『できる』を増やそう!

午前中は個別レッスン

朝から大事そうに抱えているウリボーのぬいぐるみ。

まさか、自分で勝手に獲ったわけじゃないよね!?

.

LAKIくん〜‼️こちらは、決定的な証拠写真を入手しています!!笑笑

冬休み合宿中にテーブルの上の興味のあるものを勝手に取ることがあったので、OFFで離れる練習をしましょう!

テーブルの上のものは勝手にとってはいけません!!

人の許可を得てから遊んでください!!

皆さまも普段お家でおもちゃで遊ぶ時間を作ると思いますが必ずご家族から手渡して遊ぶようにしてくださいね。

.

次はグループレッスン。アルくん、レオナルドくん、バウくんです!

バウくん、呼ばれた時の反応が合宿の時より弱くなっているみたい。もっと積極性を高めていこう!!

アルくんは少頭数ならやる気が高いです!

レオくんも準備万端だね( ^ω^ )

みんなもっとRECALLを強化しましょう!

いざという時に、必ず役に立ちます✨

『コマンドは絶対!!』

「〇〇ちゃん、おいで〜」と話しかけるコミニュケーションも良いですが、耳に入ったらパッと反応したくなる「COME」のように、日常会話では出てこない短く印象に残りやすい言葉を選びましょう♪

.

レオナルドくんは、クレート練習をしましょう!

兄弟犬のロームくんもこの間練習したんだよ♪

同じように屋根を外した状態からスタートしよう( ^ω^ )

今度は屋根をつけて。急に動かなくなってしまいました!

バウくんが、「僕、やれるよ!」とお手本を見せてくれました!

でもバウくん、レオくんにとってはこのクレートはとても狭い入り口なんだよ〜( ^ω^ )

.

ここでなぜかバウくんのFUNコマンド練習になりました!笑

LAKIくんやジンジャーちゃん・ジャーニーくんの得意技『WALK』だね!!

綺麗に2本足で立つね〜( ´ ▽ ` )

.

レオくんは、狭い場所をくぐる練習ということで、『THROUGH』を提案してみました!

トリーツを使って誘導していきますが、なかなか時間がかかります。

脚の下なんて、何も怖くない⭐️

このFUNコマンドをきっかけにして、クレートに入ることのイメージアップに繋げましょう!

.

あんずちゃん、あずきちゃん姉妹で基本のレッスンです!

あずきちゃんはバタバタ動き回っているので、とにかく落ち着くこと!!

あんずちゃんはコマンドはしっかり聞いていますが座らないことがあるので、もっと素直に動くことを目標にSIT・DOWNを行いました!

解放のコマンド「OK」の前に立ち上がったり、勝手にDOWNすることもあるので、コマンド中も「次は何のコマンドが出るか?」を聞く姿勢(アイコンタクト)で待ちましょう♪

.

あずきちゃんは保定!体の力を抜くのに時間がかかるね。

あんずちゃんは、洋服を脱ぐ練習です!

元々は手を噛んでしまっていましたが、手順を守って協力を得ることに成功しました!

洋服が苦手な子は、順番を作って、一つできたらトリーツをあげてイメージアップに努めましょう♪

.

大福くんはプライベートクラスで、散歩レッスンへ!

普段のハーネスの時と、首輪の時で全く違った心情・行動が見られたようです。

道具一つで犬の気持ちは大きく変わるということですね!

確かに、最近洋服を着ないとレッスンのやる気が出て、洋服を着ると動けなくなるクラスメイトがいたような…🤔

.

凪ちゃんは今日も命の授業の準備です!

どんな場所からでも『SHOES』👟にピンポイントで足を乗せることができます!!

解放までちゃんと待っているこの上目遣いが可愛くてたまらない・・・😍

皆さんもお家で楽しむFUNコマンドの一つにSHOESいかがですか??

オーラルケアもしておこう〜!!

歯ブラシはちょっと苦手だけど最後まで協力ありがとう!♪(´ε` )

.

汐ちゃんもオーラルケアの導入です!

それからトイレも勉強中。成功率は40〜60%くらいです!

大福くんはちょっと犬同士のコミニュケーションが不自然ですが・・・

いろんな子がいるのでしほちゃんには良い社会勉強だね!!

.

マルくんはセドナクルーズです!

毛が抜ける抜ける〜!!

一回り細くなって、スッキリマルくんだね!!

午後は散歩レッスンと集団レッスンで、協調性を高めていこう!!

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました