コマンドの実用化

それぞれのレベルで

普段HARBORで練習している、SIT・DOWN。日常生活に活かすために、今日は外でも練習してきました!

静かに待機するのも、普段の生活でできるようにしておきたいですね!

見学中は静かに待っていてね!

 

雪男くんは、「この向きで!」というこちらの提案に対して、『この向きじゃだめ?』と若干曲げてくることがあります!何となくルーズにしようと試みるので、向きがずれたらキッチリ修正を入れるように練習しました。ハンドラーの提案を素直に『YES!』と言えるように頑張りましょうね( ^ω^ )

 

まだ5ヶ月ちょっとのStormyくんは、鳥が飛んだり落ち葉が転がったりするのにも、興味が湧いてしまうので、外での練習は難易度の高い練習になります。周りの刺激が気になっても、一生懸命考えてくれる素直なところが素晴らしいです✨これからも前向きに、少しずつ成長していきましょう🎶

 

べべくんは粘り強く、考える力があります!鳩の大群にびっくりしていましたが、立て直してよく集中できました✨外で練習すると、今のレベルがよくわかりますね♪( ´▽`)

 

トトくんは一見余裕そうですが、テリアの素早い反射神経で、刺激があると一気にそちらに集中が向いてしまいます。なので外での練習はとても効果的です!

できるだけ周りに犬がいない、行き慣れた静かな公園などがありましたら、ぜひ練習してみてくださいね( ^ω^ )

 

ここからはお手入れチームです!まずはポポくん。セドナクルーズへ行ってきました♪

ブローが終わるとだいぶ毛がモサモサに( ^ω^ )

来週はカットだね!!

 

宇宙くんは目の周りのケア、顔のカットを行いました!

お手入れを頑張った後は、リフレッシュ散歩へGO!!冬は空気が乾燥して、ホコリがくっつきやすいようです!白い毛の子は特に汚れが目立つので、お手入れできるように工夫しようね♪( ´▽`)

 

イリスちゃんは全身のブラッシングと気になる部分のカットです!

可愛くなるのに前向きなイリスちゃん、耳の中は苦手だね〜( ^ω^ )少しスッキリしたかな??

5日間の合宿最終日のチャーミーちゃん!大好きな蒸したさつまいもをご褒美に、オーラルケア、ブラッシング、お尻拭きを行いました!

歯磨きは我慢の時間ではなく、大好きなスキンシップの時間になるように、ありがとうの意味も含めてご褒美を使いながら行いましょう!『終了の合図がおやつ』よりも協力している瞬間、瞬間で褒めてご褒美をあげることで、もう少し協力しようという気持ちになります。

明日も協力してくれるように、今夜のオーラルケアタイムはご褒美のタイミングや褒め方を意識してみてください( ^ω^ )

 

ちるぶぅくんは、セドナクルーズへ!皮膚の調子が良くなってきたみたいですね♪

日々、季節や気候によって健康状態が変わるので、それぞれの体に合わせてケアをしていくことが大事です!

 

今日は遊び相手がいなかったStormyくん。先輩たちにたくさん叱られて、犬社会の厳しさを実感できたかな??

遊んでいる時も、遊ばずにゆっくり過ごす時も、犬たちは常に学習し続けています。

普段の生活の中で、自分の行動がどんな影響を与えているのか、少し気にしてみてみてください♪犬の目線になって物事を見るのは、難しいですが、とても楽しい世界が広がります( ^ω^ )

私も日々Harborの仲間に気づきを与えられています!今日もたくさんの学びをありがとうございます♪( ´▽`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました