妖精の小部屋 ☆4/23☆

十人十色
 
こんばんは。
妖精の小部屋へようこそ。

今日は、外出自粛の中、動物病院は、通常通りなので、

午前中は、以前勤務していた動物病院のお手伝いに行っていました。
(緊急事態宣言が発生する前から決まっていたお仕事だったので、必要な外出でしたのでお許しください)
 
IMG_1440

私が勤務している頃から来てくださっているトイプードルをトリミングしながら、
最近、トリミングの勉強をはじめたスタッフの子とトイプードルのカットについて話になりました。
そこで、改めて、感じたこと。。。
 
 
IMG_5084
 
 
犬にも個性がある。
 
性格は、もちろんですが、
外見も、全く同じ子は、いないんです。
 
IMG_5084
 
 
似てるように見えても…
毛の色。毛質。骨格。が微妙に違います。
 
 
IMG_1440
 
 
なので、同じようにカットしようと思っても、見本通り同じにカットすることが難しい。
 
そんな事に、昔、悩んでいた事を思い出しました。
 
IMG_5084
 
 
トリミングは、全体のバランスをみて、飼い主さまの求めてる雰囲気に近づけるようにカットしています。
今は、この感覚が普通に身についてしまっているようで。。。
いつもどうやってカットしていたか?なんてゆう初心を忘れている事に気付きました。
 
 
IMG_5084
 
 
その子の個性を活かしてカットする。
これが、トリミングなんだと思います。
 
 
IMG_5084
 
個性を大切にするって、大事な事ですね。
 
なんだか、トレーニングに似ているな〜とも思ってしまいました。笑
 
IMG_5084
 
 
本とか、教科書通りにはいかない。
これって、とっても楽しいこと!
 
 
IMG_5084
 
 
十人十色。
いろんなバランンスを大切にしたいな〜と思います。
 
 
IMG_6085
 
本当は、今日から、私の手作りおやつレシピを紹介をしようと思っていたんですが。。。
 
個性を知るって、本当に大切な事なんだと改めて思ったので、
 
手作りレシピは、来週からのお楽しみに〜
とっておきたいと思います!
 
 
 

IMG_8414

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました