ずれを修正する

閏年は太陽暦。犬は人との暮らすルール。

今日は閏年で、4年に1度の1日多いラッキーデー!?
その分、みんながたくさん学べるってことですね!!

犬たちが人との暮らしの中でのルールを学ぶためにも、まずは協調性を育むために集団レッスンから始めましょう!

みんな集合!!

今日のクラスメイトは11頭。
サポートもありですが、ハンドラーの近くで集まることができました。
SITは比較的スムーズでしたが、継続が弱い子たちが多く、少し時間がかかっていますが、みんなでSITで揃いました。

続いて、DOWN!!

コマンドのみはまだ難しいようですが、ハンドシグナルで、比較的スムーズにDOWNでき継続できています。

ナッツちゃんが難しいようでしたが、てんくん、りりーちゃんは頑張りました!
10頭はDOWNできました!
ナッツちゃんはまた後で練習しようね!

.

今日は夕刻から雨予報なので、早めに散歩へ行きましょう!!

港くん&汐ちゃん

凪姉さんをお見送りした後、弟妹チームで歩きましょう!
汐ちゃんは、今日もアイコンタクトを取りながら歩くことができました。
時々、楽しくなって引っ張ってしまうこともあるので、ハンドラーと一緒に合わせて歩く楽しさを学んでいこうね!

港くんは、汐ちゃんにリーシを咥えられても強く言うことなく、凪ちゃんと一緒に歩く時よりもスマートに歩けていました。
犬との遭遇はちょっと興奮してしまっていたので、いつでもスマートの歩けるように練習していこうね!

.

LAKIくん、マリンちゃん、てんくん〜

信号待ちでSIT!
人も多くてドキドキなスタートです!

てんくんは興奮しやすく吠えてしまうので、SITで興奮を落ち着かせる練習をしています。
人に声をかけられた時や、保育園児がたくさん歩いているのを見た時に吠えてしまったので、SITすることに集中するようにと伝えています!
まだ全然できません!!(室内でまずはSIT練習をしていこう!)

マリンちゃんは急に走り出したりすることがあるので、もう少し落ち着いて歩けるといいですね!
物音への吠えもあるので、吠えてしまった後、切り替えることを学びましょう!

LAKIくんは先輩らしく落ち着いて歩くことができました✨

.

〜ローランドくん・メロンパンナちゃん〜

ローランドくんはお兄さんらしい歩きができました✨

メロンパンナちゃんは、待っている時に声が出やすいので、まだまだ課題いっぱいです!

許可が出たのでプレイタイム♪( ´▽`)

.

〜りりーちゃん・ナッツちゃん〜

ちょっぴり人見知り・犬見知りのある女の子2頭チーム。

りりーちゃんは他の犬との距離感が気になっていました。
でも、前まで反応していた車やバイクの動き・音などへの反応は弱くなってきています!

ナッツちゃんは、今回てんくんと離れて歩いてみて、一度も吠えがなかったです!
自分のスタイルでいつでも穏やかに歩けるといいですね♪( ´▽`)

.

〜Renoくん〜

リーシをつけて、外を歩くのにはまだ慣れていないので・・・。

まずは1Fカフェで少し歩いてみよう!
奥のフレブルさんの耳は2種類付け替えられるらしいよ!!

今度は外へ!

安全確認をじっくりしてから歩けました!

歩くというよりは、探検してから走ってハンドラーのところに戻ってくる、みたいな感じでした^_^

ちょっとずつ群れの散歩もしていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました