妖精の小部屋 ☆5/13☆

健康チェック

こんにちは。
妖精の小部屋へようこそ!
 
私の実家には、来週で16歳になる、トイプードルのちび花が居ます。
心臓と腎臓に疾患があるため、最近は食欲も少なく、薬をなんとか服用しながら、時々私が自宅で点滴して、ゆっくり過ごしています。
 
IMG_7940
 
年齢と共に、いろいろな所が衰えていくのは、仕方がないもの。
誰もが、そのうち訪れるシニア期。
愛犬のシニアライフを少しでも楽しんで過ごしいただきたいので、
今日は、今から気をつけておきたい健康チェックについて書きたいと思います。
 
IMG_3266 2
 
まず。内臓の異常は、ななかなか気づかないものですよね。
定期的な血液検査は、必要だと思います。
若い頃は、一年に1度ぐらいで問題ないとは思います。
犬種にもよりますが、犬は1年で4つ歳をとると言われています。
シニアになったら、3ヶ月〜半年に一度ぐらいは、血液検査をしてあげたいものですね。
 
 
IMG_0091
 
血液検査がかわいそう …と思う方もいらっしゃると思います。
病気の早期発見には、健康診断の血液検査が一番なのですが…
血液検査以外に内臓の異常に気付くポイントは、飲水量です。
 
いつもより水をよく飲む事が増えてきた時は、愛犬の体に異常がある可能性があります。
ぜひ、愛犬の飲水量を、日頃からチェックしておいてあげてください。
 
IMG_5687

あまり水を飲まないという子もたまにいますが、体のためには、日頃から水をいっぱい飲ませてあげることがおすすめです!
シニアになったら、特に積極的に水分摂取ができるように、食事の水分を増やすなど工夫をしてあげるといいと思います。
 
また、おしっこの色や匂いも、健康チェックの大切な一つ。
おしっこの色は、トイレシートに色がついていたり、外でしかしない子は、なかなかわかりづらいかもしれません。
薄めの黄色から黄色っぽいぐらいがおしっこの正常な色とされています。
 
そして。匂いも重要です。
いつもより匂いがきつかったり、甘い香りがする時は要注意です!
 
個体差がありますので、愛犬の正常なおしっこの色と匂いを知っておきましょうね!
 
 
IMG_5867
 
シニアになってくると、時間の過ごし方も変わってきます。
寝ている事も多くなります。
視力が落ちたり、耳も遠くなるものです。
その中でも、犬が得意とする嗅覚は、最後まで残っているので、
嗅覚を使ったゲームを若い頃から行うことで、シニアになってからも一緒に楽しるのでオススメですよ!
 
寝てる時間が多いから。とゆっくりと過ごさせてあげるのもいいかもしれませんが、
程よい刺激を与えて、いつまでも生き生きしたシニアライフを過ごして欲しいなと思います。
 
 
IMG_3440
 
FIDOは、最後の最後までくんくんゲームが大好きでした!!
 
 
今日は、FIDO の四十九日なんです。
 
『四十九日は、それまで喪に服していた遺族が日常生活にもどる日』
 
 なんだそうですが。。。
とは言っても、なかなか日常生活には、戻れないものですよね。
 
 
昨日。キャプテンにファイドの航海日誌を渡しました。
IMG_3440
 
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
 
いつも、後輩たちに適切な指導をしてくれたファイド先輩。
ファイドの一喝は、クラスメイトたちにとって、Crewに叱られより効果的な学びになっていました。
 
IMG_3440
 
Harborに乗船しているみんなにも、ファイドみたいにカッコイイ立ち居振る舞いの出来る紳士・淑女に成長してほしいなぁ。。。
と心から願っています!
 
 
IMG_2014
 
ねっ!FIDOちゃん♬
 
 

IMG_8414

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました