みんなでお散歩へ♬+命の授業レポート

ハンドラーに意識を向ける

IMG_6356

歯磨きをしてスッキリしてお散歩に行こう♬

 

 

IMG_5556

それでは散歩へ出発します!

仲良しなマルくんとラルゴくん、散歩の協調性はどうかな??

 

IMG_5556

ツナちゃん、マヨくん、マルチェくんはちょっと横に広がっているかな??

 

IMG_5556

ルークくんは・・・

 

IMG_5556

ちゃこちゃんと元気ハツラツチームです!!

 

 

IMG_5427

途中で風で動いている旗があったので近づいてみたのですが・・・

全然見てない!!笑笑

 

 

IMG_5427

マルくんは今日はここまで拾い食いなし!!

 

IMG_5427

マルチェくん、外で排泄できるかな??

・・・と思ったら、ツナちゃんとマヨくんのトイレタイムになりました!!笑笑

 

IMG_5427

ちゃこちゃんと挨拶をしているのは、しらたまくん!奥にいるのがししまるくん。

よく散歩レッスン中にお会いする、挨拶上手なチワワさんです♬

 

IMG_5427

マヨくんにお顔がよく似ていますね( ^ω^ )

マルくんやラルゴくんたちみんなも、上手に挨拶ができました!!

 

 

IMG_5558

芝生に入ったらプレイタイム!!

 

IMG_5558

ツナちゃんも楽しんでるね!?✨

 

IMG_5558

ふたりはまだまだ元気⭐️

 

IMG_5558

マルチェくんもルンルンです♬

 

IMG_5530

芝生を楽しめたら、後半まとまってharborを目指します!!

 

IMG_5530

チーム編成を少し変えて、マルくんとツナちゃん・マヨくんです!

誰とでも上手に並んで歩けると、良いですね♬

 

 

IMG_5530

ラルゴくんは、マルチェくんとね!!

 

IMG_5565

パワフルチーム、足並みはそろっているかな??

 

IMG_5558

マルチェくん、ラルゴくんと一緒なら排泄できました⭐️

誰と一緒でもできたらいいですね!!

 

IMG_5558

ツナちゃん、最後の方は大急足になっちゃったね!

おうちが近づいてきたからかな!?

でも、おうちには戻らず、Harborに戻りますよ(⌒-⌒; )

 

 

 

IMG_5565

今日も日中は暖かくて、散歩のしやすい気候でした♪(´ε` )

一緒に走ったり、ゆっくり歩いたり、匂いを嗅いだり、芝生で遊んだり・・・・

たくさんの楽しい要素を詰めて、満足度の高い散歩を目指しましょうね⭐️

 

 

IMG_5400

ここからは、本日の命の授業について、レポートしていきます⭐️

リロくんとジャーニーくんは、先週の那須課外授業の経験を発揮しましょう!!

 

 

77094938.2ef6d7abcf52456d60dfbceacd2cf20b.22031604

授業のはじめは、めあての確認!

『犬のことをしって、なかよくなる コツをつかもう。』

犬と仲良くなるための約束を3つ伝えました。

 

77094938.016026f119c3094732d75f06f849192c.22031604

次は犬から見た人間の手は、これくらい大きいということを伝えます。

『相手の立場に立って物事を見る。』

大人になっても忘れてはいけないことですね。

 

 

IMG_5551

ここから介在犬の登場!!

子どもたちは、直前に約束した3つのことを守ってくれるので、リアクションは控えめです( ^ω^ )

 

そして介在犬の名前と性別と年齢を紹介していきます!

今回は一番大きなラウエくんが最年少、一番小さいロッキーくんが最年長。

子供たちの驚いた表情が印象的でした⭐️

 

 

77094938.588881a2f4f068960a3338f785dc8ecf.22031604

次に、それぞれ特技を披露しました✨

ジャーニーくんは2足歩行のWALK!!

