3月11日

今日も元気に☀️

みなさま、おはようございます。

東日本大震災から13年になります。

私Crew松橋は、当時小学6年生で、地元盛岡市内の小学校の体育館で卒業式練習を行なっていました。

体育館のライトが落ちてきそうなほど揺れて、丈夫なはずの体育館もミシミシ音を鳴らして揺れていました。

その数年前には岩手・宮城内陸地震を経験していましたが、3.11の揺れは大きくて、長くて、ずーーっと揺れ続けていました。

ライフラインが絶たれて、寒い夜。
ラジオから地震情報を聞きながら、余震の揺れの大きさを測りながら布団に入って過ごしたのを思い出されます。

内陸地域の盛岡は比較的被害が少なかったですが、電気が復旧してテレビをつけると、沿岸地域の被害の大きさにショックを受けました。

岩手県山田町にある親戚の家、何度も訪れた海水浴場、思い出が詰まった場所が流されて、「もうあの景色は見れないんだ」と寂しくなりました。

盛岡から沿岸につながる道路が復興した後、定期的にその街の食堂でご飯を食べたり、砂浜が戻ってくる様子を見たりして、大好きな岩手の海、人々に気持ちを届ける機会を作っています。
「今日も元気に生きてるよ!」と実感し、伝える意味になるのかなと。

東京からは遠いですが、機会があればのんびり田舎な岩手の海に遊びに訪れて見てください( ^ω^ )

むったくん、おはよう!

土曜日から合宿で乗船中のむったくん。週末合宿はマナー良く過ごせたかな?お迎えまでクラスメイトと学びを深めよう!

.

レオナルドくん、おはよう!

昨日から合宿で乗船していました!今日はトイレ満点を目指しましょう!

.

LAKIくん、おはよう!

今日もテーブルマナーチェックしていきます!来客時の吠えも抑えましょう!

.

ジャスティンくん、おはよう!

散歩中の勝手なマーキングが減ってきました!月曜日、先週までの学びを復習しましょう!

.

ジュニくん、ラブくん、おはよう!

今日はセドナクルーズです!最後まで協力してね!集団レッスンも頑張ろうね!

.

いっちゅくん、おはよう!

最近個別散歩でコマンド練習を頑張っているね!今日も自信を持ってハンドラーの声を聞けるように練習していこう!

.

Nowaくん、おはよう!

甘えん坊Nowaくん!レッスンになったらスイッチを切り替えて、シャキッと参加してね!

.

Cooくん、おはよう!

お家でのIN・OUTができるように、今日はサークルを使って練習しよう!

.

トノくん、おはよう!

集団レッスンで宇宙と更新し始めないようにね!!

.

フランちゃん、おはよう!

いつもやる気満点なフランちゃん。できるコマンドを増やしていきましょう!

.

メロンパンナちゃん、おはよう!

散歩レッスンの成果はお家でも発揮できているかな?気を引き締めて、過ごしましょう!

.

レオくん、おはよう!

パグの3ヶ月の男の子!!本日、トライアル乗船です!
まずはプライベートレッスン頑張ってね!!

.

本日も安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました