セミナーレポート 〜オーラルケア

看護師:めぐちゃんとタスケ乗船

 

今日は、雪の予報が以外にはずれ

予定通り、オーラルケア・セミナー開催となりました。

 

その前に、血液検査の為に乗船してくれたみんなのタロー!と

しま先生の同期でもある看護師:めぐちゃんが Maltiese のタスケと乗船してくれました。

 

FullSizeRender 30

 

タロー!血液検査の結果は、まったくの健康児!

おめでとう!!

初めての血液検査だったのですが、本人血を抜かれたことも気づいていないと思います。

ご自宅や Harbor 等、慣れているところでの健診は犬にとってのストレスも少ないのだと改めて実感しました。

 

さて、今日はオーラルケア・セミナー

さっそく、実践のはじまりです。

まずは Basic(前編)から! 

IMG_5530

 

看護師:めぐちゃんがタスケと保定に挑戦!

ちょっと難しい様相。

でも、15分程すると、こんな感じに。

 

IMG_9414

 

「犬は経験からのみ学習する」

まさにその証です。

 

IMG_9409

 

ちゃ太も、想定以上の安定感!

着々と成長が確認できます。

 

しま先生の指導にも力が入ります。

 

IMG_9418

 

 さぁ、次のセミナーは Basic(後編)です。

 

  IMG_3213

 

バーディーのお母さんは正座をして参加下さいました!

 

FullSizeRender 38

 

前回の内容を確認し、その後のレベルアップ度合いを確認します。

みなさん、真剣です!

 

FullSizeRender 31

 

デモの時は、お互い真剣勝負。

犬たちはいつも一所懸命ですので

おやつや言葉のまやかしは通用しません。

 

FullSizeRender 41

 

TAKE & DROP の練習では

常日頃の互いの習慣を確認できます。

誤食の際、飼い主側が異物を強引に取り上げていないか?

結果、犬たちが「守る」ために急いで誤飲するようになっていないか?

犬たちは嘘をつかない・つけないので、今の反応を観て

今後の提案を差し上げます。

 

FullSizeRender 43

 

久々乗船のそらくん、がんばって!

 

FullSizeRender 34

 

そらくん、がんばって!(笑)

 

FullSizeRender 36

 

今日も多くの学びと出会いがあった Harbor。

細やかなケアをいただき、しま先生本日もありがとうございます!

 

FullSizeRender 37

 

次回は3月上旬を予定しています。

開催クラス・日時が決まりましたら、いち早くこちらのブログでご報告します。

みなさまのご参加お待ちしています!

 

Dogship02

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました