ひとりずつ、じっくりと

 

午後は個別レッスン⭐️

 

IMG_6809

ランチのあとは甘えん坊モードのベンジャミンくん♬

膝の上で復習、復習・・・(_ _).。o○

 

 

IMG_6847

午後は個別レッスンです!!

ラルゴくんはオーラルケアから!!

歯ブラシで歯と歯の間の汚れをかき出すイメージで、優しくブラッシングしていきます!

 

 

IMG_6828

次はオビディエンス、基本的なSITの継続から!

 

 

IMG_6828

次はDOWN!言葉だけでも反応できるようにレベルアップしていきましょう!

 

IMG_6828

はじめはぎこちなかったSPIN✨

もう上手に回れます♬

 

 

IMG_6847

マルチェくんもオーラルケアからです!

日差しが当たって、歯医者さんのライトみたいでよく歯が見えます♪( ´▽`)

オーラルケアは、歯をしっかり見て行うことが大事ですね!

 

IMG_6828

マルチェくんもオビディエンスをマンツーマンで!

集団レッスンでも継続はバッチリだよね✨

 

IMG_6828

DOWNも余裕です♬

 

IMG_6828

そして課題のRECALL!!

今日は一回でこられました〜!!

時間はかかるタイプのマルチェくんですが、一つ一つしっかり課題をクリアしています✨

 

 

IMG_6834

ベンジャミンくんは課題の継続をひたすら行います!!

動いたらすぐに修正していきます(`_´)ゞ

 

IMG_6834

場所や向きが変えて練習していきます!

いつも同じ場所、同じ向きだと応用が利かないので、少しずつ変化させていきましょう✨

 

IMG_6834

動きのあるFUNコマンドもやってみよう!

足の下をくぐるEIGHTは少し慎重に・・・・

 

IMG_6834

何度か成功したら問題ないね♬

また練習してみよう!!

 

IMG_6834

ここにマルチェくんも参加してくれました!!

自分から他の子のレッスンに参加したのは初めてかな??( ^ω^ )

 

IMG_6834

くろまめくん、テールをブンブン振ってやる気十分なのは嬉しいけど、動かないでね!!笑笑

 

 

IMG_6840

DOWNもまだ3秒くらいが限界ですが、練習すれば必ず良くなります!!

またシニアデー以外にも乗船してレッスンしていきましょう♪( ´▽`)

 

IMG_6840

最後は連続JUMPで楽しく体を動かしましょう♬

一泊二日の初合宿、お疲れさま!!

お家に帰ったらゆっくり体を休めてください( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_6840

フランちゃんも継続から!

後ろを通られるのはちょっと緊張するね( ^ω^ )

 

IMG_6840

ぺろぺろが多かったですが、一度も立ち上がることはありませんでした!!

 

 

IMG_6840

フランちゃん、ベルを練習してみましょう!

まずはハイタッチの確認を。ちょっと忘れてたみたいだけど、思い出しました!!

 

 

IMG_6847

次はベルを持って、ハイタッチを!

少しずつ位置を床に近づけて・・・

 

 

IMG_6847

なんと1日でここまで出来ちゃいました!!!!!!✨✨

実際には音が出ないくらいソフトタッチですが、フランちゃんの集中力と勘の良さは素晴らしいですね!!

今度は『チーン!!』と音を鳴らせるように頑張りましょう♪( ´▽`)

 

ベルといえば!!

2週間毎日ベルの特訓をしていたチャーミーちゃんは・・・・。

 

IMG_6850

命の授業で、役目を全うしてきたみたいです!!

初めての小学校はどんな1日だったかな??

 

 

IMG_6855

<姿勢はなるべく小さく。手はドラえもんのグーの手に。それからゆっくり近づけてみよう。>

授業冒頭では、犬と仲良くなるための約束ごとを確認します!

それから犬は鼻を使った挨拶をすることを学び、実践していきます✨

 

IMG_6855

<肉球を触ったり、指・爪の数を数えてみよう。>

挨拶ができたら観察の時間です!

犬のからだには秘密がいっぱいあることを学びます。

 

IMG_6855

「この子は指が全部で16本!」

「あの子は18本!」

「僕の指は全部で20本だよ!」

自分と違うところを見つけ、他者を受け入れる心が育むことが狙いです。

 

 

IMG_6855

<最後は一緒に遊んで、もっともっと仲良くなろう!>

挨拶(自己紹介)をして、相手のことをよく観察して、最後は遊んで仲良くなります!

リアクションの大きい子供相手でも、信頼できるハンドラーだから大丈夫です!

 

 

IMG_6855

<最後はいぬたちの命の音を聞いてみよう。>

心臓の音を聞いて、柔らかさや温かさを感じ、命があることを学びます。

はじめは大きな犬が怖かった子も、もう自然と触れたくなっちゃいます♪( ´▽`)

 

 

IMG_6855

チャーミーちゃん、2ヶ月間の合宿の最後の1日は、こどもたちに大切なことを教えてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ

今日は帰って合宿期間で経験した色んなことを、ご家族に報告してくださいね!!

 

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました