足並みを揃える

どこでも活用できる練習を

集団レッスン

みんなハンドラーに集中できているかな??

それぞれの場所で、みんなそれぞれの感情でDOWNをしています。
自分の子の表情はいかがですか( ^ω^ )

.

ラウエくん、ロームくんは集団レッスンまでで合宿終了です!
また学びに来てね〜!!

散歩レッスン

今日は全頭揃って散歩レッスンへいきます!

ジャスティンくん・汐ちゃん(Captain⚓️)

ジャスティンくんは、犬(小型犬)や子供に対しての興奮がなくスマートな散歩ができていました!
汐ちゃんも少しずつレベルアップしていますが、まだひっぱりもあるのでお母さんに合わせるイメージで歩きましょう!

.

ちるぶぅくん・チョコくん・りりーちゃん(Crew:押沢)

ここが一番穏やか!?なチームです!

りりーちゃんは最初のときの散歩より表情が柔らかくなっていました!
チョコくんはルカリーシでも上手に歩くことができました♬
途中からエルモくんとちるぶぅくんがチェンジしましたが、しっかり群れになって歩けていました!

.

エルモくん・トトくん(Crew:浮島)

先頭を歩きたいトトくんと、キャプテンのことが気になって後ろを振り向いてばかりのエルモくん!
ふたりともハンドラーに合わせることが目標で歩きました!

後半はちるぶぅくんとエルモくんをチェンジ!
ちるぶぅくん、トトくんとも相性バッチリです🎶

.

うららくん・雲丹丸くん(Crew:小糸)

うららくん、苦手な大通りをクリアできました!
雲丹丸くんは前半「こっち側は歩きたくない!」という主張が見られましたが、後半はハンドラーの意思を汲んで歩くことができました⭐️

.

港くん(Crew:三上)

今日は吠えたり引っ張ったり、マーキングをしたり自由奔放な港くん!
ハンドラーが誰でも、もっと合わせる意識を持ちましょう‼️

.

〜午後のレッスン〜

なぎちゃん

なぎちゃんは、来週私Crew松橋と福島のイベントに出張するので、電車移動の練習に行きます!

キャリーの中で匂いを嗅いで静かに情報収集をしていました♬

ただいま〜!
ドキドキだったのは私の方だったかも!笑
来週末はもっとも〜っと長い移動。頑張ろうね!!

.

雲丹丸くん

雲丹丸くんは抱っこの緊張感が強いので、いろんな人に抱かれてイメージアップ!

また、抱っこしている人ではなく第三者が触ってきたとき(守りたい空間に人が入ってくるシチュエーション)の唸りがあるので、抱っこしている人がケアする練習です!

保定ももう少し力が抜けるといいですね!

.

うららくんWAIT中!
クレートの中でも静かに待とう♬

.

Stormyくん・ジャスティンくん

SITの途中でジャスティンくんが立ち上がってしまいましたが、
コレクション「あ!(AH!)」で自分で座りなおす(修正)することができました✨

「DOWN」。コマンドだけでStormyくんできました!

ジャスティンくんはハンドシグナル(手のヒント)がないと難しいので、コマンドだけで反応できるように練習しましょう!

お互いにSITをしている周りとハンドラーと一周します!
SITさせているときに、犬が前を通っても継続できる自信があると、外でも安心です( ^ω^ )

常に日常生活で活かされる内容のレッスンにしています♪

.

トトくん

トトくんはエネルギーが高いので、それを活かしたFUNコマンドをしましょう!

これはEIGHTです!
反応が早すぎるが故にジタバタしている感がありましたが、とっても楽しそう♪(´ε` )

ROOLOVER!とBANG!!
体を捻ったり跳んだり、忙しく動いて今日もHarborをエンジョイしました!!

.

この間、フレンチブルドッグのジャムくんがプライベートクラスで乗船していました!

トトくんのかっこいいパフォーマンスに見惚れています( ^ω^ )

その間StormyくんはWAITの練習中!

.

港くん・ちるぶぅくん

午前中はちゃめちゃな散歩でしたが、2回目、少しはハンドラーの意思を汲んで歩けるようになりました!

ちるぶぅくんは付き添いです♬

犬が視界に入っていても、ちるぶぅくんは素直にSITできました!
港くんは、犬に目が行ってハンドラーの声を無視しています!!
まだまだ課題はありますね!!

.

エルモくん・うららくん

ふたり同時にコマンドを出して、継続中。

それぞれ反応が違って面白い( ^ω^ )

キャリー(の中にはチョコくん)が前を通過します!
エルモくん、一瞬立ち上がりそうになりますが、ハンドラーの「あ!」で気づいてその場でDOWNし直すことができました✨

RECALLは、ちょっぴり自信がなさそうですがハンドラーのところへ行けました♪( ´▽`)

.

りりーちゃん

オーラルケアをしましょう!
右手がちょっと出ているので、まだ100%リラックスではないね。

こちら題して「空中遊泳」
不安定な抱っこでも、ふっと力を抜けられるかな??

.

汐ちゃん

ROLLOVERに挑戦!
よっこらしょ〜っと、一回転できました!

親指食べる練習?

EIGHTも、誘導があればできました!
狭い足の下をくぐる動作も、勇気がある汐ちゃんの性格があってこそ!

これからいろんなコマンドに挑戦しようね!

.

チョコくん

なんの練習をしているのかな??
写真を見てお考えください!

チョコくんは『ちょっと我慢』が苦手なので、しつこさゲームに挑戦。

ハンドラーが「この場所でSTAND(静止)」を要求すると、
ちょっと向きを変えようかな
座りたいな
まだ終わらないかな
といろんなストレスサインが出ていました。

ドッグショーにでる犬が、所定の位置で立って静止するためのトレーニングがあり、
それを応用しています。
許容度の小さい子や忍耐力の弱い子は、このような練習を取り入れることで家族の声を少しずつ素直に聞き入れられるようになるかもしれません。

チョコ、今日も許容の学びがいっぱい!だったね。
協力ありがとう!!

本日もご乗船ありがとうございます🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました