「命の授業・命の講演」レポート

 こども笑顔のラインプロジェクト

 

先週の土曜、中野区立新井小学校で行われた「命の授業・命の講演」の講師を代表:須崎が担当致しました。 

  

IMG_7894

 

 今回は、小学2年生の子供たち、60名と今までで一番多く、

Harbor 選抜犬5頭を含む11頭で、子供たちに、命の大切さを伝えてまいりました。

 

IMG_7894

 

まずは、講師である、キャプテンから犬と触れ合う時の約束のお話があり、

 

IMG_7894

 

 犬たちの登場です。 

今回、Harbor から選抜犬として参加したのは。。。

  

IMG_7894

 

 トイプードルの海ちゃん。

ハンドラーは、飼い主さまです。

 

IMG_8295

 

ラブラドゥードルのルナさんと、コーギーのトルクくん。

ハンドラーは、Crewが担当。

 

IMG_7894

 

チワワのこんぶちゃんと、ダックスフンドのロッキーくん。

ハンドラーは、飼い主さまです。

 

IMG_7894

 

 犬1頭に対して、子供5~6人のグループに別れ、

 

IMG_7894

 

犬との挨拶の仕方や、人と犬との違いを、実際に観察して感じてもらいました。

IMG_7894

 

こんな風に、子供たちに囲まれても、2度目の参加のルナさんは、余裕の表情!!

 

IMG_7894

 

 45分授業でしたので、子供たちが、実際に犬と触れ合える時間は20分程度と、あっという間でした。

IMG_7894

 

 初参加のこんぶちゃんは、子供たちの前でも、堂々とした立ち振る舞いが出来ていたね。

IMG_7894

ルナちゃんは、子供たちに優しく接してくれました!!

  

IMG_8295

海ちゃんも、子供たちとたくさん触れ合えてよかったね!!

 

IMG_7894

 

トルクくん。子供たちにたくさんの笑顔を届けてくれてありがとう!!

 

そして、そのあとは。。。

 

IMG_8295

 

保護者の方と、地域の方を対象とした、「命の講演」がありました。

 

IMG_8295

 

犬を飼っていない方にも、興味を持って聞いて頂けていたようです。

 

IMG_7894

 

子供たちの先生役を終えた犬たちは、楽しいプレイタイム!! 

 ONとOFFをしっかり切り替えられるって、とっても大切だよね。

 

IMG_7894

 

今回も、ご協力いただいた選抜犬たちの活躍で、たくさんの子供たちに、犬の持つ魅力で、

命の温かさや思いやる心を伝えることが出来ました。

ご協力頂きました選抜犬と、飼い主の皆さま、本当にありがとうございます。

 

家庭犬が、子供たちの先生になれるって、カッコイイですよね。

Harborに通っているみんななら、きっと出来ると信じて。。。

今後も、選抜犬を増やしていきたいと思っております!!

 

IMG_7894

 

 トルクくん。お疲れ様。

おやすみなさい。。。披露出来なくて、残念だったね。

次回も、子供たちの先生役、よろしくお願いしますね〜

 

IMG_0486

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました