継続の難しさ

コマンドの継続をがんばろう!!

 

 

以前お伝えしたように、Harborでの「SIT」はただ座るだけではなく“その場で座り続ける”事です。

つまりどんな刺激があっても、SITを継続する事。

しかし犬たち、特にパピーにとってはこの“継続”がなかなか難しいのです。

ハンドラーが動いたり、前を他のクラスメイトが通っただけでも、SITを終わらせてしまう事も。

なので今日のクラスメイトは「SIT」の継続を練習していきます。

 

 

 

IMG_5046

 

 

 

ジンジャーは大分継続時間が長くなりましたが、そこに刺激が入るとそちらにつられてしまいます。

なのでわざと刺激を入れ、刺激に対しての耐性を作っていきましょう。

 

 

 

IMG_5059

 

 

 

例えば、ジンジャーにとって大好きな犬友のハッピーが前を通ったり…

リーシをはなしてみたり… ハンドラーがわざとジャンプ!してみたり。

新たな刺激を次々に与え、刺激に耐えられるようトレーニング。

ジンジャー、ハンドラーに集中できてます!!  すごいね〜!!

 

 

 

IMG_5034

 

 

 

リーシを外しても大丈夫かな?

リーシを外すことで、もちろん犬たちは自由が利きます。なので付いているのと、いないのとでは犬の反応・集中力が違います。

それでもSITの継続ができるようになるまで、もう少し!!

これからも頑張っていこうね。

 

 

 

IMG_5063

 

 

 

ハッピーも刺激に対しての耐性を付けましょう。

名前通り、すぐにHAPPYになっちゃうハッピー、刺激に負けず集中できてるね!

 

 

 

IMG_5043

 

 

 

刺激として走り寄ってもこの表情、SIT継続できました。

まだハンドラーが後ろに回り込む刺激には弱いハッピー。

ハッピーのSITの課題だね。  頑張っていこうね。

 

 

 

IMG_5078

 

 

その間にトトは得意のくんくんゲーム。

夢中で宝探ししました☆ さすがテリアだね!

 

 

 

IMG_5067

 

 

 

レッスンの後はしばしのPlayTime。ぽちはジンジャーと仲良しになれたみたい。

犬友ができてよかったね〜、ぽち。

 

 

 

IMG_5066

 

 

ぽちにとっても、クラスメイトとの絆が深まった1日。

 

 

 

FullSizeRender 48

 

 

今日は最年長として、指導役をしてくれたトト姉さん。

今日はハッピーも一緒にお泊りです。

今夜は昨日とはまた違った合宿になりそうだね!!

 

 

HarborもHalloween仕様に仕上がってます。明日は誰が仮装してきてくれるかな?

 

 

 

 

 

Dogship06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました