協調性を育てる

今日の Harbor の航海は、かなり荒波模様で・・・

写真からもそんな空気感が伝わってくるかも?です(笑)

まずは、今日のメンバーに不足している協調性を向上させていきましょう!

よーくみると・・・
先輩方が集中している間中、遊びまくっているパピーが二人。
しかも、後半は汐ちゃんが
「あ、今日は凪ねぇさんは小学校で頑張ってるんだ。私もがんばろっ!」って
集中し始めたにも関わらず、ちゃちゃをいれる Zeus…
パピーの世界は自由なのです。

さぁ、Crew のサポートも入って、各犬のポジションを調整しながら進めてみましょう。
子ども頃・・・
好きな人が隣の席だと授業に集中できなかった経験がある飼い主さまも多かったと思います。
犬たちも、そんなドキドキがあるのでっす!

ジャスティンくんは小糸のサポートでなんとか参加・自制することができました。
メロンパンナちゃんは、どこを観ているの?
きっとお家でくつろいでいるお兄ちゃん:ローランドくんを思っていたのかもしれないですね♫

さぁ、まとまったところで、散歩レッスンにでかけましょう。

まずはこちらの群れメンバーから!

Lion くんは、久々に乗船した三上がハンドラー♫
でもなかなかコミュニケーションがうまく図れていないみたい。
このあと、三上は Lion とずっと話し合うのでした・・・
こうやってお互いの経験値は上がっていくのです。

と思ったら、ここから弟分の Louis くんが群れのメンバーに参加!
果たしたハンドラー:三上は大丈夫だったのでしょうか!?

三位一体となり、さらに会話は複雑になった模様・・・
力や運動神経では、犬たちには勝てません。
犬の考え方や見え方を想像して、私たち Crew もコミュニケーションを工夫していきます。
常に犬たちに寄り添う気持ちを大事に。
知識や技術を押し付けるのではなく
寄り添い、コミュニケーションを図るための知識や技術でありたい。

(両手が塞がっていて写真には残っていませんが)途中は、スタンプー四頭:トノ・Louis・Lion・レオナルド&ハンドラー:キャプテンで歩いています。トノくんとレオナルドくんは、控えめなポジションを選んで歩けていて、とても優雅でした!それにしてもスタンプーの大きな群れは、南麻布でも大いに目立ったと思われます(笑)

こちら小糸チーム!

安定している!
2年前だったら「大型犬二頭は無理です!」と言っていただろう小糸。
今は、LAKI くんとメロンパンナちゃんのリーダーとして
堂々とコミュニケーションが図れているのが判ります。

さぁ次の組は・・・

可愛いいチーム。
ヒメちゃんとフランちゃん。

刺激が多い大通りを中心に歩いたのですが、今日のヒメちゃんは胸を張って歩けていました。
やったねヒメちゃん!

フランちゃんは、後半子どもとの遭遇で声が少し出てしまいましたが
群れを意識することで、興奮の度合いは軽減できるようです。
今度、お母さんも一緒に散歩レッスンしようね!

こちら三上チームはラブくん・ジュニくん。

終始、ほんわかムードの三上チーム。
まるで、 1966年フランス映画「男と女」の主題歌が B.G.M. に流れているかのよう♫

こちらはキャプテンチーム

カラフルなビションとビーグルの組み合わせはなかなかレアですね。
それぞれ言い分はあるようでしたが、群れを意識して、スマートに闊歩することができました!

ルナさんが「パピーの散歩に合わせるのは大変だわ」と言っていたのですが
ついこの前までは、ルナちゃんもそんな散歩だったんだよ〜っとお話をしました!

忘れちゃいけないラブのパピー:汐ちゃん!

汐ちゃんは、押沢とサシで散歩レッスン!
仕事をするお姉ちゃんに憧れているようなので
汐ちゃんも凪ちゃんの背中を見ながら
経験値を上げていこう。

こちら今日から気合を入れて乗船したジャスティンくん。

キャプテンとのサシ散歩レッスン!
朝と夕、しっかり練習しました。
頻繁なマーキングや引っ張り、興奮、吠えを少しずつ軽減していこう。
お母さんとの穏やかな散歩を思い描きながら♫

そして!命の授業組が帰宅!

おかえり凪ちゃん!
今日は全3クラス、小学校低学年の子たちの先生役、よく頑張りました!!

今日の様子・・・

みんなサイコーだね!

Harbor に乗船している子は、誰でも子どもたちの先生になれるのりしろがあると思っています。
次は君の番だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました