大集団の大行進!?

協調性を養う!!

 

さぁ!!

みんなで、お散歩に行きましょう!!

 

20151012 - 11

 

10頭の犬たちに加え、Crew が4名。

計 14頭の群れにもなると。。。

はじめは、なかなかまとまりません。。。

 

20151012 - 12

 

このメンバーじゃ歩きたくないとか。。。

もう少し距離を保ちたいとか。。。

もっと早く歩きたいとか。。。

みんな。いろいろ言い分があります。。。

 

でも、屋外でも自分の主張が常に通ることを経験すると

・怖いと思ったら吠えてもいい

・遊びたいと思う犬と遭遇したら必ず遊べる

・匂いを嗅ぎたいところには必ず行ける

等々、犬たちは自分の嗜好にあわせて都合のいいように学習します。

したがって、その都度チームのルールに自分を合わせて歩くことも

日々の「優雅なお散歩を実現するため」には、大切な学びなのです!!

 

20151012 - 10

 

そのうち、みんな自分を周囲に合わせて

そして、楽しそうに!

まとまって歩けるようになってました!!

 

せっかくなので。。。

 

みんなで集合写真を撮ることにしました!!

  

20151012 - 9

 

10頭の犬と3人の Crew !!

撮影は、しま先生です。

若干。まとまりない!?笑

じゃあ。もう1度!!

(しつこい?いらない?)

 

20151012 - 2

 

これが、精一杯でした。。。笑

 

みんな。今日は、いろんな子がいて。。。

たくさんの学びがあったね!

 

これからは、お散歩が気持ちのいい季節だから

お天気のいい日は、またみんなで行こうね!!

 

Dogship06

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. タカコ より:

    タローが周りのペースに合わせてお散歩出来ていたと伺ってびっくりしました。でもそうじゃなきゃ置いてけぼりですもんね!
    おかげさまでHarborから自宅までの帰り道、心なしかいつもより電柱への寄り道が少なかった気がします。

  2. Captain より:

    「気がする」=「感じる」
    その感覚が大事だと思います。
    人間が犬のことを「考え」ても限界がありますもの。
    でも、同じ動物として「感じる」ことはできるはず。
    これからもそんな「感覚」を大事にしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました