集団レッスン・個別レッスン

練習目的を再確認!

 

IMG_6708

今日もやる気満々なハッピーくん・トトくん・ちるぶぅくん!

今準備するから待ってね〜♪(´ε` )

 

 

IMG_6889

それでは、集団レッスンを始めます!

今日は6頭です!!(パオくんを除いてです!!笑)

・・・サンタくんはどこかな??

 

IMG_6889

Crew押沢のサポートで、しっかり参加していました!!

 

 

IMG_6796

SITは全員揃いました!ハンドラーからの景色はこんな感じです!

 

IMG_6889

次はDOWNです!!

ちるぶぅくんとトトくん、1回で反応できました!!

 

IMG_6889

宇宙くんもいいですね!!

 

IMG_6796

ハッピーくん!私の足に乗ってますね!笑笑

 

IMG_781CFF32980D-1

サンタくんにとってDOWNはハードルが高いようです!

他のみんなはDOWNまでよくできました✨

 

IMG_6796

集団レッスンの後は、個別にレッスンしていきます!!

トトくん。まずは、来客、チャイムの時の興奮の自制を練習していきます!

扉に近い場所にいると興奮しやすいので、OFFのコマンドで扉から離れるように教えていきます。

 

IMG_6796

ハンドラーの立ち位置が少しでも変わると、トトのくんの反応も変わってきます。

初めは体を使いながら扉から離れることを教えていき、段々「OFF」の言葉だけでも離れられるように練習していきます!

 

IMG_6810

ここからは、ポポくんとトトくんで一緒に忍耐力UPです!!

 

IMG_6810

コマンドの最中にハンドラーが動いても、目が合っていなくても、継続です!!!!

 

IMG_6810

ポポくんを一度解放して、トトくんは継続です!

 

IMG_6810

ポポくんだけ場所を移動。

トトくんはそのまま継続できましたね!!

 

IMG_6796

ここからはポポくんの忍耐力をさらに上げる練習です!!

DOWNしている上を、トトくんがジャンプで飛び越えます!

まずは、トリートを食べているところから。

ここまでの距離はクリアですが・・・・

 

 

IMG_6796

トトくんがここまで近づくと、お尻が浮いてきてしまいました!

 

 

IMG_6810

次は、横でトトくんをバタバタさせます!笑

立ち上がりたい気持ちをぐっと堪えるポポくん!!

トリートも少しずつ減らしています!

 

 

IMG_6838

今は、「DOWN」の言葉だけでトトくんの動きに耐えています!!

 

IMG_6838

最後は飛び越えられても立ち上がるのを我慢できました✨✨

たくさんまばたきをして一生懸命だったポポくん、よく頑張りました!!( ^ω^ )

 

 

IMG_6885

ハッピーくんは、オーラルケア中!

しっかり手でブロックしてますが!!笑笑

 

IMG_6885

来月は病院で口腔内環境を整えてもらうみたいだから、その後の歯磨きを頑張らないといけませんよ〜!!

歯周病の予防は毎日のケアの積み重ねが必須です!

歯磨きがうまくいかないという方は、どういったステップで進めるかお気軽にお尋ねくださいね!!

 

IMG_71046391BCDF-1

他の子のレッスンの間は、クレートで静かに見学しましょう!!

 

IMG_6885

サンタくんは来週のプライベートクラスに向けて、今できること、難しいことをチェックしていきます!!

抱っこはまだまだ緊張していますね。

 

IMG_6885

ブラッシング!

少しずつ許せる範囲が増えてきましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_6885

保定の練習もしていこう!!

腹筋の力を抜いてね〜( ^ω^ )

 

IMG_6885

ふぅ〜・・・やっと体を委ねられました!初めはドキドキするのが当たり前。

保定は『リラックスポジション』とも呼ぶので、リラックスできるように、繰り返し練習しましょう♬

 

 

IMG_6892

ちるぶぅくんはGREETINGの練習をしてみましょう!

コマンドは「HELLO」!対象の人のところまで行って・・・

 

IMG_6892

座って挨拶をすることを覚えていきます!

「HELLO」の元々の目的は、災害救助犬が瀕死状態の人を見つけた時に、飛びついたり舐めたりせずに、座って知らせるということを教えるためのコマンドです!

犬が苦手な方に対しての挨拶としてはもちろん、犬好きな方に対してもスマートな挨拶ができるように練習していきましょうね♬

 

 

IMG_6900

ちるぶぅくんはこれからセドナクルーズです!

これは、内緒の時間❤️

 

IMG_6900

皮膚の状態をしっかりチェックしてから、シャンプータイム✨

 

IMG_E266AD83E27F-1

しっかりブローもかけて、セドナクルーズ無事終了!!

ピンクも着こなす、ファッションリーダーのちるぶぅくんです♬

 

IMG_6900

宇宙くんはキャプテンと散歩へマンツーマンで出発!

 

IMG_6900

大型のトラックが通る道も、怖がらず堂々と歩けています!

 

IMG_6900

自転車やトラック、ランナーなど、歩いて見るのと座って見るのは違って見えます!

どちらの場合でも冷静に見送れると良いですね!!

 

 

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました