群れの移動!!

5頭と2人の群れ。。。

 

今日は、涼しいので、お散歩に!

お散歩に行きますよ!ってなったら、みんな大喜び!!

 

20151005 - 14

 

ひとりづつリーシを付けて。。。

 

あれ。。。

素直じゃないゴエモンさん。。。

 

 

20151005 - 15

 

ひとりだけ乗り気じゃない様子。。。

ゴエモン:「う”〜!!」

でも。リーシと付けて、みんなでいきますよ!!

それを、不思議そうに眺める、ゆうじくん。。。

そーだよね!!

こんなこと。怒ることじゃないもんね。

でわ。出発!!

 

20151005 - 16

 

 

群れの移動は、協調性が大切なのです!!

ゴエモンさんは、このメンバーで一緒に歩くのは嫌だと座り込んじゃった。。。

でも。これも、大切なお勉強!!

 

散歩開始後、あまりにもそれぞれがバラバラなので・・・

キャプテンがハンドリング。

何故か?後ろ向きに歩きながら、群れをまとめます。

 

  20151005 - 17

 

はじめは、バラバラだったけど。。。

 

20151005 - 13

 

みんなで、歩けるようになったね!

 

20151005 - 10

 

ロッキーは、一時先頭を切るシーンも!

各自、少しは協調性を体感できたかな!?

 

しかし、何故にキャプテンは後ろ向きに歩いていたのでしょう・・・?

 

Dogship06

 

 

コメント

  1. 紙ヒコーキ より:

    Leashとゴエモンが繋がる瞬間。
    まさに自分の課題でもあります。
    クラスメイトとのお散歩は
    とても嬉しいひとときでした。
    後ろ向きに歩くことで
    犬たちのリズムが変わる?そのきっかけになるのでしょうか?

  2. Captain より:

    決して引け目になるのではなく
    上に立つものとしての見方と落ち着き
    そういったものが「安心」として犬に映ります。
    もし人間社会にはびこる「社会的地位」「財産」「名声」「権威」等々が、この世の中で意味を成さなくなったとしたら、自分が何に意味を求めるか?考えてみると、想像しやすいですね。
    後ろ向き。
    意外と「たまたま」だったかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました