Scent Training

嗅覚の世界を感じる

 

 

 

さあ、散歩へ行きましょう!

 

今日は、特別レッスンもありますよ~!

 

 

  IMG_1809

 

 

Harborでは、初めて散歩に出るぽち。

るんるん♪と、リズムよく歩けています。

 

散歩、上手です!!

 

 

IMG_1811

 

 

ぽちは、バーディーとペアで歩きます。

散歩中も、バーディーの匂いをくんくん・・・

 

 

IMG_1880

 

 

散歩をしながら、目的の場所へ向かいます!

 

 

IMG_1817

 

 

到着しました!

 

今日は、ここでセントトレーニング(トライアル編)を行います。

 

セントトレーニングとは、鼻を使ったトレーニング。

ノーズワークを行うことで、犬の脳を活性化し、イヌの本能を刺激します。

 

 

IMG_1831

 

 

まずは、セントトレーニング経験のあるバーディーから!

アイコンタクトでお伺いをし、”SEARCH"のコマンドでトリーツを探します。

バーディー、わくわく♪

 

 

IMG_1882

 

 

"SEARCH"の指示で、熱心に匂いをたどるバーディー。

レベル1では、地面にトリーツを置き、鼻を使って探します。

ハンドラーは、犬が匂いを追いやすいように、風の向きも考えながら指示を出します。

 

バーディー、匂いを追うことに集中し、

トリーツを発見できました!

 

 

FullSizeRender 30

 

 

続いて、セントトレーニング初挑戦のチャーミー。

 

 

IMG_1846

 

 

最初は、なんとな~く匂いを嗅いで探していましたが、

回数をこなすうちに、しっかりと匂いを嗅げていました!

鼻からは「スン、スン」と聞こえるほど。

チャーミーも上手です(^^)

 

 

FullSizeRender 29

 

 

レベル2、レベル3では、

葉っぱにトリーツを隠したり、高さを付けます。

 

風による匂いの漂う向きにも要チェックです!

 

チャーミー:「どこかな〜?(スンスン)」

 

 

IMG_1838

 

 

トリーツ、発見!!

「見つけたーー!!」

 

チャーミー、満足そう♪

 

犬たちによって、匂いの嗅ぎ方が違うので、見ていて興味深いです。

そして、見つけた時の喜びも分かち合えます(^^)

 

 

IMG_1861

 

 

もちろん、トリーツを置きに行ってる間も、トレーニング!

みんな興奮しすぎず、落ち着いて待てています。

ぽちもやる気満々!?

 

 

IMG_1884

 

 

レベル4では、トリーツを地面の下に埋めます!

レベル4では、難易度が高いので、匂いを嗅ぐ事に意識を集中していないと見つけるのは難しいです。

トレーニングをし、モチベーションも更に上がったバーディーが挑戦!

 

トリーツが埋まっている場所を見つけ、手でほりほり・・・

 

見事に、発見!!!

さすが、バーディー!

 

 

FullSizeRender 31

 

 

みんな、よく頑張りました!

トレーニング中も、終始笑顔で終え、

セントトレーニング後は、心も穏やかに。

良いエクササイズになったかな??

 

 

IMG_1891

 

 

ぽちも、他の犬達とともに歩くことで、学びのある散歩になったようです。

 

ぐっすり休んで復習し、午後のトレーニングも楽しみましょう☆

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました