シニアデー

猪野先生からのメッセージ♬

 

シニアデーハーブケアの猪野です。

 

やっと春らしい日が続くようになってきましたね。

コロナや世界情勢で心がざわつくことも多いですが、暖かくなると気持ちも少し前向きになります。

 

犬たちと外に出る楽しみが増える春。

私たちだけでなく犬にとっても楽しい季節です。

 

 

 

Garden-herbs-for-dogs

 

自然界では冬を越した植物たちが芽吹き、育ち、花を咲かせます。

春の自然界は命のエネルギーに満ち溢れます。

わくわくしますね!

 

そんなわくわくする春ですが、私たちの身体は目まぐるしい気候の変化の中で頑張っています。

そして心も。

冬をじっと過ごした心と身体は季節の変化についていくのに一生懸命です。

自律神経が乱れる、心が揺れ動きやすいのも春という季節の特長。

春は新しい環境での暮らしがスタートしたり、仕事でも新たなチャレンジが始まる方も多いのではないでしょうか。

新しい生活、新しい環境。

わくわくだけでなく、襟を正す心境になったり、少し緊張感もある春。まさに心と身体が頑張る季節です。

 

中医学では春は「肝」の季節と言われています。

暖かくなり、人も犬も身体の中が巡り始めるのため肝機能は忙しく働きます。

そして、心もまた肝に直結しています。

心の揺らぎがあることは特別なことではありませんが、その振り幅が大きいと肝に影響すると言われています。

 

FOCUS_Ingredients_5000x

 

そして犬たちは、私たち家族の心にとても敏感です。

「あれ?パパやママの様子が違うぞ?」と感じることもあるでしょう。

犬たちの不安な気持ちもまた肝機能などに影響します。

犬たち、そして自分のために

「まあいっか~」という気持ちも大切かもしれませんね。

深呼吸と、ネガティブにとらえられがちですが、息を長く吐くため息もよいようですよ。

 

また、春は皮膚や涙というキーワードも。

犬たちも涙が多くなり涙やけになったり、まだまだ乾燥もあるので皮膚にトラブルが出たりすることもあります。

 

そんな春ですから・・・

涙やけや皮膚・耳のケアができるハーブケアスプレーをシニアデーのお土産にしました!

IMG_3857

ラベンダーとローズの蒸留水を使ったデイリーケアスプレー。

ラベンダーはセンシティブな肌にとても優しいので、敏感な部分のケアにぴったりなハーブ。

そしてローズは心がうっとり緩むと同時にオールスキンに使える優れものです。

アンチエイジングも♪

 

忙しい春の1日の終わり

香りに癒されながら、犬たちと一緒にケアを楽しんでくださいね。 

                       猪野 麻未子

 

IMG_3773

 

猪野先生、素敵なコメントありがとうございます!

今日はどんな自然の恵みを感じられるか、オセ郎くんも、私たちも楽しみです♬

 

では、本日最初のプログラムは、『梅園散策』。

暖かい日が続いて見頃となった梅を観に、全員揃って散歩へ出かけましょう。

 

IMG_3840

外へ出ると少し冷たい風が吹いていますが、チャーミーちゃんは高揚感でちょっと息が上がっています♪(´ε` )

 

IMG_3840

朝は曇っていましたが、太陽が顔を出してくれました☀️

 

 

IMG_3840

公園に着いたら、ゴンちゃんのウォーキングレッスン!

抜き足、差し足、忍び足・・・??

 

IMG_3840

いつでも一緒のライナスくん&レオくん&ルーシーちゃん!

今日もお互いを感じながら歩いていきます( ^ω^ )

 

IMG_3840

みんなのんびりで、オセ郎くんの穏やかかな??

 

IMG_3840

予報よりも暖かい気温で気持ちが良いです♬

みんなで行くお散歩も楽しいよね( ^ω^ )

 

IMG_3840

レオくん、ライナスくん、ルーシーちゃんも気持ちよさそうです✨

 

 

IMG_3849

豆太くんも笑顔ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_3849

人間には感じない花の香りを楽しんでいるかな♪( ´▽`)

 

IMG_3849

和犬は梅が似合いますね〜⭐️

来月は桜と一緒に撮れるかな( ^ω^ )

 

IMG_3849

無理せずにね♬

今日は目標だったお十歩を、越えてお五十歩ぐらいは歩けてたもんね♪(´ε` )

 

IMG_3849

横断歩道を渡る時も仲の良い3兄妹です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_4738

HARBORに戻って、少し休んでからハーブボールで部分的に温めていきます♪(´ε` )

いつもちょっとドヤ顔だよね笑笑!!

 

IMG_4738

チャーミーちゃんはもう横になったままですね( ´ ▽ ` )ノ気持ち良さそう〜✨

 

 

IMG_4738

ゴンちゃんは膝の上でハーブボール♬

首から腰まで温めてもらおうね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

午後は残りのメンバーのハーブケアもしていきますよ〜!!

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました