今日の課題は・・・

散歩レッスンと掃除機!

午前のレッスン

今日は久しぶりの晴れ。
散歩レッスンと室内では掃除機の反応チェックを行います!

と、その前に。

合宿最終日の汐ちゃんはセドナクルーズから!
ツヤツヤになったね!!

これから早速散歩レッスンへ行くよ〜

港くん・汐ちゃん

ついハンドラーを忘れて、楽しいことを優先するふたり。
アイコンタクトやコマンドの精度を磨いていこうね!

Harborに戻った後は、すぐに眠りについていました( ^ω^ )
久しぶりの外、楽しかったね〜🎶

くまじろうくん・みけちゃん

くまじろうくんはリーシが緩んでいることが多くてスマートでした✨
みけちゃんは体が斜めになったり、リーシが貼っていることが多いので、お兄ちゃんを見習ってスマートな散歩を目指しましょう。

トトくん・マリンちゃん

刺激がない中でのコマンドはバッチリなふたり!
興奮した時に声が届かなくなるのが似ているね。
もっと穏やかな散歩を目指そう!

凪ちゃん・Zeusくん

凪ちゃんが珍しく、公園でZeusくんに遊びを誘っていました!
声かけではSTOPできなかったね。
Zeusくんはハンドラーが立ち止まるとすぎに隣でSITできていて、うんちを拾う時も凪ちゃんより穏やかに待つことができていました!

ちるぶぅくん・トム3号さん

トムさんは久しぶりの外でルンルンです♬
ちるぶぅくんは今日の気温でハァハァ息が上がっていたよ!
気温が上がってきたらもっと穏やかに歩こうね!

Cooくん

Cooくんは、ご家族が一緒にプライベートクラスで群れの移動に参加しました!
いつもに増してテンション高めで、お父さんたちを振り回していました!笑

キャプテンに交代してリーシの持ち方や散歩の心得を学ぶと、後半は散歩らしい散歩になりました🐾

集団レッスン

今日も18頭。まとまるのには一苦労です!
全員SITが揃うことはありませんでしたが、全員参加しています。

DOWNのコマンドが出ました!
凪ちゃんが一番最初に、コマンドだけでしてくれたので、みんなに見せるようにご褒美トリーツをあげています。

群れの中で誰かが褒められていると、「僕も!」「私も!」と褒められたくなり、犬たちは考えます。
集団レッスンで全員同じ動きをするのも一つの目標ですが、積極性を磨いたり、パーソナルスペースの許容範囲を緩めたりすることも重要な目的です。

うちの子できなかったな・・・と思われているご家族の方もいると思いますが、その中で「こんなことはできるようになったね」「今度はこんなレッスンが必要なんだな」と愛犬への理解を深めていただけると嬉しいです⭐️

.

トトくんはセドナクルーズへ!!

クリクリカールヘアから、もこもこテディベア風に生まれ変わりました✨
早くお家に帰ってご家族に見せたいね♪( ´▽`)

.

ひょっこり?メロンパンナ💛

いつも天真爛漫で、はっちゃけ過ぎちゃうメロンパンナちゃんですが、
周りを見て過ごせるようになってきました!
こんな表情が見られるようになったのは、大人になった証拠ですね!

.

大人気!Crew小糸!!

みんなによじ登られて「やめろ〜」と言いながらも犬たちを喜ばせています♪(´ε` )

午後のレッスン

午後は掃除機に対しての反応をチェックしていきます!

半分くらいの子はあまり気にせず普通に振る舞っていましたが、
半分くらいの子は掃除機から目を離さず、注意していました。

・掃除機そのものが気になる子
・動きが気になる子
・音が気になる子

掃除機に吠えると聞いていたマリンちゃんの吠えの要因は、『怖い』でした。
大好きなトリーツも食べれないほど緊張していたので、
勇気づけをしていく必要があります。

トリーツを近くで食べられるようにしたら、できるコマンドを増やして、自信を身につけていきましょう!

.

散歩レッスンPart2

メロンパンナちゃん・Stormyくん

こちらの2頭は犬への興奮が一つの課題です!
今日は吠えずにすれ違えましたが、ハンドラーが誰でもスマートにすれ違えるようにしましょう!

.

エルモくん・チョコくん

エルモくんはハンドラーよりも先を行きたくてぐいぐいなのが課題です。
今日も楽しそうにハンドラーより前を歩いていました!笑
チョコくんは、前よりジャスティンくんを気にせず、自分のチームのペースで歩けるようになっています🎶

.

ジャスティンくん

犬との遭遇時の興奮と、マーキングが課題のジャスティンくん。
すれ違いでは吠えませんでしたが・・・
信号待ちでSITしている時に近づいてきた犬にカプっといってしまいました😥
相手のマナーも気になるところですが、噛みに行くのは絶対なしです🙅‍♀️

Lokiくん・Thorくん

緊張と楽しいの振り幅が大きいふたり。
今日も経験値を上げて自信をつけていきます!
だんだんCrewとの関係性も近くなってきましたね⭐️

Cooくん

本日2回目の散歩レッスン!
午前中より穏やかに歩けたのは、プライベートクラスの学びが反映されているからですね!
お家に帰ってしっかり眠って、次までに復習をしてきてくださいね!!

皆さま、散歩中に出会った犬とは、「挨拶させてもいいですか?」と一言伺ってから挨拶させていますよね!?
自分の子は大丈夫でも、相手は大丈夫じゃない可能性もあるので、良くない経験を増やさないようにしっかり管理してあげてくださいね!
(Harborに通っている皆さまのことは信用しています💖)

これからも安全に散歩を楽しめるよう、社会全体で散歩マナーアップを目指せたらと願います✨

本日もご乗船ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました