リーシをつけよう!

 受け入れる

 

チボーもお休みタイムに入ったところで・・・

 

 

IMG_1760

 

 次は!

豆太のトレーニングを始めます。

 

豆太は、飼い主さまがリーシをつけようとすると、逃げてしまうので

リーシに対する印象を改善し、トレーニングによって「自分からリーシに近づいて付けられる」

ようになるための個別練習を行いました!

 

 

IMG_1730

 

 

まずは、"SIT"のコマンドを出し、リーシを見せても

落ち着いて座って待つことを伝えます。

豆太、逃げるどころか、リーシに少し興味津々?!

いい感じ!

 

 

IMG_1737

 

 

リーシが近くにあっても「なにかされる」わけではないということが理解できたら

リーシを持ったまま離れたところから呼び戻し!

さぁ!豆太反応出来るかな!?

 

 

IMG_1749

 

 

なんと!!

リーシとの距離が縮まりました。

やったね、豆太!!

 

呼び戻しの反応も素晴らしいです(^^)

 

豆太のトレーニング中、他のクラスメイトたちはというは・・・

カメラワークに入らないほど各犬離れて豆太の応援(笑)

 

 

IMG_1752

 

 

呼び戻しを繰り返し行い、すっかり近くにリーシがあることに慣れた様子の豆太。

おやつの匂いを嗅がせながら、体を触ったり、リーシを後ろに回しても”座って待つ”事の継続もできています。

 

 

 

IMG_1757

 

 

リーシも落ち着いた状態で付けられました!

豆太、頑張ったね♪

こういう実生活をイメージした練習が、ご自宅での日常での再現にとても有効なのです。

実生活に反映できるよう、これからも練習していきましょう!

 

Harbor で犬たちが学べること。

ご自宅で飼い主さまが犬たちに伝えられること。

双方のアプローチで、愛する犬たちとの共生をサポートします!

 

IMG_1759

 

 

今日も学級委員長を努めたチャーミー。

チャーミーのお陰で穏やかな一日を過ごせました。

チャーミー、今日もありがとう!

 

 

Dogship06

コメント

タイトルとURLをコピーしました