言葉がなくても!

ハンドラーを意識しよう!

午前中は散歩レッスンへ行きましょう!
今日も外は強風が吹いています🌪️

〜Lionくん・LOUISくん〜

外での声掛けによく反応してくれるLionくん!
でも、人によってはまだ自由に歩いてしまうので、誰がハンドラーでも合わせて歩けるように練習していこう!

LOUISくんは、誰とでもペースを合わせて歩くことができるようになっているので、コマンドへの反応速度を上げていこう!

.

ラブくんジュニくん・Renoくん

Renoくんは抱っこ散歩をメインに。車や自転車の通らない場所で少し歩く練習をしています!

ジュニくんとラブくんは安定感のある穏やか散歩でした!良いお手本になってくれてありがとう( ^ω^ )

くろまめくん・レミーくん

くろまめくんは課題の『マーキング』はゼロで、みんなに合わせることが目的の散歩になっていました✨

レミーくんは気になるところの匂いを嗅ぎたそうにしていましたが、ハンドラーの声かけで前をしっかり向くことができています♪( ´▽`)

.

〜凪ちゃん・うららくん〜

凪ちゃんは最近匂い嗅ぎに夢中になっているので、声かけ多めにしています!
もっと自分の意識でハンドラーを観れると良いですね!

うららくん、苦手な通りがあり、拒絶しています!

しゃがんで励まし呼んであげるとすぐに歩けました!
意外と平気ってことがわかったかな??

外でのコマンド練習!

凪ちゃんは嗅ぎたい匂いがあるみたいで、アイコンタクトに少し時間がかかりました。
うららくん、外でのDOWNもバッチリだったね!

.

チャーミーちゃん・汐ちゃん

チャーミーちゃん、今日はのんびりなうららくんチームを追い抜いて足取り軽く歩いていました♬夜はあずきのカイロで体を温め、ほぐそうね( ^ω^ )

しほちゃん、チャーミーちゃんのことはレトリーブしないで!笑笑

コマンドへの反応がバッチリなレトリーバーチーム✨
人と一緒に歩いたり、何かをするのが大好きな2人は、ハンドラーのCrew押沢と会話を楽しんで歩いていました🎶

.

〜シュウメイくん・汐ちゃん〜

今日は朝のうちに合宿終了だったシュウメイくんです🎶
早朝散歩レッスンへ行ってきました!

1泊の合宿お疲れさまでした!
今度はTAKE&DROPの実践練習をしようね♪( ´▽`)

.

集団レッスン

Renoくんは、どうやったらご褒美(トリーツ)をもらえるか、ジャンプしたりハンドラーをよじ登ったりしていました!

先輩たちがどうしてご褒美(トリーツ)を貰えているのか輪の中に入って学べたかな?

集団レッスン中、周りの子が動くと立ち上がりたくなるので、ぐっと我慢できることも大事!
逆に自分が動かないことは周りの配慮になります!

どんなタイプでも、ハンドラーに集中すること何より大事です( ^ω^ )

.

DOWNも揃うまでに時間がかかりました!
LOUISくんは何度も何度も立ち上がってしまい、その度に周りの子も待つ時間が伸びていましたよ!
最後の解放のコマンド(「OK」)まで忍耐強く待ちましょうね!

レミーくんは、近づくRenoくんのことが気になる状況でしたが、ハンドラーに集中し視線を外さないところが素晴らしかったです✨

パピーの汐ちゃんや他のみんなも良く頑張りました( ^ω^ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました