トルクランド♫4/16♫

今日の犬種

皆さん、こんにちは!

今日も昨日に引き続き犬種について書きたいと思います♫

どの犬種にしようか迷ったのですが、この前ドッグショーでチャンピオンになったMarbleくん⭐️バーニーズ・マウンテン・ドッグにしました!!

9700DB7C-9C77-41AC-85B7-0766108D4ADA

 

原産国はスイスです。スイスにはマウンテンドッグと名のつく犬種が他にも3頭いるのですが

61EABB01-0ABC-49C0-B7CA-88F8DD041D92

アッペンツェル・マウンテンドッグ

 

290F4F82-9374-49A8-991D-0965205B514F

エントレブッフ・マウンテンドッグ

 

 

D615C300-A8E4-495F-9108-4FBD0757DD8F

グレート・スイス・マウンテンドッグ

 

耳や尻尾、毛や骨格が違いますが毛の色の配色が一緒ですよね!!

どの犬種が一番古いのかはハッキリと分からないようです💦

バーニーズの祖先となる犬はマスティフと、元々スイスにいた土着犬が掛け合わされて作られたとされていていますが約2000年も前からアルプスの山々で働いていたようです💦

ヨーロッパの犬の歴史は凄いですね⭐️

 

ではHarborに乗船している時のMarbleくん&お兄ちゃんのRくんの様子をお伝えしましょう♫

僕がDOGSHIPにきてから、初めてお散歩を担当したのがMarbleくんのお兄ちゃんRくんでした⭐️

瞬発力だとジンジャーちゃんなんかには負けますが、パワーは間違い無く1番で・・、

BAD08394-00D3-42E6-8DFB-E64100569A3F

こんな事もしばしば🤣笑笑!

楽しそうにしているウィルソンくんが気になったRくんです♫

練習の成果もあり誰がハンドラーでも上手に歩いてくれました♫

Marbleくんも絶賛練習中です🐶Marbleくんも上手になってきましたよ〜!!

B0674D00-1572-49EE-8D33-59BA755CDF59

またウィルソンくんと一緒に写ってますが、こちらはMarbleくんですよ( ^ω^ )

体が大きなMarbleくんですが、

Harborに初めてきた時は

A92320A2-A4F7-47E3-86CF-4519FF09F0E1

ぬいぐるみみたいで、こんなに可愛いかったんですよ❤️もちろん今も可愛いですけどね😊

チャンピオンに可愛いなんて言ったら怒られるかな笑!

 

F603539E-1958-41DD-97A6-5C204573F3CB

でも・・・、こんな風に甘えることも😊

半年ぐらいでドンと体が大きくなりました🐶

まだまだヤンチャなMarbleくんですが、器の大きさはRくんにも負けていません♫いつかRくんみたいに命の授業に行けるかな⭐️

58DE2C6A-C237-48A1-9E9D-BFE457F406B4
顔押し潰されてます笑笑!

 

810D84B7-F294-4703-A242-154990833EE1

学校で子供達に大人気だったウィルソンくん&Rくんです✨✨

 

バーニーズマウンテンドッグの性格は温厚で穏やかって一括りに言われますが、やっぱりそれぞれ個性があって違いますよね!!

 

15998DDF-E031-45BF-A569-0064C46AA04D

MarbleくんがLillyちゃんにチョッカイ出したら、叱られてビックリした瞬間です笑笑!!

 

人に優しく一緒にいると楽しいバーニーズですが、スイス生まれなこともあり暑さにはとても弱いです💦

これから気温が上がってくると、パンティングしている姿をよく見ます。パンティングとは、口でハァハァと息をし、口の中からの水分の蒸発により体温調節を行うことです

お散歩中も水分補給は欠かせません💦毛の色も黒いので熱くなってしまいます(´∀`; )

 

そして残念ながらバーニーズは平均寿命が大型犬の中でも短く、6〜8年だとされています。

スイスにはこんな素敵なことわざがあります!

生後3年で若犬、

3年経つと良犬、

その後3年で老犬、

それから先は神様からの贈り物。

一緒にいられる時間は短いけれど、1日1日を大切にというメッセージがこめられているのかなと思います✨

Marbleくんがいつまでも元気なまま過ごせますように( ^ω^ )

 

 

IMG_8413

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました