特別レッスン!?

セルフ・コントロール。

 

今日の散歩中。。。

芝公園でしていた、キャプテンの野外レッスン!!

 

IMG_9494

 

何をしていたのかというと。。。

 

「待つ」ことを強化することによる

セルフコントロールの練習!

 

IMG_9587

 

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグは

牧羊犬としてもとても仕事欲が強く、運動能力、判断能力が高い犬種です。

しかしながら、都心ではその能力を十分発揮する機会も少ないので

興奮時に、吠えてエネルギーを発散することも必然的に起こりえます。

そこで!

自制を目的としてセルフコントロールの練習が有効なんだそうです。

 

待つ。と言っても、「待て」などのコマンドは、使わず。。。

自ら、待つ。練習。。。

それを覚える事で。。。 

 

IMG_9588

 

3頭の競争心をうまく刺激して、自制を促すって

簡単な様で、意外と大変。。。

  

IMG_9589

 

公園には犬がいたり子どもが走っていたり・・・

いろんな刺激がありますが、そんな中

ハンドラーに、気を集中させて、自ら、その場で待つ。

練習をすること数分。

さっきまではできなかった事が出来るようになり。。。

 

IMG_9590

 

キャプテン1人で、こんな写真が撮れるようになるんです。

しかも笑ってる!

刺激が強い環境下で、これだけセルフ・コントロールできるようになったので。。。

 

Harborの中での集合は。。。

 

IMG_9556

 

余裕で出来るようになりました!!

 

IMG_9562

 

そして。。。

外では、このトレーニングになかなか参加出来なかったゴン太くんですが。。。

 

IMG_9560

 

ココだと、参加出来て。。。

みんなでの集合写真が簡単に撮れるようになりました!

 

ちょっと。場所を変えても。。。

 

IMG_9549

 

ほら。直ぐに集合!!

 

自分の興奮を発散!ではなく、自制が、出来るようになると。。。

周囲の刺激に反射的に吠えたりするケースにも

飼い主さまの対応が伝わりやすくなるので、今後はカフェレッスンに繋げられるんですよ。

 

  IMG_9602

 

レオくん。ライナスくん。ルーシーちゃん。

興奮をセルフ・コントロール出来るようになって、

3頭でもっといろいろなところに行けるようになるといいね!!

 

ゴン太も追従しよう!

 

Dogship06

 

 

 

コメント

  1. パンジー より:

    パンさんも挑戦したーい!

  2. Captain より:

    挑戦するでしょう! (^^)

タイトルとURLをコピーしました