11頭11色

明日は節分!

節分は、1年間健康に過ごせるようにという願いを込めて悪いものを追い出す行事です。

悪いものを追い出し、縁起のいいものを食べて、新しい季節を迎えるための日ですので、
今日は、まず、悪いもの!歯垢を取り除く!オーラルケアからしてきましょう!!

.

トノくん、Lionくん、LOUISくん。

.

ジンジャーちゃん、ジャーニーくん。

.

凪ちゃん、港くん、汐ちゃん。

.

りりーちゃん、チャイコくん、レミーくん。

.

みんな保定で、協力してくれていました!!
これで、1年間健康に過ごせるかな?
健康に過ごすためにも毎日のオーラルケアを頑張りましょう!!

では。グループレッスンをしていきましょう!!

.

まずは、Lionくん、LOUISくん、トノくん、汐ちゃんの大型犬チーム!

SITはとてもスムーズです!汐ちゃん、LOUISくんにくっついてるね!
そのまま、DOWN!!
早かったのは、Lionくん!!続いて、LOUISくん、汐ちゃんもできました。トノくん、頑張って〜

今日は、わんわんトレインに挑戦!!

ルイくん、トノくん、Lionくんまではとってもスムーズ。
お兄さんたちが見守る中、汐ちゃんが先頭を努めます!
大型犬トレイン、とっても近き距離でできました!!

汐ちゃんは、そのうち、後ろの担当になると思うので、今のうちに先頭を楽しんでおこうね!

.

続いて、レミーくんとりりーちゃんの小型犬チーム。

2人の距離が少し離れているのが気になりますが、比較的スムーズにSIT・DOWNできました!!

小型犬チームは、RECALLを行います!!

「COME」で走り出したレミーくん。素早くハンドラーの元へ!と思ったら、通り過ぎてしまいました・・・笑
りりーちゃんはレミーくんがいないことを確認して、ハンドラーの元へ!

少し時間がかかりましたが、最終的に2人ともハンドラーの前に行くことができました。
もっとスムーズに行けるようにまた練習しようね!

.

ラストは、ジンジャーちゃん、ジャーニーくん、凪ちゃん、港くんの中型犬チーム!

SITはとっても早い4頭!!
そのまま、DOWN!!
ジャーニーくん、ジンジャーちゃん、凪ちゃんは、コマンドで素早くDOWN!!
港くん、頑張って〜

中型犬チーム、みんなでDOWNできました!!

では、わんわんトレインに挑戦しましょう!

背後をクラスメイトに向けるのが苦手な港くんが、先頭です!
ジャーニーくん、ジンジャーちゃん、凪ちゃんの3両は、とってもスムーズにできました。

さあ、港くん。最後に先頭です!
ハンドラーの誘導で動くことができ、凪ちゃんの前に躊躇することなく、はいることができました!

綺麗な中型犬トレイン完成です!!

.

チャイコくんはセドナクルーズへ!

爪切りは、ちょっと苦手なチャイコくんですが、トリーツを食べながら協力していました。
シャンプーして、ブローして、ふわふわのチャイコくんの完成です!!

.

今日は寒いけど、順番に散歩レッスンへ行きましょう!!

まずは、凪ちゃん、汐ちゃん。

Harborの階段の登り降りが出来ない汐ちゃんは、今日は歩道橋で階段の登り降りの練習をしました!
初めは少し躊躇していましたが、声がけで登りことができました。
下りも少し待ってあげるとこで降りることができた汐ちゃん!Harborの階段はまだ難しいようですが、これから練習してできることを増やしていこうね!

凪ちゃんは、今日も楽しくなってグイグイ引っ張って歩いていましたが、何度か伝えると、汐ちゃんとアイコンタクトをとりながら歩くことができていました。
姉として、いつでもかっこよく歩けるようにして行こうね!

.

港くんは、Crew小糸とマンツーマンで歩きます。

洋服が苦手な港くんは、歩き始め道路で横たわってしまっていましたが・・・
前を歩くクラスメイトが気になると、楽しそうに歩いていました!
洋服は気になるけど、楽しいことがあれば、リリースできるようなので、気にせずに歩けるようにしていこうね!

途中で声をかけてくださったおばあさまに吠えてしまったので、スマートな散歩ができるように練習していこうね!

.

Lionくん、LOUISくん。

散歩はテンションが上がってしまって2人で前へ前へと引っ張り気味な2人。
コマンドの反応は、比較的スムーズにSITできました!!
犬への反応は強く、ハンドラーの声が届かなくなっていましたので、いつでもスマートに歩けるように練習していこうね!!

.

トノくん、レミーくんは、Crew久慈と歩きます。

少し前方を歩きたいトノくん。でもハンドラーのことは常に気にして歩けていました。
犬に対しては、気になって向かっていってしまうことがあるので、いつでもハンドラーに気を使って歩けるようにしていこうね!

レミーくんは、マイペースに歩いて、コマンドの反応もスムーズです!
お母さんともスマートに歩こうね!

.

ジンジャーちゃん、ジャーニーくんは、Crew浮島と歩きます!

犬との遭遇で興奮してしまいがちな2人は、いつでもハンドラーに耳を傾けて歩く練習です。
コマンドで、ジンジャーちゃんは、ほぼスルーすることができていました。

ジャーニーくんは、散歩中のアイコンタクトが弱いので、まずは、コマンドでしっかりアイコンタクト。
それでも歩き出すと、我が道を進んでしまうジャーニーくん。
もう少しハンドラーを気にして歩こうね!笑

.

りりーちゃん、チャイコくんは、Crew小糸と歩きます。

犬同士の距離感で、Harborで休む場所で、少し言い合いになってしまっていたけど、散歩は仲良く歩けそうかな!?

初めは、両サイドに分けて歩きましたが、後半は、ワンサイドで!!
お互いの言い分はありますが、なんとか歩くことができました。
散歩中は、群の移動なので、ハンドラーに合わせて誰とでもかっこよく歩けるようにしていこうね!

.

群の移動で、少し協調性が育めたところで、集団レッスンします!

みんな、集合!!
まずは、みんなで、SIT!!

やる気満々の大型犬と中型犬たち。小型犬たちも控えめに参加!チャイコくんが参加する場所に悩んでいましたが、ここなら大丈夫そう!ってポジションを見つけられたみたいです!

みんなでSIT揃いました。

.

そのまま、DOWN!!

早かったのは、凪ちゃん、ジンジャーちゃん、Lionくんのお姉さん、お兄さんたち!!

順番にハンドシグナルで誘導してDOWNをしていきます。継続できる子たちが時間がかかる子を待ってくれています・・・
最後、LOUISくん、チャイコくん、りりーちゃんが動いてしまったので、ここまでかな?

パピーの汐ちゃんは、最後まで動くことなくDOWNできました!素晴らしい!!

.

最後に、みんなで、明後日4歳を迎えるチャイコくんのお誕生日会を開催します!!

大型犬が後ろで。みんな順番にSITで整列!!

チャイコくん、お誕生日おめでとう!!
チャイコくんにとって笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように!!
カッコイイ紳士目指していこうね♪

.

今週もありがとうございます。
来週は雪予報もあるので、ちょっと心配ですが・・・
雪でもHarborは通常開校いたします。もし通学が難しい場合は、ご連絡ください!
皆さまの安全が第一です!!

それでは、良い週末をお過ごしくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました