トルク〜ランド♫4/23

今日の犬種

皆さん、こんにちは!

少し前にBlogにも書いた、「アマビエ」

87E4275F-CB86-4420-929B-CDEF18F0A5F0

疫病が流行った時にこの姿を描くと、疫病が収まると言い伝えられている妖怪ですが、

今日はまた違う妖怪?神様?いや妖精!?がテレビに出ていました笑!

6AE02E07-65E0-4DAD-991C-DFE775EF99C7

「ヨゲンノトリ」と呼ばれているそうで

この鳥を拝むと難を逃れることが出来るとされていたそうです( ^ω^ )見た目はちょっと可愛いですね笑!

藁ではなく妖怪にもすがりたくなる気持ちは分かります(^_^;)

 

さて、今日の犬種はHarborには欠かせない犬種、ダックス・フンドについて書きたいと思います♫

 

ダックスは、3つのサイズに分かれています!

15B7EBD7-1458-4871-9837-65EE052B3D8C

スタンダードは更に胴が長い感じがしますね!!

あまり見かけないスタンダードですが、見たら一目で分かるぐらい体の大きさが違います⭐️

 

6EB22F46-94DB-41FF-BB61-023788391FB8

中間サイズになるのがミニチュアです!!

ここの写真はどの子にしようか迷いました笑笑!!

まだまだこの後他のクラスメイトも登場しますよ〜( ^ω^ )



90D00C98-D2C1-4411-A63B-037398D5E6A6
そして体高が約30㎝までと、1番小さいサイズがカニヘンですね!

命の授業で大活躍のロッキーさんもカニヘンです♫

 

FB8D2EFA-5151-43AC-BD8D-869753ACCF9C

パピーの時はホントに小さかった、かのんちゃん⭐️

 

そして毛並みのバリエーションも3つあります!

4B189D7C-38AA-43FA-BBF1-A8990C012447

Harborに乗船しているダックスさんが沢山いる中で

スムースの子が誰もいない奇跡🤣

このスムースがダックスの原型だとされています!

 

FFA459FB-5D4E-4F1C-8EDD-00085949BE56

スムーススタンダードダックスと四肢の短いスパニエルをかけ合わせて、さらにミニチュア化したのがロングヘアードです♫

楽しそうに陸翔くんとるいくんが遊んでいる写真!?笑笑

 

78865794-927E-4A95-BC09-CE8CE5850A62

そして、ワイヤーヘアードはスムースヘアードダックスとシュナウザー種を掛け合わされて作られたとされています!

よく「ダックスと何かのミックス??」って聞かれちゃうぐらいスムースやロングヘヤーとは見た目が違いますよね( ^ω^ )

ダナちゃんとマーゴくんもたまに散歩中に聞かれます笑!

 

ところでダックス・フンドという名前はどんな意味があるかご存知ですか??

ドイツ語ではDachshundと表記され、その語源はDackel=アナグマ(穴熊)とHund=犬となります🐶

名前の通り、穴熊猟をする為に改良されてできた犬種です!!ダックスの役割としては穴の中に入っていき穴熊を見つけて吠え、追い立てる&ハンターに知らせるという仕事です🐶

ダックスが吠えやすいと言われるのは、そういう仕事をしていた事も一つの要因です!!だからといって無駄吠えはいけませんよ笑!!

8E93CACF-C5B7-46EB-B6BC-9A156E36B846

吠えるという事をコマンドにして管理するのもOKですね♫京介くんはSPEAKのコマンドで吠え、STOPで吠え止むようにしています⭐️

 

ダックスの性格は好奇心旺盛で、順応性が高いなんて言われます!

そこに僕のイメージは、警戒心が高めかなという印象です( ^ω^ )

穴熊を探す仕事ですから、自分の身を守る為に警戒心も元々あるのではないかと思います!!

でも順応性は高いですから、トレーニングも楽しくなっていくはず♫

E8912F84-96C1-46CF-87EF-A268A1769C5B

れもんちゃんも初めは端っこにいるだけだったのが

ご飯もみんなと一緒に食べられるようになりました✨

 

182949B5-1A2B-412E-8EBF-F7699CBF990F

ショコラちゃんもハンドラーに集中する事が出来る様に⭐️

 

集中といえば、嗅覚が優れているので匂いに対する集中力は素晴らしいです!!Harborでも短足部でセントトレーニングを皆さん楽しまれています!

3A7F2883-B2C3-4F0E-98FA-FCB9D399EDC5

ハンドラーとのアイコンタクトもバッチリなルートくん👌

 

ダックスと一緒に暮らす中で気を付けなければいけないのは、・・・体重が増え過ぎないようにしないといけませんね笑!

F0BB1021-8925-4745-89D4-6E5A8B1F938F

胴長短足はどうしても腰に負担がかかり、ヘルニアになりやすいので💦体重管理は大切です⭐️

 

DD510351-58F2-4D4B-82EF-1064A18C27C3

毎日のお散歩は発散させる意味でも大事ですね💨

 

3A2A060B-E798-4293-AC28-E11C113ED2E1

長めのお散歩に行くのも良し、ノーズワークをするのも良し、FUNコマンドを練習するのも良し、一緒に楽しむ事が大事ですね♫

 

IMG_8413

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました