今朝のHarbor⚓️

小さなルールから

 

みなさま、おはようございます!

今朝はHarborの近くを、合宿中のチャーミーちゃんとお散歩してきました!

住宅街ということもあり、電柱には犬の排泄マナーについての注意書きを多く目にします。

ミズーリ州にあるマンションでは、敷地内での排泄を放置したことを取り締まるための対策がかなり強いものになっているようです。

放置された排泄物を採取し、専門機関にDNA鑑定を依頼して、犬と飼い主を特定。

罰金や警告から始まり、繰り返しルールを守れない住民だと判断されると、犬を飼う権利を剥奪、あるいは強制退去となります。

 

社会・群れの中で生きる動物には、ルールやマナーを守らなければ生きていけません。

犬たちは私たちと一緒に暮らすために、犬の社会と人と暮らすためのルールを両方学んでいます。

そう思うとルールやマナーを『強制する』のではなく、『お互い気持ちよく暮らすために教えよう』という気持ちになりますね。

Harborに通うクラスメイトのみんなには、そんな気持ちを持ってルールを伝えたいと思っております( ^ω^ )

IMG_3431

チャーミーちゃん、おはよう!

昨晩は久しぶりにひとりの夜、凪ちゃんがいなくて寂しくなかった??

今日も賑やかになりそうなので、オセ郎くんやベンジャミンくんと協力して指導をお願いしますね!

 

IMG_3431

ももちゃん・りきくん、おはよう!

今日も仲良くピタッとくっついて、暖をとってる姿が可愛いね( ^ω^ )

ももちゃんは今日もSIT・DOWNの継続を頑張ろう!

りきくんはまた近々コーシングの大会があるそうなので、井田トレ頑張ってねd(^_^o)

 

 

IMG_81721A5D1E32-1

ベンジャミンくん、おはよう!

今日も甘えん坊なベンちゃんモードで乗船♬

パピーの動きにもだいぶ寛大になってきているので、みんなとのレッスンも楽しめるね⭐️

 

 

IMG_3431

マルチェくん・ラルゴくん、おはよう!

最近はコマンドの反応バッチリだもんね✨

今日も集団レッスンで協調性を上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

マルチェくんはRECALLもね!!

 

IMG_3431

フランちゃん、おはよう!

最近、苦手な人には我慢せずに嫌だと言っちゃうみたいだね💦

我慢できたらもっと強くてかっこよくなれると思うので、我慢も学んでいこう!!

 

IMG_3431

オセ郎くん、おはよう!

早速マルくんにガツンといい指導をしてくれたね!!

張り切るのはほどほどに、トイレは成功率100%でお願いします!!(`_´)ゞ

 

 

IMG_3431

マルくん、おはよう!

今朝は厳しい先輩・オセ郎くんの一喝・・・五喝が効いたかな!!笑

犬社会を楽しみつつ、しっかりルールも覚えていきましょう( ^ω^ )

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました