犬も歯は大事

しま先生のセミプライベートセミナー

 

Basic (前編)がスタートしました!

 

20150920_1
 

 

これから歯磨きをスタートするタロー(8ヶ月)

お兄ちゃんの経験を通して、私も歯磨きを頑張るわ、と意気込むデイジー(8歳)

 

犬にとってのオーラルケアの重要性について

しま先生からお話があった後は

さっそく、基本の「き」でもある「保定」から練習します。

 

 

IMG_5423 IMG_5430

 

 

タローもデイジーも最初は、逃げ腰&ぷるぷるでしたが

数回の練習で、少し落ち着けるようになりました。

 

お一人お一人、しま先生がチェックしてくださいます。

 

 

IMG_5435 IMG_5436

 

 

みなさん、こんな風に口元をみれますか?
↓↓(モデル犬:タローさん)

 

IMG_5440

 

続いて歯磨き(ペースト)の慣れさせ方に加え

オーラル・シートの使い方を練習。

 

IMG_5448

 

 

タロー、口元オッケーになってきました!

 

 

IMG_5451

 

 

デイジーは少し手は出ますが、なんとかクリア!

 

今日は、少数頭の参加でしたので(ラッキー!)

しま先生が入念に口腔内をチェックくださいました。

 

 

IMG_5455

 

IMG_5457

 

飼い主さまご自身が、オーラルケアの必要性を理解し

日々のケアを日々実践いただきながら

日常に活かせるコミュニケーション(一般的に言われる「しつけ」)

に反映させていきたいと思っています。

 

歯磨きができるようになったら

「お互いの関係性もよくなったように感じる」

「課題や問題行動も軽減したような気がする」

そういったコメントをいただくと

引き続き、このオーラルケアセミナーを継続していきたいと思う私達です。

 

Dogship06

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました