春の陽気!?

それぞれの課題にアプローチ!!

今日は暖かいので、順番に散歩レッスンへ!

合宿組:凪ちゃんと汐ちゃんは、朝のうちに散歩へ!

外で、立ち止まったら、SITをすることを覚えてきた汐ちゃんは、スムーズにSIT!
凪ちゃんが少し自由度が高い散歩をしようとしていたので、伝えると、ペースを合わせて歩いていました。やればできるじゃん!笑

汐ちゃんは、レトリーバーらしくリーシをくわるのが好きで落ち着くようです。
自分のリーシはくわえてもいいけど、凪ちゃんのは咥えないようにね!
公園ではプレイタイムを楽しんでいました!

.

ローランドくん・メロンパンナちゃんは最近落ち着いて歩けるようになってきました!

時々二足歩行になってることがあるので、お兄ちゃんみたいなかっこいい四足歩行を目指そう!

.

ルークくん&レオナルドくん!

犬にあった時にグイグイしてしまう2人。
今日は残念ながら犬に会わなかったので、穏やかなウォーキングができています!

ただ!!トイレは勝手にマーキングをしていて、許可した場所では排泄できないので、促した場所・タイミングでできるようにしましょう!

.

ラブくん・ジュニくんは今日も穏やか〜( ^ω^ )

ラブくんは後ろの方、ジュニくんは前の方を歩くのが安定のポジションです!
外でのコマンドは、ジュニくんが少し弱かったので、室内での練習を活かしていこう!

.

ナッツちゃん・てんくんは、とにかく外が楽しそう!

楽しいこと(吠える)対象がないか、常にアンテナを張りまくっているのがてんくん。
ハンドラーへの意識が弱く、急な動きに反応できていないので、もっとハンドラーへの意識を高めましょう!
そうしたら、吠えも減ってきますよ!

ナッツちゃんは、室内では慎重な感じですが、外ではイケイケ!!
でもハンドラーへの意識が高くなってきたので、アイコンタクトも取れるようになっています🎶

.

LAKIくんとCooくんは今日も一緒に( ^ω^ )

LAKIくんはスリングを抱えているCrew押沢のことをちゃんと気にして、ゆっくりペースで歩くことができています✨
外でのコマンドができている姿も、Cooくんの学びになっています!

Cooくんは早くスリングから出たそうです!来週、地面を歩ける予定です🎶

.

では集団レッスンをしましょう!みんな集合!!

みんな積極的に集まることができていますが・・・
3頭足りない・・・

サポートで、ジュニくん、てんくん、ナッツちゃんも参加です。
パピーが多い今日のharborですが、比較的スムーズにSITすることができました!

続いて、DOWN!!

コマンドでスムーズにできていたのは、LAKIくん、凪ちゃん、ルークくんの同級生メンバー!!
先輩風を吹かせてくれてありがとう!!

パピーたちも頑張ってDOWNすることができています!
てんくん、ナッツちゃんも頑張っていましたが、継続が弱いので、補習しましょう!

ルークくんが見守る中、てんくん、ナッツちゃんのDOWN補習!!

継続はまだ難しいようですが、練習するとDOWNが少しスムーズにできるようになりました!
あとでまた頑張ろうね!!

.

午後は室内でレッスンを進めていきます!

〜てんくん・ナッツちゃん・ジュニくん・LAKIくん〜

最初はナッツちゃんとてんくんを隣で練習しました!
DOWNがスムーズにできていて、集中力がついてきたところで、並び方を変えてみます。
隣のことが気になるかと思いましたが、しっかりハンドラーの目を見ることができました✨

ジュニくんとLAKIくんはFUNコマンドをしました!

2人とも、命の授業を目指せるかな??

てんくん・ナッツちゃんは、RECALLを練習しよう!
てんくんはすぐに歩き出せました!

ナッツちゃんは慎重なので、しゃがんで体勢を低くすることで、ハンドラーのところまで行けました!

ボディランゲージをうまく使って、犬の行動を引き出しています!

.

次は命の授業介在犬チーム!

凪ちゃんはリーシをつけてパフォーマンスの練習です!

最近ちょっと保定の途中でくしゃみ(ストレスサイン)が出ていることが続いたので、保定のイメージアップも行っています!

.

ラブくんもリーシをつけて練習!

9日の命の授業、楽しみだね!!

汐ちゃんも将来、介在犬になれるかもしれないので、今から見て学んでおこう!

.

ローランドくんは、みんなから推薦の声があるんです!

SPINが得意になってきたので、TURNも練習しました!

ハイタッチもバッチリ!

保定はとってもスムーズ!
リラックスした状態で、ウィークポイント(足先や鼻先など敏感な箇所)を開放できるように、また練習していこう!

.

汐ちゃんは、SITの継続を練習します!
ハンドラーが後ろに下がると、汐ちゃんも一緒に動いてしまうので、何度か修正して・・・

最後は3歩後ろに下がるところまでは継続できました!

最後は頭がいっぱいになって、自分のキャリーに駆け込みました!笑
パピーだから集中力は短いもんね!!

ウエノさんともレッスンしたよ!

保定はGOOD!毎日やってるもんね〜♪( ´▽`)

.

Cooくんは、トリーツの食べ方から復習!

キャリーのIN・OUTも練習しています!
キャリーが大好きなようで・・・・

いつの間にか乗ってたけど!!笑笑

クレート内での睡眠もGOODです💤

気づくと誰かの膝の上に乗っていたり、寝ていたりのんびり屋さんなCooくん!
来週は散歩デビューだ✨

メロンパンナちゃん、『オビディエンスを真面目にきっちりと。』

ローランドくんはお手本であり、刺激役、そして心の支えとしての役割で参加してもらいました!

メロンパンナちゃん、DOWNの反応&継続がレベルアップしてきたね!

開放した後少し遊ばせてからの・・・。
RECALL!!2人ともバッチリでした✨
いつでもどこでも、できるようになろう!!

.

レオナルドくんは、クレートIN・OUTです!

Harborにあるクレートではレオナルドくんが入れないので、サークルを使って、INとOUTです!

ちょっと!勝手に出たらダメですよ!!

勝手に出ようとしたら、扉が閉まるシステムを教えて、『OUT』と言われたら出るようにしましょう!
お母さんやご家族との扉の出入りも、同様にしてくださいね!!

.

ルークくんはセドナクルーズでした!

濡れると誰だかわからな〜い!!

こっそり応援するシュナたちが可愛い( ^ω^ )

お疲れさま〜〜!!

耳毛抜きは嫌みたいで、少し一杯一杯になっていたようです。
時々トリーツをもらって、素直に食べて、イメージアップしようね!!

本日もご乗船ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました