トルク〜ランド♬

皆さん、こんにちは!

今日も犬種について書いていきますね♫

今日は常に人気ランキング上位にいるプードルです!!あえてトイプードルと書かないのは、さらに小さいティーカッププードルやタイニープードルも犬種は同じプードルなんです!!もちろん大きなスタンダードプードルも( ^ω^ )体の大きさが違うだけなんですよ〜⭐️

 

プードルの歴史は古く、ヨーロッパやロシアにいた犬が元になっていると言われています!ドイツからフランスに持ちこまれた頃に犬種として固定化されたようです。

どんな仕事をしていたかというと、水鳥の回収をしていました!

DB28D23A-C978-45C8-BFBF-FA273DC961C1

こんなカットの子を見た事ありませんか??

コンチネンタルカットと呼ばれるカットで、頭や心臓、関節の部分に毛を残して保温出来るようにし、その他の毛は泳ぐのに邪魔にならないように刈られました。オシャレからじゃないんですよ笑!

抜け毛がほとんど無いシングルコートのプードルは、毛が抜けない代わりに毛が伸びるのでカットが必要になります。抜け毛が無いのは本当に羨ましい笑笑!!

毎日のブラッシングは必要ですが、色々なカットが楽しめる犬種ですね♫

A6D4F1C7-60C1-4CBD-ACDF-5EC154475E35

少し前の写真ですが、

左からちまきちゃん、おこめくん、マークくんです⭐️

 

4A09241B-C28A-46F5-8326-3F1E2DF3F5BC

マークくんは今とは違うカットですね( ^ω^ )

後ろにひょっこりあんずくんが半分写ってます笑笑!

 

名前のプードルはドイツ語で「水中でばしゃばしゃ泳ぐ」を意味するPudel(プデル)からつけられたと言われています!!

ん?ドイツ語???

フランス語ではCaniche(カニシェ)と呼ばれ「鴨猟をする犬」という意味だそうです!!

実はプードルの原産国はフランスともドイツとも言われているそうで、はっきりと分からないみたいです💦

では、なぜ一般的にフランス原産と言われているかというとプードルの顔立ち、体格、毛色がフランスで標準化され国犬とされたことによるものだと考えられます。

もちろんトイプードルではなく、スタンダードプードルですよ🐶

 

性格は一般的に社交的で穏やかなんて言われますが・・・、

B64BA5F5-DAC3-40A3-8B01-0DDE1D3CFBD8

あくまで一般的ですから笑笑!!

最近またヤンチャになったウィルソンくん!?ψ(`∇´)ψ

 

プードルの運動能力は高く、アジリティや、DISCの大会でもよく見かけます!!また運動能力だけではなく知能指数も犬種の中で1,2を争う高さとされています⭐️

と、ここまでは良いことだらけのプードル笑笑!!

ここからは実際僕が感じたことを書いていきますね( ^ω^ )

DOGスポーツの大会でよく見るプードルですが、急にスイッチが切れる子が意外といます。その時の環境やその子の性格も関係しますが、神経質な部分もあるようです。

神経質と言えば食事面!!食べムラが見られる子も多いですね。これはプードルだけではなく、プードルの血が入った子全体にも言えそうです💦

98D6262D-9E73-4197-9837-59A33BF61FD3

そんな繊細な部分もあるプードルですが、

愛嬌たっぷりで、甘えるのも上手♫いつも皆から愛されます❤️

甘え上手なヒメちゃんは膝の上が大好きです笑!

 

E8CCBB6B-84C6-4673-B261-02DCBDB4DA36

課題をクリアして命の授業で頑張ったディアンくん✨

お家でドンドン新しいFUNコマンドをマスター中です♫

 

7A384418-6C79-49B7-A020-1679191FD291

知能が高いからこそ、犬のペースに持っていかれない事が大事です!!「賢い」から「悪賢い」にならないように⭐️

プードルに限りませんが笑笑!!

 

プードルなら、その子にしか出来ないようなスペシャルなFUNコマンドに挑戦するのも楽しいかもしれませんね!!

あんずくんも新しいFUNコマンドに挑戦中!?

 

IMG_8413

コメント

タイトルとURLをコピーしました