 

 

77094938.588881a2f4f068960a3338f785dc8ecf.22031604

ラウエくん、今回は初めてお母さんと参加でしたが、足の間をくぐる『BETWEEN』大成功でした( ^ω^ )

今度はカスタネット、もっと派手に鳴らしてね( ´ ▽ ` )ノ♬

 

 

IMG_5543

ここからは班に分かれてグループ学習に入ります!

初めて会う犬に、どんな挨拶をすると仲良くなるかな??

 

犬の立場に立って見た景色を想像して、体は小さく、手はグーで匂いを嗅いでもらいました。

 

 

IMG_B5EA41A341ED-1

ひとりひとり挨拶ができたら、観察をして、犬のことをもっと知ってもらう時間です。

まずは手足の観察!

指(爪)の数を数え、肉球に触り、自分との違いを見つけます。

 

 

IMG_5550 2

みんなに囲まれてじっと見られるのはちょっと緊張しちゃうね。

そんな時は、ハンドラーが温かい手で安心の魔法のかけちゃいます( ^ω^ )

 

 

IMG_5543

次は鼻の観察♬

見た目はどうか、触れてどうか、犬はどうして鼻がよく利くのか。秘密がいっぱいで、子供たちは興味津々です✨

 

 

IMG_5548

あれ?ロッキーさん、いつの間にか寝ちゃったね( ^ω^ )

どんな場面でもお母さんと一緒なら安心し、身を預けられる関係性は介在犬として重要な要素です✨

 

犬のことを観察を通して犬のことを知ることができたら・・・

子供たちの待ちに待った、ふれあい&遊びの時間!!

 

IMG_5543

大きなラウエくんは、子供たちの足の間を潜り抜けました!!

最初のパフォーマンスを活かして、子供たちの心を鷲掴みでした⭐️

 

 

IMG_5548

アレルギーで触れない子は、ちょっと離れて。

みているだけでも、犬たちの持つ魅力は十分に伝わったはずです( ^ω^ )

 

楽しいふれあい時間が終わったら、犬たちが楽しかったかどうかを聞いてみます!

方法は、心臓の音。

ドキドキという心臓の音は聞いて、『犬も生きている』ということを再認識します。

 

IMG_5548

全てを受け入れてくれるリロくん。

はじめは怖くて触るのが難しかった子も、最後は離れられなくなるほど、心の距離が縮まりました❤️

 

IMG_5543

今回もたくさんの奇跡を起こしてくれた介在犬のみんな。

ひとの心を動かす能力に、毎回感動します✨

今年度の最後の命の授業。無事に終了しました!

次年度もDOGSHIPチームとして、子供たちにたくさんの笑顔を届けられるように、みなさまのお力添えをお願いいたします!!

 

 

最後に・・・ちょっと舞台裏をお見せしちゃいます⭐️

 

IMG_5419

リロくんは、Crew中島とパフォーマンスの練習中!

ただ甘えているのではなく、腹筋トレーニングのサポートです〜♪( ´▽`)

 

そして・・・

IMG_5550 2

陸翔くんはまさかの腹筋する方!?笑笑

ではなく、リフレッシュタイムに全力で甘えている様子でした!!😂

授業中も甘えん坊モードでもちろんOKですが、休み時間はお母さんに甘えられるだけ甘えないと!!

 

 

IMG_5416

子供たちが家に帰ってからご家族にどんな話をするのかな。

明日から友達や兄弟との関わり方に、どんな工夫をしてくれるかな。

将来大人になったとき、何かのタイミングでこの授業のことを思い出してくれるかな。

Harborへ戻る車中、そんなことを考えていました。

 

IMG_5412

Harborに通ってくださるクラスメイトと、子供たちの心に種を蒔くことができたら嬉しいです♬

動物介在教育の活動、また介在犬やハンドラーについてご興味のある方は、お気軽にCrewにお声がけください( ^ω^ )

 

77094938.e28e9d9d68abed2d2b10321c900fd79c.22031604

この活動がもっとたくさんの人に届いて、もっともっと笑顔の輪が広がります様に⭐️

 

 

 

Dogship06

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました