今朝のHarbor⚓️

お手柄、ライフガード犬!

 

イタリアの海で溺れかけた少女が、2頭のライフガード犬に救助されたことが話題になっています!

ある日、海で友人と遊んでいた15歳の少女が、潮の流れによって沖に流されてしまいました。

そこで駆けつけたのが、ライフガードとしての訓練を受けていた2頭のラブラドールレトリーバー、ルナとイゴール。

先に飛び込んだのはルナと人間のチームメイトで、先に少女の元へたどり着き、岸へ戻る途中でイゴールが合流し、少女はイゴールの体にしがみつき無事に岸まで帰ることができたそうです!!

イタリアには、ライフガード犬になるための海難救助犬スクール(Italian School of Water Rescue Dogs)があり、過去30年にわたり350頭以上がライフガード犬として訓練をしてきているそうです。

スクールの校長は、「犬は、どんな犬も飼い主や訓練する人により違いが現れるものです。そのため、どの犬がライフガード犬に向いているのかそうでないのかということは、一概には言えません。」と述べています。

つい私たちは「どんな犬種が向いている?」「どんな性格の子が向いている?」と、向き不向きを先に考えてしまいますが、共にチャレンジすることやパートナーを思いやりトレーニングを行うことに意味があると感じました✨

 

IMG_2424

水難救助犬として最も有名な犬種、ニューファンドランド。被毛は水を弾くため油っぽく、指の間には水かき用に膜がついているんです( ^ω^ )

 

 

IMG_2426

凪ちゃん、おはよう!

2日連続の紅一点ですね!室内アクティビティは何がいいかな??今日も身体能力の高さに期待していますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_2426

ルークくん、おはよう!

最近、クラスメイトに対する指導(?)がちょっとうまくいかないときがあるね〜。今日は先輩トルクがいるから、指導の仕方を学んでね!!

 

 

IMG_2429

ラウエくん、おはよう!

朝からトルクと口を舐め合ってたけど、美味しい味でもした??笑 今日もみんなとのレッスン、楽しんで行ってね( ^ω^ )

 

 

IMG_2429

ルカくん、おはよう!

今日は小頭数クラスだから、集団レッスンはしっかり参加できそうだね!!内容も盛りだくさんにしちゃおうかな〜♪( ´▽`)

 

 

IMG_2426

トルク、おはよう!

2日連続の出勤だけど、元気はありそうだね!?後輩指導、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました