雨の訳あり乗船日

社会性アップの1日!

午前のレッスン

今日は集団レッスンからスタートします!
みんな集まって、SIT・DOWNをハンドラーのコマンドに合わせてしましょう🎶

トライアル乗船のケビンくんも輪に入ってみよう!

どこで参加できているか、表情はどうか、みてみてください( ^ω^ )

様々な年齢、犬種、性格の犬たちが一つの群れになります。

遊ぶのが大好きな子
犬同士の距離感が近くなるのが苦手な子
まだDOWNができる余裕のない子

それぞれ課題は違いますが、一緒に一つの船に乗って学ぶ仲間です🎵
今日も安全な航海をスタートしました✨

.

うららくん

『安心マット♪』でWAITに取り組みます!
まずは広いスペースで行います!

.

ハッピーくん・ステラくん・ルナちゃん

白モフチームでグループレッスン!
まずはオビディエンス力をチェック!!

後ろをポポくんが通過〜。

ハンドラーが後ろを回ると動きやすいルナちゃんとハッピーくん。

ステラくんを見習って、しっかり継続しようね!

ポポくんも参加!

SIT・DOWN・RECALLをしました!
ポポくんも優しい白モフ隊に入隊できそうだね!!

一つずつFUNコマンドも行いました✨

.

継続、いい感じだね♬

「良く出来ているよ」という気持ちを言葉と手、そして感情で伝えていきます。

.

汐ちゃん・ルイくん

1歳のルイくんと生後半年の汐ちゃんでSIT・DOWNを練習します!
ハンドラーが「OK」と言う前に動いてしまいます。

汐ちゃんは、ハンドラーについていこうとしますが、正解はそうではなかったようです。

ルイくんも立ち上がっちゃった!
汐ちゃん、あくびが出てきた!!

集中力の弱い月齢なので、レベルの調整や、褒めるタイミングの見極めが大事になってきます♬

失敗が何度も続いてしまわないように、トレーニングする環境を変えてみたり、成功できたところまで一度戻って褒めたりして、モチベーションを上げていくと良いです( ^ω^ )

オーラルケアをしました!

汐:「かもーん!!」

.

Lokiくん・Thorくん

ThorくんはSITの練習です!

Lokiくんは、DOWNの練習です!

2人一緒だと良い反応が出やすいです♬

.

港くん

港くんは忍耐力を上げるために、いろんな刺激を入れていきます!
前半はおもちゃの刺激です!
パオくん、そしてKONGは近くに投げても我慢できます✨

次は犬の刺激!
妹の汐ちゃんはクリアです✨

Cooくんがくると立ち上がってしまいました💦
立ち上がるだけならまだいいのですが・・・・。
唸ったり歯を剥き出したりのサインもみられます。

ハンドラーの許可なしにDOWNをブレイクするのは、ルールを破ること・信頼を失うこと。

しっかりハンドラーとの約束事を守っていこうね!

.

凪ちゃん

凪ちゃんは、新しいFUNコマンドを増やすという密かな目標を掲げ、秘密の特訓!

凪「一体、なんの練習なの??」

まだ完成系が見えませんが、凪ちゃんの『❓』を引き出す楽しいレッスンになりました⭐️
みなさん、完成の日をお楽しみに♪

.

ケビンくん

保定でリラックス度をチェック!テールが内側に入っていますね!

だんだんチカラが抜けてきました♬
今日はドキドキな一日だったと思うけれど
のりしろ部分もしっかり確認できたよ。
これから共に成長していこうね!

.

1F課外授業 レオナルドくん・Stormyくん・Cooくん・ジャスティンくん

選別チームは HOGOKEN TOKYO@1F に課外授業に行きます!
ふっふっふっ♫

最初は 2F 同様、イケイケだったレオナルド。
いつもとは違う
・群れ
・ルール
・匂い
に気づいた時には遅かった・・・

犬的制裁を受けたのか?
一気に、全身小さくなり「ボク、ここにおりませぬ・・・」状態に。

Crew:小糸を盾にしたり・・・

Captain の背後で冷静を取り戻していたレオナルドくんです!

!?
こちらはやっと6ヶ月になった Coo くん。

写真では「たのしんでいる」表情に見えますが
実際は、心臓がどっきんどっきん!!
「こんな社会初めて!!!!」
って感じで喜怒哀楽がいったりきたり!?でした。

こちら選ばれしジャスティン!

2F の活動できな様子とは異なり、控え目くんなジャスティン。
しまいには、上埜さんに甘えちゃうジャスティン。
これが「素」だね〜。

おや!?Coo くん!?

保護犬たちのお家の探検が終わったら
よーく知っている Crew:小糸を味方につけて安堵の表情。

その頃、あと一人のイケイケボーイ:レオナルドくんは!?

こーーーーんなにちっちゃくなってる!!!

1F の保護犬たちが作る群れと
2F のクラスメイトが作る群れ。

群れのルールや空気は、群によって異なります。
さまざまな群れを経験することで、犬たちの大人度も変わります。
ただドッグランのように【エネルギーの発散!】といった認識で集まる場所では
ルールの共有が難しいのが現状です。

Harbor では、規律を基軸に、犬たちの
・経験
・気付き
・学び
に注力しています。

そんな中、こちらでは・・・

うららくんは引き続きマットでWAIT練習をしています🎶
偉い!!

午後のレッスン

午後は、ゴエモンさんが乗船してくれました!

目の具合が良くないそうなので、みんなの部屋とは別で安全・安心空間で過ごしました。

目が見えなくてもトイレを探して排泄できること
トリーツを食べてくれること
クンクン匂い嗅ぎを楽しんでいること
Crewの匂いを嗅いで挨拶してくれること・・・。

ゴエさんに会って元気をもらいました⭐️
またいつでも乗船してくださいね!!

イヌロビクスチーム

今日はあいにくのお天気ですので、室内で運動をしましょう!
そうだ!
インターペットがカウントダウンなので
イヌロビクスチーム!Crewと一緒に体を動かしましょう💪

SIT・DOWNを繰り返す単純な運動ですが、
ハンドラーの体勢が崩れるので、それでもコマンドに確実に反応できるかがポイントです!

ハッピーくん

Crew押沢と挑戦!

記録は6回でした🌟

ハピ「回数も大事だけど、楽しいを共有できることが何より大事だっピー‼️」

ステラくん

Crew浮島と挑戦!

記録は11回!!さすが命の授業にも行ったコンビです✨

凪ちゃん

凪ちゃんは私Crew松橋とスクワットで挑戦!

記録は10回!ハンドシグナルなしで、途中ご褒美もなしで、質の高い30秒間でした✨

ポポくん

キャプテンと挑戦!!

記録は8回!!エプロンに気が惑わされることなく、高い集中力でした♪( ´▽`)

汐ちゃん

Crew三上と挑戦!

記録は4回!途中で何が正解かわからなくなったけど、人と一緒に何かするって楽しい〜♪

うららくん

Crew小糸と挑戦!

記録は3回!!途中でDOWNじゃなくて転がっている画がおかしいですが楽しそうですね😂

今週末のインターペットでイヌロビクスの企画を担当をするので、ぜひ皆さま応援に来てくださいませ♪( ´▽`)

バランスディスクチーム

ルナちゃん

ビションさんはバランスディスク得意な子が多いね!
ルナちゃんも上手にバランスを取っていました✨

.

Lokiくん

Lokiくんはバランスディスクが難しそうだったので、
Crewの背中にUPをしてみました!

まだ体を触れられるのが苦手なので、こういう楽しいことでふれあいをOKにしていこう♪( ´▽`)

Thorくん

Thorくんもバランスディスクはすぐ降りてしまいますが、
背中のUPはキメ顔できました✨
トリーツも食べられたね♪( ´▽`)

.

港くん

しっかりとした体型でいかにもバランス感覚良さそうな港くんですが
意外とグラグラしてバランスを取るのが難しそうです!!
バランスディスクを固定するとなんとかバランスを取れました!

.

ルイくん

ルイくんは一つのディスクにしました!
柴犬は慎重な子が多いので、少し体を支えたり、大好きなトリーツに集中することができるといいですね♪

.

ケビンくん

まだ、トリーツを食べることができないので、好きなトリーツがないか探してみよう〜
今日のところは食べられなかったけど、これから社会性を身につけて、
好き!を増やしていこう!

バランスディスクに挑戦!
踏ん張る力をつけて、自信をつけよう🌟

オビディエンスチーム

Stormyくん・レオナルドくん・ジャスティンくん

こんな激しいプレイタイムですが、切り替えてレッスンを始めます!

まずはSIT。DOWNの継続を確認します!

三者三様ですね。

RECALLはどうかな!?

Stormyくんとレオくんいまにも遊んでしまいそうですが・・・。

しっかりCOMEの目的を忘れていませんでした✨

ジャスティンくんが今日も脱線してしまいました。

一度マンツーマンで練習します!

再度3頭でRECALL!!

今度はジャスティンくん、真っ直ぐハンドラーのところにこれました✨
来週までに復習してきてね!!

.

Cooくん

Cooくんはマンツーマンでオビディエンスです!
途中で立ちあがっちゃったね💦

次はRECALL!
うららくんがお手本を見せてくれました✨

今度はトリーツの匂いを有効活用して誘導します!

コマンドを失敗した後は、ヒントを増やして成功に導きましょう🙌

.

ポポくんセドナクルーズ

セドナクルーズ、お疲れさまでした!
次の乗船まで、お家で穏やかに過ごしてくださいね!

.

ステラくん、今日のイヌロビクス最優秀賞に輝きました🏆

おめでとう!お家でもお母さんと遊んでみてね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました