終日の流れ

たまには終日の流れを追ってみようと思います

 

Harbor では通学後、メンバーの相性や性格を踏まえて

・すぐに散歩にでかけたり

・打ち合わせ等の来客時は、チャイムと挨拶の練習をしたり

・プレイタイムに入ったり

様々ですが、今日は嵐のような雨でしたので

まずは室内でレッスンからスタート。

 

複数頭犬がいる中で「謙虚さ」をアピールする練習です。

若干メンバーに入れていないクレアさん (^^)

IMG_1093

 

しかし、しばらく練習をするとみんなと行動を共にできるようになります。

 

IMG_1094

 

そして、アピールが強めの子は、さらに目立ちたいと手をかけることもあります。

ねぇ陸翔。

 

遠くから見守る自分に満足している子もいます。

ねぇトト。

 

IMG_1103

 

休憩中は、みんなで互いのクッションを交換・共有することもあります。

 

IMG_1106

 

Crew のランチタイムは、あえて Harbor 2F で摂ります。

食べ物がローテーブルにあっても主張をしない、興味を示さない練習。

テーブルに手をかける子は、最近大分減りましたが

「みてみて!」のアピール度合いは、なかなか減りません (^^)

 

IMG_1112

 

 

雨もやみ、地面が乾いてきたので、今日は街中散歩を。

ゆうじは散歩中のマーキングが課題なので、終始ぐぃぐぃですが

少しずつみんなにペースを合わせることが出来るようになってきます。

ほら、Leash(リーシ)がたるんで、なかよしの「し」の形になっています。

 

 

IMG_1118

 

群れの移動でも、必ず階級が生まれます。

もちろん、トップは私達ハンドラーですが、その次は誰なのか?

犬たちの動きや表情を見ているとよくわかります。

 

IMG_1128

 

自信があるからこそ、余裕を持って自らハンドラーを気にかけることも出来ますし

必然的に表情も豊かになります。

 

IMG_1121

 

午後、打ち合わせがあり来客がありましたが

興奮しすぎずに挨拶・歓迎の練習を行います。

打ち合わせ中は、それぞれのクッションでおやすみタイム。

この経験がご自宅での落ち着きにも有効な学習となります。

 

さて、今日初乗船だったリオくん。

お迎え時、お母さまに本日の報告と若干指導を (^^)

リオくん反省中?

 

IMG_1133

 

Harbor ではご自宅でのルールに関わらず、犬たちはソファーに勝手に上がることは NG としています。

それは、その場所その場所の規律に従う・自ら順応する経験こそ

ご家族の指示を受け入れる需要度合いを上げることに有益であるという考えに基づいているからです。

 

結果、通学を続けていくうちに勝手にソファーに乗らなくなっていく犬たちを見ていると

飼い主さまの伝え方や姿勢・態度が、犬たちの行動に大きく影響を与えていることを感じます。

 

これからも、DOGSHIP Harbor では、犬たちに適度・適切に飼い主さまとの共生に必要な

経験と指導を与えられるように努めてまいります。

行動に変容を見出すためには、ご家族皆さんのご協力も必要になりますので

愛犬と共にレベルアップ!という気持ちで共にご乗船くださいね。

 

Dogship02

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました