協調性を学ぶ

マロンくんお誕生日会!!

.

今日は、暖かくていい天気♪
まずは、散歩レッスンへ!!

〜凪ちゃん&汐ちゃん〜

汐ちゃんは、楽しくてダッシュ!
凪ちゃんは、そんな汐ちゃんにちょっとだけお姉さん風を吹かせて歩いてくれていました。

公園では、凪ちゃんがテンションが上がってプレイタイムが始まり、冷静な汐ちゃん。笑
汐ちゃんは今日もリーシをくわえて、歩いていたので、くわえるのは自分のリーシにしようね!

.

〜レイリーくん&ジャーニーくん〜

ハンドラーは、Crew小糸が担当で歩きました!

ジャーニーくんは、お姉ちゃんのジンジャーちゃんを気にしていましたが、先頭を歩くことで、スマ〇とに歩けていました。
レイリーくんは、途中ジャーニーくんを遊びに誘っていました。

甘えん坊同士、通じるところがあったかな??

.

〜KICOちゃん&ラブくん&ジュニくん〜

小型犬チームは、Crew浮島が担当します!

KICOちゃんは、犬との遭遇で吠えることとなく歩けていました。
午後のプライベートレッスンでも頑張ってね!

ジュニくんは、ここは嫌だ〜のアピールが何度かありましたが、歩き出すとスムーズ!!
歩けるなら始めたらお願いしますね!

ラブくんは、終始スマートウォーキングをありがとう!!

.

〜ジンジャーちゃん&LAKIくん〜

ドゥードルチームは、Crew押沢が担当します!

今日は、いつも以上に以上にテンションが高くなっていたジンジャーちゃん。
そんなジンジャーちゃんに惑わされることなくスマートに歩けていたLAKIくん。

犬との遭遇で、興奮していましたが、声が出てしまっていまったジンジャーちゃんと声が出なかったLAKIくん。

ジンジャーちゃん、頑張ろうね!笑

.

〜Renoくん〜

マナーニのゆかさんが担当で歩きます!!

まずは、抱いて散歩へ!裏道に入ったところで、歩いてみよう!!
初めは立ち止まることが多かったRenoくんですが、声がけでHarborまで歩ききることが出来ました!

今度は先輩犬たちと一緒に歩けるようになっていこうね!

.

ちるぶぅくんは、ドクターストップなので、代わりにマッサージタイムに!

腰を温めて、今日は穏やかに過ごそうね!
こんなharborも、たまにはいいよね!

.

合宿組は、ペロちゃんを待って散歩へ行くので、待っていてね!

それでは、集団レッスンをします!

みんな集合!!

今日のメンバーはみんな積極的!!
少しのサポートで、みんな近い距離で集まることが出来ていました。

ちゃこちゃん、KICOちゃん、Renoくん、頑張って〜
みんなでSIT揃いました!!

.

続いて、DOWN!!

DOWNも比較的スムーズに出来ている今日のメンバー!!
ちゃこちゃん、パピーが頑張ってるんだから、頑張って!!

ちょっとサポートありでしたが、みんなでDOWNも揃いました!
みんな、よくがんばりました!!

.

今日は、マロンくんの4歳のお誕生日なので、みんなでお祝いをしましょう!!

みんな、継続頑張っています!!

マロンくん、お誕生日おめでとう!!
4歳はもっと穏やかに過ごそうね!!

.

グループレッスンをしていきます!!

〜Aチーム〜

凪ちゃん、ジンジャーちゃん、LAKIくん、汐ちゃん、Renoくん

まずは、キャプテンがハンドラーで、SIT!!

パピーのRenoくん、汐ちゃんも頑張って、SITは比較的スムーズ!!

そのまま。DOWN!!

先輩たちは、スムーズにDOWNして、後輩たちがDOWNするまで、継続です。

汐ちゃんのしっぽブンブンの刺激や、Renoくんのチャカチャカの動きの刺激に負けずに継続です!!
最終的にRenoくんの場所を変えて、みんなでDOWNできました。

これを踏まえて・・・

ハンドラーをゆかさんが担当します!

コマンドの指示の出し方、褒めるタイミング、簡単なようで、なかなか難しい5頭の統制。
やっていくうちに、コツが掴めてきたようで、先輩たちをSITで継続。
Renoくんは探検に出てしまったようですが・・・

4頭でSITが出来ました!
みんなの集中力素晴らしい!!

.

〜Bチーム〜

ジャーニーくん、レイリーくん。

ハンドラーは、Crew小糸が担当です!

SITの継続。ハンドラーが背中をむけて離れてもドキドキしながら継続。
ちょっと動いてしまったので、修正します。

その後、ハンドラーが360度回っても継続頑張りました!

.

そのまま。DOWN!!

コマンドのみでは反応が弱かったので、ハンドシグナルを足します。
そのまま。マンドラーが背を向けて離れます。

レイリーくんが、動いてしまい、修正します。
すぐにDOWNに戻れないレイリーくんに、丁寧に伝えました。

2人ともたくさん考えて、頑張っていました!!

.

〜Cチーム〜

ラブくん、ジュニくん、マロンくん、ちるぶぅくん、ちゃこちゃん。

まずは、SIT!!ハンドラーの指示されて場所で、スムーズにSIT!!
360度周りを回っても、継続できていた5頭!!
素晴らしい!!

そのまま、DOWN!!

見学していたKICOちゃんがDOWNにコマンドに反応して、DOWNで見学しています。

マロンくん、お誕生日会は、終わったので、DOWNしようね!!笑

DOWNして継続もバッチリな5頭でした!

.

わんわんトレインに挑戦!!
比較的スムーズにみんな並べました!

ここで、KICOちゃんも先頭で参加!!
みんながハンドラーをみようと一生懸命な眼差し!素晴らしいね!

.

さぁ。KICOちゃんは、プライベートレッスンです!!

お母さんと一緒の時の犬への興奮、吠えを抑える練習です!!
Harbor内と散歩へ出ました〜

.

今日から合宿のペロちゃんが乗船しました!!

ペロちゃん、今日から、月曜日まで、ルールを守って、過ごそうね!
トイレは、シートでお願いしますね!!

.

ペロちゃんが乗船したので、合宿メンバーで散歩へいきましょう!!

〜ペロちゃん&マロンくん&ちゃこちゃん〜

散歩は基本的に上手な3頭ですが、それぞれ主張はあり、初めはまとまって歩くのが難しかったですが、練習すると、それぞれの場所を見つけて歩くことが出来ていました。

ペロちゃんは犬との遭遇で吠えていましたので、いつでもスマートに歩けるようにしていこうね!

散歩中、反対側から歩いてくるレッスン中のKICOちゃんに遭遇!

ちゃこちゃんに強気なKICOちゃんは、さっきまで一緒にいたはずのちゃこちゃんに吠えていましたので、良い練習になりました!

KICOちゃんと合流して、群で歩きます!

まずは、キャプテンが見本を!
みんなまとまって歩くことが出来ています。

ハンドラーがKICOちゃんのお母さんに変わると先頭を歩き出すKICOちゃんでしたが、練習するととってもスマートに歩くことが出来ていました!

協力してくれたちゃこちゃん、ペロちゃん、マロンくん、ありがとう!!

今週もありがとうございます。

今週末は、4月並みの暖かさになるようですので、愛犬との散歩を楽しまれてくださいね!
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました