それぞれの個性を磨く

協調性を学ぶ

今日のクラスメイトは、11頭。

まずは集団レッスンから始めます!

みんな集合!!SIT!!

やる気満々のメンバーが8割。控えめさんは、Crewがサポートして、みんなの輪の中へ。

みんなの輪の中に入れば、比較的、SITはスムーズに揃いました。

続いて、DOWN!!

みんな順番にDOWNしていきます。

りりーちゃんは、ちょっと震えてる!?

サポートしてあげるので、みんなの後ろから参加しましょう!

ここなら、震えずにDOWNでトリーツを食べることができました。

みんな、DOWNの継続頑張りました!!

.

では、それぞれの課題に合わせてレッスンをしていきます!

まずはフランちゃん!

SITの継続をします!ハンドラーが背後に来るのは緊張して立ち上がってしまうので、正面から90度まで歩き回ります。

.

次はDOWN。同じく90度まで、継続できました✨

.

RECALLはバッチリですね!!フリーの時にもRECALLできるように頑張ろう🎶

.

りりーちゃんはマンツーマンで集中力を高めていこう!

.

先週は時間がかかったDOWN。今日は素早くできました!

まだハンドシグナルは必要なので、言葉だけでもできるようにしましょう!

あずきちゃんは、SIT・DOWN中にテンションを落とせるように、じっくり継続です✨

落ち着いて欲しいので、褒める時の声は低く・ゆっくりです。

次はDOWNの継続。

レベルを上げて、ハンドラーは離れたところで様子を見ます。

大きな荷物を持った人が通るとSITになってしまいましたが、コマンド中の意識はあるのでその場でと止まることはできています!

あずきちゃん、レベルアップできたかな!

.

今のを踏まえて、3頭でグループレッスンを行います。

りりーちゃん、DOWNまでいい感じ🎶

フランちゃんも真ん中で、集中力高く頑張りました✨

あずきちゃんはコマンドの反応が早くて、先輩らしく見えました( ^ω^ )

.

次はバウくん!

RECALLです!

正面を向いて「COME」は、自信を持って反応しています✨

次は後ろ向きで「COME!」。

言葉だけでは反応できなかったので、手のひらを見せてヒントを出すと動き出せました!

もっと言葉の印象をつけていこう!

.

ジャーニーくんは、まず、真面目にオビディエンスです!

真面目に取り組めたら、FUNコマンドをしよう!

DOWNの継続のまま、ハンドラーが扉の外へ。

声も出さずに待てました✨

ご褒美はINFINITY♾️と、タッチ🖐️‼️

ジンジャーちゃんとマルくんはレベルの高いところを見せてね!!

まずは継続!ハンドラーが周りを回るのは余裕だね!

ハンドラーが離れたところでコマンドを出します!

次は名前識別RECALL。マルくんにはハイレベルだったね!

頭をたくさん使ったレッスン。楽しかったかな??

次は2人で楽しくFUNコマンド!!

マルくんは抱っこしようとすると逃げ出したので、前に練習したRECALLからのCATCHを復習しました🎶いつでも抱っこされるのOKにしようね( ^ω^ )

.

レオナルドくん!

コマンド中のアイコンタクト、継続&解放の理解度を高めていきます!

保定はスムーズです!歯も触るのOKだね🎶

時間が長くなると少しモジモジしてきたので、嫌なイメージがつく前に、大人しくしているタイミングで解放しています!

.

レミーくん!

オーラルケアに取り組んでいきます!

歯を指で触って、受け入れられたらトリーツでイメージアップしていきます!

指での受け入れが良くなったので、シートで触る練習もしました!

レミーくんも時間が長くなると嫌になってしまうので、短めに解放〜🎶

次はご褒美になるレッスンだ!!

大きい硬いトリーツを使って、TAKE&DROPです!

人が持っているトリーツだと直ぐDROPできますが、一旦レミーくんに預けると、DROPがなかなかできなかったので、まだ練習が必要です!

.

マリンちゃんはセドナクルーズです!

Crew浮島の魔法がかかると・・・

綺麗になりました〜✨

マリン「よし、後は遊ぶぞ〜!!」

.

ちるぶぅくんは午後セドナクルーズをするので、

午前中はROLLOVER〜🌀で準備運動!

楽しそうで他の子も集まってきました!

RECALLは有志で!!

あれ、バウくん参加していたはずなのに!もっとRECALL強化しなくちゃね!

マルくん、マリンちゃんはよくできました⭐️

.

午後は散歩レッスンです!

寒いですがCrewも頑張るので、みんなも頑張ろう!!

トイプードル4頭のハンドラーはCrew押沢です!

みんなまとまって歩けるかな??

.

ちるぶぅくん、マルくんはCrew浮島が担当します!

2人とも穏やかにね!!

.

レミーくんとりりーちゃん、胴長短足チームは、歩幅を合わせて歩けるかな( ^ω^ )

ハンドラーはCrew久慈です!

.

ジンジャーちゃんとジャーニーくんは、私Crew松橋が担当します!

寒くて早足になっちゃうけど、引っ張りはNGですよ〜!!

.

途中から赤いニットがお揃いの、マリンちゃんとりりーちゃんが入れ替わりました!

りりーちゃんはハンドラーを選んじゃったみたい。誰とでも合わせて歩ける、心の余裕を身につけていこう!

フランちゃんは上手に場所を見つけて歩けています✨

バウくんはマリンちゃんと離れた方がしっかり歩けるかも!?

あずきちゃんは前より蛇行せずに歩けるようになっていました🎶

.

マルくん&ちるぶぅくん。マルぶぅ〜コンビは、ついハンドラーより前に出たり、匂いを嗅ぎたいところへ行きそうになっていましたが、外でのコマンドは早いね!!

誰がハンドラーでも、ペースを合わせて歩きましょう🎵

.

マリンちゃん、自由度高く、とにかく楽しそう!!笑笑

レミーくんの散歩がとっても大人に見えます!お母さんとの散歩でも大人のウォーキングになってきたかな??

.

ジンジャーちゃんはアイコンタクトしながら歩けて、気持ちが良いね🎵

ジャーニーくんは、ハンドラーよりどうしても前を歩いてしまうので、ハンドラーが止まったら後ろまで往復運動をする仕事を与えました!

砂の公園では勝手にプレイタイム・スタート!許可が出てから遊ぼうね!!

.

レオナルドくんは、プライベートクラスです。

散歩レッスンを行いました!

学びいっぱいの時間になったかな??

.

ちるぶぅくんは、散歩レッスンから戻り、体温調整が整った後にセドナクルーズへ!

かゆみが少しあるみたいで少しガウガウしてしまうことがあったね。

犬たちも皮膚の痒みはストレスの元。優しくケアしているので、協力して乗り越えよう✨

.

レミーくん
フランちゃん&あずきちゃん
ジャーニーくん
りりーちゃん
あずきちゃん
ジンジャーちゃん&マルくん
バウくん&マリンちゃん

本日もご乗船ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました