妖精の小部屋 ☆5/4☆

米と米粉で繋げて繋がる

 

こんにちは。

今朝は、雨が降っていましたが、週末はとってもいいお天気でしたね!

皆さま、外出自粛のGW、いかがお過ごしですか?

私は、大人しくステイホームしております!

IMG_0162

『祈るおむすびリレー』

祈るおむすびバトンって、ご存知ですか?

 

私は、つい最近、バトンを受け取り、知ったんですが。。。

新型コロナウイルスの終息と、人と人の縁を結ぶという想いを込め、おにぎり(おむすび)を握る活動だそうです。

指名された人は自作おにぎりの写真をSNS等に公開した後に、23人を指名してバトンを回します。

この活動は、芸能人やスポーツ選手などの有名人が参加していることもあり注目されているそうなんです。

 

今回、ロッキーさんのママさまから、私がバトンを受け取ったので。。。

 

DOGSHIP おむすびをつくりました!笑

IMG_0461

ちょっと不細工ですが。。。

 

春の味…

☆竹の子ごはんのおむすび

キャプテンが大好きな納豆で…

☆納豆おむすび

です!笑

納豆おむすびは、納豆巻き風に酢飯でつくりました。

1日も早くコロナウイルスが収束して、みんなでピクニックしたり、遠足に行けるようになる事を祈って握りました☆彡

 

今回、この活動に参加してみて
 「おむすび」の持つパワーを実感しました。
おにぎりという、誰にでも簡単に作れるもので、
新たなコミュニケーションが生まれ、人と人がつながるきっかけになりました。
 
おにぎりは、“お腹”を満たすだけではなく、“人の心”も満たしてくれる日本のソウルフード
 
と書いている方がいらっしゃいましたが、本当にそうなんだと言うことに気づかされました。
 
にぎる人は想いを込めて、食べる人は喜びを感じる。
そうやって人は人と繋がっていくんですね!
 
外出自粛が続く日々ですが、皆さまも、この機会に是非おむすびを握ってみてくださいね!

 

そして。今日は、おみぎりみたいに簡単に出来る、
愛犬用おにぎり!?米粉蒸しパンのレシピをご紹介しますね!
 

IMG_2717

 

私は、こんな感じに自分のお弁当箱に一緒に入れて、ピクニックに行っていました!

 

 

IMG_8695

 

簡単なのに、みんなに大人気の蒸しパンケーキ♬

 

【小雪の米粉蒸しパンレシピ】

IMG_2418

 

《材料》

・米粉  100g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・ヨーグルト(無糖なもの)  90g (大さじ6ぐらい)

・りんごやかぼちゃ  30g(りんごは4分の1個ぐらい)

・ハチミツ  少々(ティースプーン1)

 

IMG_0461

《作り方》
①りんごを皮ごとすりおろす。
(かぼちゃの場合は、種をとり皮をむき、薄くカットしてラップをしてレンジで加熱して柔らかくする)
 
②すりおろしたりんご(かぼちゃ)をヨーグルト、はちみつと混ぜる
 
③米粉とベーキングパウダーを混ぜる
 
④③に②を入れて混ぜる
  

IMG_0461

こんな感じになります!
硬さは、ヨーグルトの量で調整してください。
 
⑤小分けカップに移して、空気を抜くためにカップをテーブルにトントンしてください。
(小分けカップは、シリコンカップや小さな紙コップなどを使っていますが、耐熱性がある容器であればなんでも大丈夫です。)
 
⑥600wのレンジで2分〜3分加熱したら出来上がり♬

IMG_0461

ラップをかけて、冷ましてから与えてくださいね!

そして、添加物を使用していませんので、なるべく早めに食べきってください。

冷蔵庫に入れると1日で硬くなります。

 

IMG_2717

りんごの代わりに、人参をすったものや、サツマイモを蒸したものを入れてみるのもおすすめです!

 

IMG_9721

米粉を使用していて、もちもちしていますので、小さくちぎって与えてくださいね!

 

外出自粛のGW。

おむすびや、米粉蒸しパンなどで、愛犬や、ご家族みなさまとの時間を楽しんでくださいね!

そして、こんなの作ったよ!ってゆう、ご報告もお待ちしております!

ネット上でしか繋がれない今だからこそ、少しでも皆さまと繋がれたら嬉しいと思っております!

 

IMG_8414

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました