゃぁもう一回行ってみよう。

 

IMG_6970

 

どこにご褒美があるか?

凝視しています(笑)

 

IMG_6982

 

さぁ、どうぞ!

SEARCH!!

 

IMG_6982

 

次は行けるかな〜!?

IMG_6982

 

自ら一歩前に!!

クーちゃんやったね!!

 

IMG_6982

 

おぉ!

やる気が出ると胸をはるクーちゃん!!

 

IMG_6982

 

でも、ゲームが始まると下向きになるクーちゃん。

 

IMG_6982

 

しまいには「そこにあるの取ってくださる?」

と私に催促をするクーちゃん。

最後は、私が立っても大丈夫かな?

 

IMG_6995

 

SEARCH!!

 

IMG_6995

 

クーちゃん、寝ながらはダメよ~ダメダメ!

 

IMG_6995

 

クーちゃん:「だってこの方が楽なんだもーん!」

IMG_6995

 

京介:「クーちゃんは、お姫様キャラなんだな〜」

ジンジャー:「そうね、きっと」

 

IMG_6995

 

クーちゃん、まだ待ってる!!!!

忠誠心が強いクーちゃんです。

でも、今日はゲームの雰囲気は体験できたね。

 

そして、最後にセドナ・クルーズの京介。

今日は苦手な部分も、受け入れ度がグッとあがりました!

 

IMG_7017

 

やったね、京介くん!

栄光のセドナショットを!

 

IMG_7017

 

ジャーニー君・・・

5枚中3枚写り込んでくるジャーニー君はさすがだな〜

 

IMG_7017

 

今日は雨の中、送迎いただいたみなさま、ありがとうございます。

Harbor は少数乗船日となりましたが、平和かつ充実の航海を進めることができました。

キャプテンも子どもたちからたくさんエネルギーをもらえたようです。

報告を楽しみにしましょう!!

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました