日常の生活あるある

様々な刺激に慣れる

 

 

 

午後は、午前のトレーニングを通して

お互い交流を深められたようで・・・

 

 

IMG_2177

 

 

最初は、ハッピーと距離を取っていたひめちゃん。

今では、一緒に夢の中へ(^^)

 

 

IMG_2178

 

 

ぽちは、保定(仰向け抱っこ)の練習中。

自ら、人の上に乗れたりと行動力が上がって来ています!

今後は、"何かされる"ことに前向きになれるよう

HARBORで引き続き練習していきましょう。

 

 

IMG_2182

 

 

今日の本題はこちら。

 

何をするかというと・・・

 

 

IMG_2188

 

 

チャイム音&来客に対し、穏やかに迎えるトレーニング。

 

日常生活の中で、"チャイムの音に吠える","来客に吠える"

と言ったお悩みを持つ飼い主さまは多いかと思います。

 

今日は、チャイム音などの刺激に対し、積極的な子・消極的な子の

2パターンに分かれていました。

 

 

IMG_2183

 

 

最初に、ハッピーやパンジーのように”あいさつしたくて興奮する子”。

このケースの場合、”あいさつ”がご褒美になるので、

興奮を抑え、落ち着いて待てたらあいさつできることを伝えます。

パンジーもハッピーも興奮しすぎずにあいさつできました☆

 

 

IMG_2184

 

 

次に、刺激に対し消極的なぽちやココの場合。

今日は、練習として”来客”のイメージをプラスにするため、

”自ら人に近づく”事ができるように努めました。

ぽちもココも最初は、玄関から距離をとっていましたが

自分から興味を持って近づくことが出来ていました!

 

 

IMG_2185

 

 

ひめちゃんは、興奮せず、適度な距離でお出迎え(^^)

すばらしいです!

 

 

IMG_2197

 

 

続いて、掃除機に慣れる練習。

ひめちゃんは掃除機もへっちゃら♫

 

以前、陸翔の練習でも登場した掃除機。

こちらも、お悩みを抱える飼い主様は多いのではないでしょうか?

 

各々、掃除機に対して

どこに注目しているのか(掃除機本体、音、動きなど)

何が嫌なのか、何に興味があるのか・・・など

 

反応は様々です。

 

今日は、掃除機を警戒している子が乗船していたので、練習を行いました。

 

 

IMG_2192

 

 

最初、掃除機に警戒していたぽちと

掃除機に対し色んな反応をするクラスメイト達を見て、掃除機が気になっていたココ。

 

掃除機に対し好奇心旺盛なパンジーやハッピーを見て”何か楽しそう!”と

掃除機に興味を持ち、これがどういうものかを知ろうとする行動が見られるようになりました。

 

更に、午前中行った、”人間アジリティー”の応用で

”掃除機ハードル”としてゲーム感覚で慣れる練習!

 

掃除機が苦手な2頭もチャレンジ!?

 

 

IMG_2190

 

 

なんと! !

 

パンジーの得意な"JUMP"を見たココは

掃除機よりもジャンプすることに集中し

見事飛び越えることが出来ました!

 

これでもう、掃除機は大丈夫だね♪

 

 

IMG_2195

 

 

そしてぽちも!!

 

Crewの膝に乗りながら掃除機に近づくと

鼻を使って掃除機に興味を示していました!

 

この勢いに乗り、掃除機をジャンプ!!!

がんばったね、ぽち(*^^*)

 

ぽちも掃除機の印象が変わったようです。

掃除機をかけても穏やかに過ごせるよう

少しずつ慣れていこうね!

 

Dysonは、掃除機だけど家具でもあるんだね☆

 

HARBORではこういった日常での課題にも取り組んでいます。

 

 

IMG_2169

 

 

トレーニング後は、トイレシートの上で

まったりタイムのパンジー。

 

今日も学びのある一日になったかな?

しっかり睡眠を取って復習してくださいね!

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました