週末部活動活動日

AM:くんくん部 PM:K9部

 

今日は、月の1度の部活動活動日です!

 

IMG_9105

午前中は、セントトレーニングを楽しむ、くんくん部です。

 

IMG_9136

今日は雨のため、外に行けないので、室内編!!

自宅でも楽しめる紙コップを使ったセントトレーニングを行いました!

 

IMG_9136

まずは、キャプテンとアースくんが、デモンストレーションです。

4つの紙コップの中に、1つだけに置いたトリーツを嗅覚を使って探します。

 

IMG_9136

犬たちの行動1つ1つに、その子の性格、今の心情が出てきているので、それについてみんなで意見交換をするのも大切な学びの時間になります。

くんくんゲームベテランのステラさんは、今日はちょっと緊張気味みたいです。

 

IMG_9136

次は、Lillyちゃん!!

やる気満々で、サーチ!!

 

IMG_9136

楽しそうに、トリーツを探すことができました!!

 

IMG_9136

クーちゃんは、セントトレー二ング、初めてのチャレンジです!

 

IMG_9136

サーチ!

クーちゃん。鼻は使っているけど、自分で行くのはちょっとな〜って感じみたいですね。

どんな接し方をするといいのか、一つ一つキャプテンからのアドバイス後。。。

 

IMG_9136

それぞれの個性にあわせて、各自、レベルアップを目指して練習しました。

 

IMG_9136

練習後、アースくんの集中力が上がりました!!

 

IMG_9221

今日のステラさんは、ちょっと控えめ。

初めての室内くんくんで、緊張しちゃったみたいでしたが。。。

 

IMG_9221
大好きな飼い主さまの指示で、スムーズにくんくんする事が出来ました。

今日は、ステラさんの新たな一面を見た日になりました。

 

IMG_9230

ルートくんは、離れた場所から。。。

サーチ!!

 

IMG_9136

 

紙コップを蓋にした状態で、楽しくくんくん出来ていました!

 

 

IMG_9136

Lillyちゃんは、ビンで挑戦!!

 

IMG_9136

嗅覚で、トリーツを見つけて、一生懸命舐めているので、

そこで、SITをさせて、とってあげます。

これで、飼い主さまとの関係性もUPしますね!

 

IMG_9136

クーちゃんは、飼い主さまが、できた時の褒め方を、上から褒める!など…

クーちゃんとの接し方のヒントを得たようで、

クーさまが、素直にくんくんゲームを楽しんでいました!

 

IMG_9255

見守っていてくれたFIDOさん。ありがとう!!

それぞれ、くんくんゲームを通じて、日常のちょっとした関係性のヒントになったようです!

午後は。。。

 

IMG_9280

K9部がありました。

まずは、簡単に、K9 ゲームとはなんぞや…という座学から。。。

 

IMG_9280

ミュージカルチェアーの練習として、コマンドの継続の練習から行いました。

 

 

IMG_9280

みんな、集中して、SITの継続が出来ていますね!

 

IMG_9280

では。2組ずつ、継続をしていきます。

他の人の練習を見るのも、いい学びの時間になるんです。

 

 

IMG_9280

今日はやる気マンマンのダナちゃん。

ダナちゃん頑張っています!!

 

IMG_9280

ピースくんとくぅくんの集中力、いいね!!

 

 

IMG_9330

みんな集中して、コマンドの継続ができるようになってきたので、次はハンドラーが座って、ハンドラーのエネルギーを減らした状態でのコマンドの練習です!

徐々にレベルアップしていました!

 

IMG_9330

それでは、実際に、音楽をかけて、ミュージカルチェアーをやってみしょう!

 

 

IMG_9330

音楽が止まったら、犬をSITさせて、椅子に座ります。

犬が動いてしまったら、椅子から立って、もう一度SITささなきゃ椅子に座れない椅子とりにゲーム!

座れなかった人は、座っている人とパートナーの犬を誘惑させることができます。

 

IMG_9330

ゲームのイメージがわかったところで、誘惑に負けない練習をしました。

 

コタロウくん。Crew井田とのコマンドで、飼い主さまからの誘惑にも負けない集中力。

素晴らしいです!

でも。ママとしては、ちょっと切なかったようです。笑

 

 

IMG_9330

くぅくんの集中力が上がっていて、ダナちゃんママからの誘惑に全く動じていませんでした!

素晴らしいね!

K9部は、K9ゲームに沿った内容で、日常生活に繋がる基本的なコマンドをみんなで楽しく学ぶ活動を行なっております。

その延長線で大会に出れたらいいな〜と思っています。

新規メンバー随時募集してますので、是非是非、ご参加くださいね。

 

 

IMG_9359

2月の部活動日は、あいにくの雨でしたが、それぞれ室内で、楽しく活動出来ました!

 

アメといえば。。。

これ。スギ花粉症の人のための飴だそうです。

直接体内に摂取して、抗体を作ることで、花粉症対策になるそうです。

 

私は花粉症ではないのですが。。。

お茶バージョンもあるそうなので、興味深々で、ちょっと調べてみたいと思います!

 

本日、部活動にご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

来月の部活動は、3月14日(土)を予定しています。

皆さまのご参加、お待ちしております!

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました