トルク〜ランド♬

今日の犬種

皆さま、こんにちは!

ずっと海外の犬について書いてきたので笑、今日は日本が誇る柴犬について書いてみようと思います!!

 

日本にいた犬の歴史は縄文時代まで遡り、その頃の地層から柴犬サイズの骨が発掘されています!!

土偶や埴輪には立ち耳で巻尾の犬が見られ、縄文犬と呼ばれています( ^ω^ )

海外から洋犬が入ってきたのは、織田信長や豊臣秀吉がいた16世紀頃だそうです!!

Crew織田の遠いご先祖様である織田信長は和犬より洋犬が好きそうですよね〜〜笑笑!!!

 

大正時代になり、洋犬が増えるにつれ日本犬と洋犬の交雑が増えていき、雑種化が進んでしまいました💦

その後、日本犬保存会が設立され6犬種が天然記念物として指定されています!!

それぞれ少しずつ紹介しますね!!

 

IMG_6068

柴犬、毛の色は「赤」、「白」、「胡麻」とあり胡麻の中でも黒が多いと「黒胡麻」、赤が多いと「赤胡麻」と呼ばれます!!

たぬちゃんは「白」、豆太くんは「赤」ですね!!

 

 

IMG_5739 2

小鉄くんは「黒」、隣にいるのはラッキーちゃんかな♪(´ε` )ラッキーちゃんも「赤」ですね!!

 

 

IMG_1340

Softbankで有名になった北海道犬、たぬちゃんは北海道犬ではありませんよ〜笑!!

別名「アイヌ犬」とも言われます!アイヌの人達と暮らし猟犬としての仕事をしていました💨

 

 

IMG_1340

海外でも人気のある秋田犬、フィギアスケート選手のザギトワさんちのマサルちゃん(マサルだけど女の子です)笑!!

日本犬の中で一番大きな体ですが、忠犬ハチ公でも知られている通り飼い主にとても従順です♬

 

IMG_1340

紀州犬、実は僕もまだ出会った事がありません!!

北海道犬と毛の色は同じ白ですが、がっしりとして少しずんぐりむっくりな体格が特徴です!!

 

 

IMG_1340

甲斐犬、このはちゃんですね♬

このはちゃんはかなり小型です♪(´ε` )甲斐犬は猟犬としての特色を色濃く受け継いでいます!!

今でも猟犬として仕事をしている子もいるんですよ( ^ω^ )

 

IMG_1340

ワイルドな見た目の四国犬!!ルーツは「ヤマイヌ」という野犬であるとされています!!

四国犬もまだ出会った事がないなぁ〜!!!

 

 

ここで犬種に詳しい方は、んっ!?ってなるかもしれません♪(´ε` )

 

 

日本スピッツや土佐犬、狆などは日本犬として認められない?????

 

実はこれらの犬種も日本原産としていますが、交配の過程で外来種の血が混じっているんです!!

土佐犬は、ブルドッグ、グレートデン、マスティフなどが交配されて生まれた犬種なんですよ( ^ω^ )

 

 

また日本には「地犬」と呼ばれる地域固有の犬種も存在します!!

IMG_9133

Harborにも遊びに来てくれたこともある権三くん!!

権三くんは美濃柴(岐阜)です⭐️綺麗な色ですよね!!美濃柴は厳しい管理の元、繁殖が行われているそうです!!!

 

他にも・川上犬(長野)

   ・琉球犬(沖縄)

   ・三河犬(愛知)

   ・山陰柴犬(鳥取、島根)が代表的な地犬です⭐️

 

 

おっと、柴犬というより日本犬の説明になってしまいましたね(´∀`; )

 

話を柴犬に戻しましょう♬

柴犬の性格は犬らしく活発的ところもありながら、飼い主に対して忠実で自立心に富んでいるとされます!!

海外でも最近人気があるのはそういう気質があるからなんでしょうね⭐️

 

実際Harborに乗船してる柴犬のイメージは一般的なものとそんなに変わりません!

が笑!!それにプラスして、よく言えば繊細、悪く言えば神経質といったところでしょう笑!!

初めて食べるオヤツをあげた時なんかは、一回口に入れても出しますからね笑笑!!

気にせず食べる子もいますが、ほとんどの子が食べ物に関して慎重です⭐️

 

ご褒美のオヤツを選ばなければいけなかったりと少し手のかかる部分はありますが

レッスン中、スイッチが入った時の集中力は素晴らしいです!!

この集中力を、コマンドの練習や毎日のお散歩に活かすことが出来れば飼い主さんとの良好な関係性が築けることが出来ると思います♬

 

IMG_2038

こんな風に素敵なお散歩が( ^ω^ )

 

柴犬に限りませんが、繊細な部分はケアしてあげながらその子の良い部分を伸ばしてあげるのが大事ですね⭐️

 

9BD41C88-8F0F-46A6-85B0-FFE9ADC0A59A

じゃ〜ん、この女性は誰だか分かりますか???

前駐日米国大使のキャロライン・ケネディさんです✨

写真に写ってる秋田犬のプライベートレッスンを行ったそうです♫可愛いなぁ❤️

 

IMG_8413

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました