本日の授業参加その2【オーラルケア レッスン】

オーラルケア・レポート

 

午後は堀江先生のオーラルケアレッスン!

全3レベルのクラスの

今日は、Basic 「前半」と Basic「後半」の2クラス

が行われました。

 

前半クラスの始めは・・・

【保定】について、しま先生から熱弁!

 

歯磨きのために無理やり押さえつけるのではなく

犬たちが飼い主さまの指示の元、体勢を受け入れる。

その練習から始めます。

保定ってとっても大事です。

保定がスムーズだと病院でもより少ないストレスで診察できますよね。

 

 IMG_8965

 

まずは膝の上に乗せるところから。

みんなの表情、そして後ろ姿からそれぞれのリラックス度合いが分かります

ララちゃま…リラ〜ックスですね

 

 

IMG_8967

 

 

モカの尻尾、蓋されてます

今の心理状態は如何に!?

 

 

IMG_8969

 

 

バーディーは生後約三ヶ月から保定の練習しています☆

何事もパピーの頃から教えてあげるとよりお互い【楽】です。

 

 

IMG_8972

 

 

モカの尻尾落ちて蓋が取れましたね〜(^o^)

実はこれ・・・

自分の情報の提供・開放!を意味しているんですよ。

 

IMG_8974

 

 

 さっきまで固まっていた ななさんも少しずつ力が抜けてきましたね

 

 

IMG_8979

 

普段パワフルなバーディーのこの落ち着き!ストレスフリー☆☆

ご主人、その調子です!

 

さぁ、モカのリラックス具合を

 

IMG_8982

 

つづいて、シニアの落ち着きのララちゃま!

 

 

IMG_8984

 

おっと、バーディー!

保定の体制に加え、ペースト塗布も上手。

 

IMG_8989

 

同じくシニアのななさん。

最初は緊張していながらも、徐々に順応。

それにしても、ななさんのお母さまの指、キレイ!!

 

IMG_8990

 

ところで!

歯みがきシートの巻き方ひとつにしても違いがあるってご存知ですか?

知っているのと知らないのとでは、同じことをしていても

効果が全く異なります。

 

さて、次は口をめくったり歯磨きジェルを塗ったり

少しずつ丁寧に練習していただき

とても細かく丁寧にレクチャーしてくださる志麻先生の90分のセミナー

あっという言う間に終了です。

 

Basicクラスの入口は、保定の練習

犬たちの心理を理解し、飼い主さまご自身が犬を

どのようにリラックスさせられるかを練習します。

 

そして、体勢を変えたり口の中を開けた状態で歯の裏側を磨けるように

トレーニングを交えながら少しずつレベルアップしていきます。

この経験を元に、犬たちが状況を受け入れしっかり歯磨きができる

それが、犬たちの健康にも繋がりますので引き続き練習を重ねてくださいね

次回のクラスも引き続きご参加お待ちしております!

 

そして後半のセミナーでは、さらにレベルアップに努めます。

 

今回が四度目のご参加!!!

共にリラックス。あんじ後肢全開だね(^m^)

 

IMG_8998

 

 あんじ、レッスン開始と共にこの体制♪

さすが慣れたものです(^^)

  

IMG_8999

 

本日お供の「まめ」

 

先日、少しご紹介した「犬たちの腸に優しいサプリ『ベジサポ』」のお話の時に

ご紹介した「知育玩具」に夢中!燃えてます!

 

もはやお供ではなく遊びにやってきた、まめなのでした〜

 

 

IMG_9001

 

 

トム3も受け入れいいですね。

ユニフォーム着用でサッカー日本代表を応援しています☆ 

後半のクラスの内容は良い動画が撮影できましたので

次回のブログで後編の内容を改めてみなさんにシェアいたしますね。

 

本日もご乗船ありがとうございました

  

Dogship06

 

  

 

コメント

  1. ななまま より:

    しま先生、須崎先生、ゆっきー先生!
    昨日はお世話になりました。ななは、自分なりに必死に抵抗しつつもパピーパワーにエネルギーをもらい、楽しかったですー! 早速、保定の練習をしていますが、Vの字のまま動かず、腹筋を鍛える練習をしているようです‥‥家では自分のテリトリーなので、強情さが増しているようのでしょう。ままも強情なので頑張ります!o(^▽^)o PS 指がキレイなんて‥‥うふふ。秘密は、慣れない奥まで必死に触ろうとしたら、歯磨きジェルでベタベタになった為でーす。

  2. Captain より:

    ななさんのご自宅での心情が垣間見えますね (^^)
    「強情さが増す」という見え方もできるかもしれませんが
    「自由度が高い」とも言えるかもしれません。
    大好きな&ゆっくりくつろげる大好きなお家。
    指のキレイさは、歯磨きジェルでしたか!
    今度私も試してみたいと思います!

  3. Crew奥谷 より:

    ななままさま
    保定に加え腹筋まで鍛えられるなんて♪ななさん(^O^)
    ご自宅でも引き続き頑張ってくださいね☆
    ご乗船ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました