「命の授業」講演会

~Dog is mirror of you~

 

中富小学校にて、命の大切さを伝える講演会を代表:須﨑が担当しました。

 

IMG_1045

 

Natural dog styleさんの「子ども笑顔のラインプロジェクト」の共同活動で、

今回のテーマは〜Dog is mirror of you〜

対象は1〜6年生の子供たちと保護者の方々。

犬と暮らしている子・そうでない子もみんな、興味津々!

 

IMG_1050

 

”犬って何??”

”犬と暮らすということ”

”保護犬について”

”はたらく犬について”

”犬が私たちに教えてくれること”

 

犬たちの魅力、素晴らしさ、能力を始め

子ども達にも知ってほしい・・・『生きたくても生きられない命』があるということ。

命に触れ、子供達も真剣に話を聞きます。

 

IMG_1059

 

そして、みんなが大好きなゲームに挑戦!

犬の能力ってどれぐらいすごいのか?

嗅覚を使った紙コップくんくんゲームで勝負です☆

 

IMG_1067

 

モデル犬はHarbor犬代表:ロッキー!

選ばれた子ども達・職員の先生と勝負!

 

結果は・・・

嗅覚のプロフェッショナル、ロッキーでした♪

ロッキーの素晴らしい嗅覚で、皆さんも犬の能力の高さを実感されていました。

 

IMG_1082

 

犬は、”常にあなたを見ていて、常にあなたと一緒に何かをしたい”動物。

ロッキーと飼い主様が見せてくれた見事なコンビネーションのように、信頼関係を築けるのです。

 

「犬は自分の鏡」

犬を知ることは、自分を知ること。

相手を考え、思いやれる心はいつか、必ず自分にも返ってきます。

犬達はいつもそれを私たちに教えてくれるのです。

 

IMG_1084

 

講演会を終え、子供達が感想を発表してくれました。

 

「今、犬と暮らしているから、優しくしようと思った」

「犬のこと・動物のこと・友達のことを大切にしたい」 ・・・

 

子ども達も今回の講演で命のこと・相手を思いやることを親身に受け止めてくれました。

 

FullSizeRender 57

 

ロッキー・飼い主様、ご協力くださりありがとうございました。

デモンストレーションで大活躍だったロッキーは子ども達に大人気☆

 

今回の講演会で、私たちCrewも改めて命について考える時間になりました。

「Dog is mirror」

Harborの犬達の鏡として、これからも精進してまいります!

 

Dogship06

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました