パピークラス 4th

トイレットペーパーよりも強いキヅナ

 

今日は、パピークラス第四回目

 

26 - 10

 

 

犬たちも空気や雰囲気になれ、落ち着ける時間も増えてきました。

とはいえ、プレイタイムはおもいっきり遊ぶ!

だってそれがパピーですから。

 

ちなみにこれは「WAIT -待て」の時間の隙に遊ぶこむぎとバーディー。

こむぎの口にバーディーの顔が入っちゃっています(汗)

お二人さん、今は「待て」中ですよー。

 

26 - 1

 

 

さて。

今日のプログラムの中で、飼い主さまに喜んでついていく「HEEL」の練習を行いました。

とはいえ、HEEL は犬にとって最もつまらないコマンド(指示語)

だって、好きな匂いも嗅げないし、マーキングもできない。

だからこそ、HEEL は都心で暮らす犬にとっては必須コマンドになります。

 

パピー・HEEL では、飼い主さまを気にしながらとにかく

「うれしそうについて歩く!」

を目標に練習をしました。

各自の様子・動画は別途アップしますが、こちらに今日の光景をお知らせします。

ちなみに、下記は今日最後に行った「ヒーリング・カップル・ゲーム」の模様です。

リーシの代わりにトイレットペーパーを使用します。

飼い主が力で制御しようとするとちぎれてしまいます。

犬たちが飼い主の魅力よりも他の刺激を優先するとちぎれてしまいます。

 

ということで、みなさんそれぞれにトイレットペーパーを用意されます。

わたしたちのキヅナは「ちぎれないように!」とばかりに

こんな丈夫なものを作られる方も・・・(驚きのあまりピンもズレました!)

 

26 - 4

 

バーディーの飼い主さまも真剣に作ります。

 

26 - 7

 

 

バーディーのが、どうしても気になるタロー!

 

26 - 12

 

タローはバーディーの邪魔をしてみんなの注目を浴びます!

 

26 - 7-2

 

 

その間、タローの飼い主さまは、コツコツとタローのを製作中。。。

共同作業とはこのことです。

 

26 - 9

 

 

ゲーム開始!

期待を裏切らないタロー。

飼い主さまが渾身込めて作ったコヨリをかじっちゃいます。

 

 

 

26 - 17

 

 

それでも、ブレないこむぎ・・・

さすがです。

 

 

26 - 13

 

 

こむぎのパピーとは思えぬこの貫禄。

飼い主さまはゴールデンの気質ともお話されていましたが

この表情はこむぎの魅力・素養だとも思えます。

 

 

26 - 24

 

隣で、タローの葛藤がなされている間も、こむぎはマイワールド♬

こむぎの成長が楽しみでなりません。

 

そして、今日も成長著しかったバーディー。

JRT としての素養は十分持ちあわせていながらも

飼い主さまの指示・ご意思に従って、スイッチをオフにすることも

少しづつですが出来るようになってきました。

ご家族の愛情が少しづつ形になってきましたね。

 

26 - 32

 

動物はロボットではありません。

その時々、イヌとしての反応・行動が出て当然です。

大事なのは、人間社会で共生するためのルールをわかりやすく教えてあげること。

そして、その中で「イヌらしい時間・経験」を最大限与えてあげることが

重要だと私たちは思っています。

 

さぁ、来週は第五回目です。

各自の成長を Crew 一同楽しみにしています。

 

Dogship02

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました